2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりのイーダ

左写真はリサイクル屋、右写真はカーテン屋店先ハギレコーナーでのUrisakaです。カーテンのハギレ(150x110cm 420円)はマリメッコ社のウニッコ柄、これでスカートを作るそうです。 本日は環七をサイクリングし、リサイクルショップを梯子。映画のパンフレット…

赤羽デビュー

大雨で歩きにくかったのと、用事が複数あったので都区内フリー乗車券(730円)を買って出かけました。夕方前に用事が済んだので、試しに切符の北限に近い赤羽に出てみました。散歩をしてみると、魅力的な主に飲み屋が多数ありました。 結局入ったのは「鯉とう…

銀ブラ少々

予定を先走って銀座に出たものの、用事が流れてしまい、散歩して過ごしました。 喫茶ニューキャッスルの前で猫を撫でました。よく見ると餌や張り紙があって、店の看板猫と判明。ガラスのドアの向こうにお店の方を見かけると、鳴いておりました。この人見知り…

ハウス即席カレー

コレの限定復刻カレールーをUrisakaが調理しました。昔の学校給食を思い出しつつも、普通に美味しい味でした。ジャスミンライスという香りの良いタイ米にもちゃんとマッチしました。

収穫

我が家のイチゴ(いちご,ワイルドベリー)相変わらず、ちょこちょこ捕れます。まぁ鉢3つほどでは週に2回程度ですが、ちゃんと熟れた果物は本当に美味しい。 こちらは本日届いたジャンクのCANON T-1映写機。左下の茶色い大きなコンデンサーが液漏れしており…

ジャガイモのぬか漬け

Urisakaが実験中のジャガイモぬか漬けです。漬ける前の電子レンジ時間が若干足らなかったのか、固めでした。ややしょっぱめでぬか臭い不思議な食べ物です。

インディカ米

タイ米を使ったジャンバラヤです。チャーハン、ピラフの類では、インディカ米の粘りの少なさ、米粒のハッキリした食感がとても合います。国内では流通が少なくて割高なのが残念です。今回のは肉のハナマサで5kg2千円位でした。中華鍋で2カップ炊いたので、…

ジャガバタ麺、日本の食料自給率は約7割

urisaka創作昼飯は昨日のトリスキの余り汁にnatu様にいただいた男爵うどん(ジャガイモ粉入りウドン)とバターを入れたものだそうです。バターを入れると何でも旨くなると悪口を言いたくなります。(まぁ成功でしょう。) 昨日、urisakaが日本食料自給率の解…

雨のアメ横から上野

林彪さんと遊ぶため、上野に出てきました。待ち合わせ時間前に、雨が降り出したのでアメ横センター地下をブラブラ。写真では伝えられない、音と匂のアジア旅行気分が味わえるお勧めスポットです。今度来たら台湾地鶏とかを買うつもり。 林彪さんに不忍池畔の…

コロンビエ

Urisakaがケーキ作りを試みました。コロンビエというそうで、基本のアーモンドと乾燥イチジク,自家製のレモンジャムを使ったそうです。 夕方、小雨の中小岩にでかけ、楊州飯店にて、絶品の木須肉(むすろ,ムースールー)と写真の「ばんしょ麺」(漢字を忘れた…

仕事の日

昨日は夕方から野球観戦でしたので、本日は真面目?にお仕事。Linux PHPのWebシステムからのExcelファイル出力が必要になり、一昨日から色々調べてみましたが、あまり良い解決策が見つかりません。 pearのSpreadsheet_Excel_Writer:PHPから直接Excelファイ…

神宮球場

いつも外から見て憧れていた神宮球場に、Urisakaのお友達のお誘いで、入場出来ました。村上春樹のエッセイにもしばしば登場しますね。小さな傘の応援、見ていて楽しかったです。

ブレとボケ

図書館から借りたディズニーのハックフィンの大冒険DVDを半分鑑賞。なんか奴隷制とか、社会のお勉強っぽい。このDVDは結構高画質です。ところでスクリーンを撮影すると、動画というのが静止画の連続であることをいつも思い出させてくれます。三管プロジェク…

ラタトゥイユ

Urisakaは相変わらず疲れ気味だそうで、ツナスパと、缶詰のラタトゥイユです。カルフールで高くはなかった割には、結構良い味でした。

新宿でベトナム料理バイキング

学生の頃と違って、あまり食べ放題に魅力を感じなくなった私ですが、ベトナム料理のバイキングは珍しいので行ってみました。平日のみのバイキング1000円だそうです。安いので期待していなかったのですが、ライスヌードルのフォンを初め、本格的なベトナム料…

猫と鴨

足立区東和銀座のスクーター上で昼寝していた猫。この後、起きて爪とぎをしていました。何でこれがあるんだろう? 堀切菖蒲園で見かけた鴨。写真はトリミングしておりますが、人を怖がらないのでCONTAX i4Rの準広角レンズでも大きく撮れました。堀切菖蒲園は…

新小岩まで自転車で

葛飾区郷土と天文の博物館の交流市という催しで、葛飾区と茨城県つくば未来市の採れたて野菜が買えるという事を田植え体験にて博物館の方よりうかがいました。本日が6月の開催日なのでUrisakaが友達を誘って落ち合いました。枝付きの枝豆、多少高かったので…

エレベーターの入門書

蒸気機関車友達である、九六式鐵ちゃん様より「謹呈本」をいただきました。崩壊した神話 エレベーター 安全を守るのは誰か?。数年前からのエレベータ事故問題を扱っているようなタイトルに見えますが、エレベータの歴史/仕組みから始まって、幅広い内容の詰…

男のココツト

実家に帰った時、父親が鉄鍋でご飯を炊くと良いと本か何かで読んだらしく、鉄鍋を欲しがっておりました。 それを思い出して昼に、staubミニ鉄鍋を引っ張りだして一人分のご飯を炊いてみました。時間が適当だったので、やや乾きめで綺麗なおこげが出来ました…

焼いて漬ける

先日購入した蓋付きミニ銅フライパンでホットケーキを焼いてみたら、ふっくらしっとり綺麗に焼けました。厚めの銅や蓋が影響するのかな? こちらはUrisakaが米ぬかを炒っている所。 捨て漬けの大根の葉と大根の皮です。ぬか漬けの実験だそうです。

帰省から戻って

長い休み明けなので、眠気が。 仕事から帰ってきたurisakaはずっと寝ておりました。

休みの月曜

のんびり出来るので気に入っている、アリーズ・ケバブのランチを食べにいったら、1000円コースというのがあって、3人共頼んだ所、凄い量でした。ドリンク(香辛料入りティーがお勧め)飲み放題もついているので、1時間近く楽しむ事が出来ました。 レオーネ…

茨城グルメ2カ所

笠間のフレンチレストランモンラパンでランチコース(1600円)をいただきました。写真はオードブルです。私は基本的にフランス料理はこってりなものと思っておりましたが、ここのコースはどれもマイルドな味で、とてもヘルシーです。あっさりなのに美味しさを…

レオーネのシート交換

乗り換えたレオーネクーペはレオーネGT系のハイグレード(各種調整付き)シート装着でしたが、座面がやや高すぎたりするので、前の車体のRXオリジナルシートに交換することにしました。左写真はGTシート。座面の上の緑は、腰痛予防に腰の曲げ角を和らげる為に…

帰省してお仕事

在宅?残業してから帰省し、春八と晩飯を食べた後、深夜、追加仕事をThinkPad240で行いました。遠隔机上により、1999年製旧式ノートPCでもSVGA画面を我慢すれば職場環境(最新廉価サーバー)で作業できてしまいます。大変便利というのか、困ったものです。 と…

じゃじゃ麺は2度美味しい

昨日、盛岡じゃじゃ麺のセット(盛岡じゃじゃ麺HOT jaja)が(処分半額で)売っていたので、迷わず購入して、本日調理。別に買ったものはキュウリ、ネギ。 出来上がり状態。これをよくかき混ぜてから食べます。 食べ終わった容器に先に卵を入れ、付属スープと茹…

毎日書いていると

大体の日がそうかもしれませんが、特筆すべき出来事がないときは困ります。 いつもの食べ物ネタにしても、本日は弁当だったりしたので。以上。

こんにゃく肉じゃが

仕事帰りに立石に寄り、さくらいで牛小間を買いました。先日作ったこんにゃくをUrisakaがこんにゃく肉じゃがにしました。海苔入りこんにゃく自体の味と煮汁で思った以上に美味しかったです。

農作業休暇

運動不足なので、田植えの軽い筋肉痛が本日出てしまいました。軽く仕事の残りを片づけた他は、のんびりしておりました。

こんにゃく体験と酒蔵

昨日に引き続いて葛飾酒作り本舗のこんにゃく作り体験です。湯遊ランドはなわ敷地内にある、移築した庄屋家屋の脇で行われました。 粉末をお湯で溶かして掻き混ぜると固まってきます。冷めて来たら凝固剤を入れて、味付けに海苔を加えました。 よく茹でて出…