2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

月曜の飯ですが、質素です。 生協で買った、ミニかき揚げ丼と煮付けスルメイカの姿寿司と清酒花泉(会津印)です。このカップ酒、飲みやすくて美味しいです。AOF、御馳走様です。

supper

日曜の飯ですが、質素です。 ベーコンとタマネギのスープとトーストと赤ワインです。

カメラを持った男

東京8ミリクラブ上映会に出席した後、成田屋に車で送ってもらいました。 ホームシアターにて酒を飲みながら、ソ連の実験映画「カメラを持った男」(1929年)を鑑賞しました。元々は音声がないのですが、現代の音楽家がBGMをつけております。実験映画というもの…

1100円の棚

先日IKEAで購入した1100円のHYLLISという棚を紹介します。 高さ140cm,幅60cm,奥行き27cm、亜鉛メッキされた薄い鉄板の質感は安い海苔缶と同様です。エジプト製でネジを32個締めると完成します。エッジで怪我をしそうに感じますが、触ってみるとそれ程鋭利…

へちゃむくれ

中国整体の前に居た猫です。 欧米の縫いぐるみのようなブサイクな可愛さです。

北千住のスペイン立ち飲みバー

SgtZeroと出来立てのバーに行きました。 鏡と言うのは警戒されずに撮れます。自家製オイルサーディンが良かった。御馳走様。

ACCESS VB

アクセスのVBで社内向けのプログラムを作ろうとしたけれど、案外難しいというか、使いこなせない。さんざんビジュアル系の開発をしてきたけれど、昔のスクリプトオンリーの言語が好きです。情け無い。

ミュスカデ

肉のハナマサで買った500円のミュスカデAOCを飲んでみました。 ここまで安いとシュール・リー製法ではありません。その為かちょっと薄味気味ですが日常ワインとしては充分です。最近肉のハナマサの激安ワインはAOCもあってお得です。 因みにIKEA食堂のグラス…

自治会祭り

地元自治会の祭りを手伝いました。 といっても、道路の封鎖と後かたづけだけですが。 自治会は高齢な方ばかりなので、私などは最若手です。でも、おじいさんおばあさんはよく働きます。

すりすり

前回から一週間で、またイケアです。 SgtZeroのアドバイスを聞いてBJORKUDDEN調理補助テーブル118cmX37cmX80cm(19500円)を買いました。 結局、電車輸送から組み立てまで付きあわせてしまってありがとう。Urisakaは大変気に入って、何度も撫でております。

シャンパン

SgtZeroと小岩の酒屋酒場Naru(ナル)に行きました。 開けて貰ったシャンパンならぬフランスのスパークリングワインです。 他に酒をグラス数杯づつとツマミを結構頼んで3人合計6000円ほどでした。ごちそうさま。

ステンドグラスもどき

今日は自治会の盆踊り設営で疲れました。 話はかわって、アルプスMD-5500で印刷したOHPシートをトイレのドア窓に貼ってみました。Urisakaがエクスプレッションで描いた絵です。OHPシートを下さったアリカさんありがとうございます。結構うまくできたので皆さ…

しそジュース、しそワイン

区の講習会でしそワインを習いました。 農家の方から頂いた無農薬のしそを使って家でも作りました。 レモンを入れると、クエン酸の働きで赤くなるそうです。 出来上がったジュースとワインです。 Urisaka

かに玉麺

楊州飯店での晩飯。 カニ玉の麺(1200円)です。おばさんは天津麺といっておりました。卵の揚がり具合、具の美味しさ、麺のコシと量、値段は高いけれどお薦めメニューです。

イケア再び

春八の車で午前中に船橋イケアに向かいました。途中の渋滞で15kmもない距離に4時間かかってしまいました。また、夕方店から車で出るのにも1時間近くかかりました。 買ってきたMOLGERという棚(37cmx37cmx140cmで5900円)です。名前を忘れていて店員さんに見つ…

亀有食品市場

亀有食品市場、名前は普通なのですが、こういう雰囲気です。

ライ麦クラッカー

先日のイケアで買ったフィンランドのライ麦クリスプブレッド丸形(395円)です。ライ麦クラコットです。 形が気に入って買ったのですが、食べてみて香ばしさも良いです。スモークサーモンやタマネギやチーズを載せて食べました。 ちょっとした欠点は、この大き…

小岩の酒屋、山田

表題の酒屋は、小さなバーが併設されていて、安くお酒が楽しめます。 キウィとチーズの生ハム巻き(250円) スコッチウイスキーも一杯350円程度ですので、1人1000円程度で飲み食い出来てしまいます。また行こうっと。

南船橋イケア前

スウェーデンデザインの家具雑貨が買えるイケア船橋店の前の景色です。 団地の給水塔が面白いと思いました。因みにイケアは安いデザイン物に興味ある人には必見の巨大ストアです。レストランも楽しめます。

職場でごちそうさま

勤務先で昼飯が出ました。 ウナギとシラスの丼です。ごちそうさまです。

スブタ

「今まで食べた酢豚で一番美味しい」 とUrisakaが言った楊州飯店のスブタ(1000円)です。オジサンに上記のセリフを伝えたら大層喜んでおられました。

挟まれた銭湯

銭湯は、何故か道に面していなくて、奥まった所にあったりします。 バスから見かけた堀切菖蒲園近くの吉の湯さんです。飲み屋と葬儀屋に挟まれた奧にありました。写真では判りませんが、実は立派な破風建築らしいです。

捨て猫

夜、散歩からの帰りに近所の公園に立ち寄ったら、痩せこけた猫が何故か足下にやってきてしまい、トイレまでついてきてしまいました。あまりにも可愛そうなのでUrisakaに鰹節をもってこさせましたが、あまり食べずに、今度はUrisakaについてきてしまい困りま…

小岩で小宴

>先日のS様とSgtZeroと小宴会?をしました。楊州飯店2000円コースというものです。下は一部です。 ヘチマの実と種の料理です。珍しいものですが、普通に美味しいです。 ぎんなんの料理は、たっぷりで楽しめます。 他にも、腸詰め、牛筋小松菜炒め物、豚の角…

ピザと焼肉

勤務先に新人が入ったので歓迎会です。 上の写真はイタリア料理屋のゴルゴンゾーラピザ蜂蜜掛けです。 次に行った焼肉屋の高級肉セットです。食べ物屋のハシゴでした。

水元公園

都立水元公園に行って来ました。とても広い公園ですが、暑くてあまり見ないできてしまいました。 公園内の道で出会った鶏のつがいです。手前の雄鳥は結構太っておりました。エサが豊富なのかな? Urisakaは「見たとき真っ先に有精卵どこ?」と探したとの事で…

団地でプロジェクタ

SgtZeroに設置を手伝ってもらったプロジェクタPiano、やっと最終調整を終えました。 ワイヤー棚と鉄板をガムテープで組み合わせ、ダクトから針金で吊り、鉄板を両面テープで壁に固定してあります。更に、部屋の左右の壁の間に安全紐を渡してあります。

のっかる

猫に話しかけたら、いそいそのそのそと、 Urisaka膝に乗ってきてしまいました。朝だったのですぐにお別れです。

ラムカツ

Urisaka晩飯にラム肉でシュニッツェルを作りました。 鉄鍋で揚げたので旨く出来ました。でも多すぎ。歳のせいか油ものは量が食べられなくなりました。

ピカタはイタリア語

今日もやはり出かけずに家に居たら、SgtZeroが遊びに来てくれました。で、昨日出来なかったトイレンジャーを解いてもらったりの一日でした。 そうそう、昼に鶏肉等を買ってきてもらい、ピカタにしました。