2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

果物屋の猫

小岩サンロードの果物屋さんにて、Urisakaがネコを発見しました。 写真では伝わりにくいのですが、とても静かで大人しい感じでした。

やっと鉢植え

Urisakaがタネから栽培したハーブをやっと鉢植えしました。途中熱で全滅したり、蒔き直したりして大変でした。 写真右上の苗で買ったバジルも買ったときや鉢植えしたときと比べると随分大きくなったものです。今日鉢植えした「カモミール」「レモンバーム」…

ダイソンは吸い残しがある?

ダイソンがハンディクリーナーを発売したとのニュースがあったので、webで調べていると、各社サイクロン掃除機のテストを国民生活センター がやっていることを知りました。 概要 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html 詳細PDF http:…

ブサイクちゃん

久しぶりにブサイクちゃんです。 Y先生も「何の心配もなさそうに寝ている」と感心?しておりました。

モニタ設置

オークションで落札した4000円のTVモニタを設置しました。 古い物ですが程度は良く、高画質画像を入力するとポジフィルム的リアルな表示をします。ただしYouTubeのように低画質なものはテレビの方が綺麗です。テレシネ用途に購入しました。

また荒川越えて

あまり行ったことのない、亀戸にサイクリングに行きました。 木根川橋です。毎度ながら人口河川荒川を越えるのは大変です。 墨田区の八広でLED信号機を持った作業着の人を見かけました。 信号機を見てみると、電球の物です。まだ古くなさそうでしたが、LED信…

スロバキア料理

スロバキア料理のじゃがいもとインゲンのサワークリームあえです。 メインディッシュはカレイです。ハーブを掛けてから多めの油で焼いたそうです。イタリアの発泡ワインがあいました。スロバキア料理はhttp://www.akuti.com/slovakia/recipe/のを見ました。

初暖房

エアコンで初めての暖房を行いました。またまたケチ話です。エアコンの電気代節約のコツは温度設定を控えめにして、風量を大きめです。温度設定は知られていますが、大風量にすると効率が良い事は知られていないようなので。とは言っても夏なら風が強くて良…

レンガ

先日のスピーカに、レンガを敷きました。 先週買ったのですが、湿っていたので乾かしておりました。2色のレンガです。 畳に直接置くよりは音がマシになりました。

旧レオーネ最後の走行

整備工場に今までのレオーネを置きに行きました。 最後まで汚れたままでちょっと可哀想です。

新レオーネ移動

いよいよ整備工場に向けて運び出しです。 若社長1人であっという間に乗せてしまいました。

帰宅して帰省

会社から帰宅して、すぐに帰省しました。これからちょくちょく帰省する必要があるので、回数券を買いました。一つは取手まで、もう一つは取手から先です。JRは料金体系が複雑なので、一旦下車して区間を分けて買うと安くなる場合が多々あります。定期でも分…

未来への道

SgtZeroに誘われて都バス一日券で科学未来館に出かけました。 写真の綺麗な球体ディスプレイや、インターネット物理モデル等、1日中どころか、何回も通いたい理系的遊園地です。 さて、未来にはこんな乗り物が似合いますね?

夜のテレビ

SgtZeroにナルで酒をおごってもらってから、楊州飯店で大盛りチャーハンと卵スープをシェアして食べました。 帰宅して、ごろごろとテレビ番組ならぬ YouTubeを見ました。明るいテレビ画面に映し出すと、本当にテレビ番組を見ている気分になります。

猫三匹

出勤途中に撮りました。 画面ど真ん中、草の蔭に一匹隠れています。

レトロなカレンダー?

毎年、東京都交通局が出している「都電のある風景」を買っております。 今年も昔の東京風景を楽しめそうです。

観覧車

S氏,723さんと、ジープでドライブがてら、葛西の観覧車に乗ってきました。 私は高所恐怖症なので、有る程度高くならないと景色を楽しめません。でもそんな私が昼間も見てみたいと思うほど素晴らしい眺めです。723さん、ヴェツナン料理ごちそうさま。

お参りと花火

Urisakaを墓参りに連れて行きました。 お寺で撮ったレオーネです。1週間遅れになった土浦花火競技会を見てきました。 競技会と言うだけあって、例えば生け花の様な感じがあったり、宇宙を感じさせられたり、夏の花火大会に無い、深さがありました。

久々旭屋

旭屋食堂で何を食べるか悩みました。 たまには刺身ではなく、子持ち鮎です。酒を飲みたくなるのが欠点かな。

ファブリーズ

夕方、会社で晩飯を頂ける事になり、仕事が一段落したところで汗くさくなっている自分に気づきました。そこでUrisakaが見つけた会社の備品であるファブリーズをワイシャツの上から二吹きしてみると、臭いが消えるのでびっくり! ほんのり緑茶の香りになりま…

レシピマック

無線LANアダプタを手に入れたので、台所のWebレシピ閲覧用マックが稼働状態になりました。 小さなSVGA液晶モニタとPowerMac7100(G3)とハーマンカードンスピーカの組み合わせです。結構良い音で鳴ります。

緑豆デザート

いつもの楊州飯店で晩飯です。 今日のスペシャルメニュー? 豚モモ煮です。柔らかくて濃厚な味です。 緑豆のデザート、ヘルシーな感じです。

二日酔いじゃないです。

昨日は楽しくてワインを飲み過ぎました。朝は葡萄関連の物を一切見たくありませんでしたが.... コスモ直火焼きカレールーを使って作ったチーズカレーです。

イケイケジープ

以前、伊勢芳に連れて行ってくださった、S氏がジープで遊びにいらっしゃいました。 同乗させて頂きましたが、見晴らしの良い着座位置、凸凹タイヤの音、接地性能を上げるための柔らかいバネによるユラユラ感、とても楽しい乗り心地でした。 ホームページはこ…

音楽用スピーカ設置

音楽を聴くためのスピーカ(茶色の四角いハーベスLS5/12A)を設置途中です。左の大きな黒い物がウーハー、円筒形の灰色が映画ゲーム用スピーカです。 床に置くとやはり音がこもってしまいます。レンガでも買わないと。

日本橋で飲む

神田のバー、マグノリア 台風のせいか、地下が貸し切り状態で、くつろげました。

東京藝術大学食堂

723さんの誘いで、SgtZeroとNHK日曜美術館30年展を見に行きました。 雨が降る平日のせいか混雑もひどくなく、作品を間近(メガネを外して10cmでも)で見ることが出来て良かったです。 東京芸大付属美術館に隣接した学食?で食べてみました。Urisakaが選ん…

あけび

現像から戻ってきたSuper8コダクローム

先日のフィルムが9/30に戻ってきました。 動画(196KB)をリンクしてみます。どうも新しいQuickTimeでないと再生できないようです。Dimage A200の動画機能で8mmエディタを撮ってみました。そのままでは大きすぎたので圧縮してあります。

サンマ

Urisakaが一匹80円のサンマをシャレトローガ(クッキングパパより)にしました。 安いサンマが豪華?料理になります。