2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたての雛定食

土浦の老舗天ぷらや、ほたての雛定食(800円)、菜の花、フキノトウ、たらの芽、レンコン等のヘルシーな天ぷらです。とても美味しいのですが、量が多すぎて、弱い私はもたれました。

サフラン風味のスープ

キャセロール容器にパン(今回はフランスパン)を切って入れ、沸騰させたチキンブロス(缶チキンスープ)から大さじ一杯を取り出し、サフランを入れて色を出し、それらを全部掛けて、オーブンで180度30分。簡単かつ食べでがあります。ザ グッド クックの奥が深そ…

ビーフストロガノフ掛け卵ライス

会社からの帰り道、自転車で携帯電話アプリをいじっていたら、前を横切った自転車と接触し、転んでしまいました。明日、打ち身が痛くならないか心配です。 これからは走行中に操作しないようにします。 ソトーズでチキンライスを作りました。先にバターでニ…

クリームスコーン

サワークリームを使ったスコーンです。ザ グッド クックより。 甘くなく、非常にさくっとした食感です。自家製ジャム/マーマレードとミルクティで食べました。

モツ焼き

19時前、立石宇ち多”(うちだ)に行列待ちなしで入れました。雨の火曜日だったからでしょうか? 久しぶりに食べて、雰囲気だけではなくて、味の旨さを実感。他にも頼んで2人1280円

フレンチごっこ午後

新宿小判鮫が来ているので、カスタードクリームのフリットを作りました。 カスタードクリームを冷蔵庫で固めて、揚げたもので、粉砂糖が美味しいです。 その後は晩飯のクスクス調理。今回は蒸し器と鍋の密閉性を得る為に小麦粉を塗った包帯を使用しました。 …

早朝?から散歩して夜パスタ

朝7時半、南千住の朝だけ営業の喫茶店で林彪様にモーニングをごちそうになりました。その後、用事を済ませつつ神保町まで散歩して、夕方前に帰宅。ノキアスポーツ足跡記録は動作不良があって、一部しか取れませんでした。 https://sportstracker.nokia.com/n…

千葉の酒造見学

葛飾酒作り本舗による千葉県酒造り見学ツアーに参加させていただきました。写真は「飛鶴」森酒造店です。絞り機で搾った無濾過原酒、素晴らしいです。

リンゴ焼き

昨日の紅玉を焼きリンゴに。

紅玉コンフィチュール

紅玉が4割引だったので、恒例のジャム作りです。 砂糖をリンゴと同量混ぜたところです。 数時間置くと、ビシャビシャに。 煮始めたところです。バターを入れました。 出来上がったところです。銅のジャムボールだと7分掛からず煮詰まります。フランスのコン…

乾燥グリーンピースのスープ

上の乾燥グリンピースを昨夜から水に漬けおき、本日の昼にUrisakaが、Erwtensoep(エルトゥンスープ)というオランダ料理を作りました。 出来上がったスープというかシチューとフランス発酵バターを塗った黒パンを合わせて食べたところ、素朴ながら冴えた美…

鮭カマの粕漬け

3日前に漬けた粕漬けを晩飯に。脂ののった魚も、和食ならもたれにくいですね。初めて作ったので塩分が強めでしたが、酒粕が美味しいです。 NOKIA携帯のGPSを利用した運動行程記録ソフトSportsTracker、スポーツ嫌いの私にもかなり面白いです。動作中に現在速…

胃もたれ

イベリコ豚75gのシュニッツェル。肉の脂身まで、無駄無く食べられて、増量にもなりますが、今回は脂を食べ過ぎました。 食べると苦かった99%カカオ板チョコレートから作った自家製チョコプリンです。 明け方までコーヒー飲んで仕事したら。朝、胃が気持ち悪…

チェコへ移る

↑グラーシュを食べるため、クネードリキをホームベーカリーで捏ねました。参考サイトにある食パンの代わりに、電子レンジでふかしたジャガイモを入れました。 ↓じっくり30分も茹でると結構膨らみます。 すいとんパンと言った感じです。簡単に作れて、美味し…

フランケンの終焉

蓋付きミニ銅フライパンを使ってパンケーキ。熱伝導が良いので、焼き面はカリッと、中はふっくら出来ました。 おでんや主人に教わった粕漬けに挑戦。酒粕は藤井酒造で頂いた美味しい物で、鮭かまを漬けてみました。2〜3日後に食べられる予定です。 ドイツ料…

春一番の荒川

朝はUrisaka作、クロワッサンのサンドとちょっとリッチです。(前日クロワッサンをアウトレットパン一律量り売りで買いました。) NOKIA N82にインストールしたオフライン動作可能なGPS地図Mobile Gmaps(mgmaps)を試しつつ長距離お散歩(荒川にてUrisakaがDim…

手打ちラーメン食べて、おでんで一杯

晩飯は上写真の 麺食堂Xのつけ麺で満腹になりました。ラーメンとしては安くない値段ですが、味(手打ち食感)に納得です。 その後は立石おでんやにて自家製梅酒を味わいました。ああ幸福。

牛小間シュニッツェル

Urisakaはビーフストロガノフにする予定で買ってあった牛小間肉200gを、なんとなく食べたくなったシュニッツェルに用途変更。 本来は牛肉を薄く延ばすところを、逆に集めて形成です。 衣は黒胡椒で味付けされております。 銅ソテーパンに浸る程度にラードを…

ドイツ晩飯

新宿のデパート地下に、ドイツパンリンデが来ていたのでパンを色々購入しました。 黒っぽいパンやフランケンワインとも合うUrisakaオリジナルの挽肉とジャガイモスープの作り方。 鍋にバターを溶かし黒豚挽肉を炒めます。 タマネギのみじん切りを加えて炒め…

休日はペルー料理を

前回、店長より開店2周年記念日を聞いていたので、新宿の四谷三丁目駅からペルー料理ティアススサナへ行きました。お祝いの挨拶をしましたところ、美味しいチチャモラーダをごちそうになりました。私はAセット豆の料理が特に好きです。のんびり店長とお話し…

和食風洋食

大きな鯵が3尾300円だったとの事で、カルパッチョと焼き魚になりました。ワインは安ミュスカデ

親子丼とマドカス

最近日本酒を飲むせいか、自分にしては和食が多く、晩飯は親子丼です。 昨日、合羽橋でマドレーヌ型(イタリアSilikomart社SF032 1880円)を買ったので、Urisakaが早速使ってみました。デロンギ95FLオーブンだと両端が曲がった状態でやっと入ります。出来映え…

日本堤の土手で天丼

林彪様と待ち合わせて、以前より気になっていた老舗の天丼屋に並んでみました。 ネット上には以前より不味くなったと書いてありますが、私には高いけれど美味しく感じました。ただし味噌汁は好みに合いませんでした。古い建物も内装も雰囲気良かったで応援し…

千住の箱犬、3度目の写真。

前回はカゴで、今日は段ボール。尻尾が出てます。 NOKIA N82で撮影してトリミング。 国産チコリー(エンダイブ)を半額で買えたので、ベルギー料理シコンのプレゼをUrisakaが作りました。

おでんや鳥わさ

立石おでんやの鳥わさです。

特価コース

上から、99円アスパラ缶詰ゆで卵バターがけ。200円のバンビのエビの唐揚げ。 600円から半額のラムチョップのパン粉焼き。 マルカルポーネとトマトソース瓶詰め掛けパスタ。

大坪屋の風景

林彪様と大坪屋で晩酌。前回の大混雑は解消し、閉店間際はゆったりしておりました。 (UrisakaがコニカミノルタDimage A200で撮影)

金目鯛の煮付け

Urisakaのきんめの煮つけ とパプリカと砂糖さやえんどうのサラダ。ハンドブレンダーの泡立てヘッドを使うと自家製マヨネーズは簡単です。

ミニエクレアとオツマミ

お茶の水にて成田プロの取材です。というのは冗談で、成田屋古漫堂のEclair ACLテスト撮影です。業務用機器は見かけがごつくても、実際に操作してみるとファインダーは見易くハンドリングも快適ですね。(だからといって簡単に撮影出来るわけではなく、プロ…

各国料理教室ドイツ料理

葛飾区シンフォニーヒルズの国際交流企画http://www.k-mil.gr.jp/kie/event.html。前回初参加からは久しぶりです。 私のおばあちゃんのじゃがいもフリッターとりんごムース クリームチーズスープ 私のおばあちゃんのチョコプリン 今回も沢山のおいしい料理を…