2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HosukeFilmが年末恒例にしている目白肉店http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041212#p1の高級牛肉です。

でもそれほど高価ではありません。300gで1800円のステーキ肉です。 塩胡椒を付けて強火で焼き、最後にフライパン上で醤油を掛けました。何度食べても柔らかさと旨みで感動します。 食後のデザートは人生浴場前の和菓子屋「千成」http://www.wagashi.or.jp/to…

色々

今日の配達はちょっとハードでした。 帰宅したら、スペインの8mm映画友達イグナチオhttp://www.ibcinema.com/から自作のDVDが届きました。 先日スペインに送った8mmカメラの代金が日本円で入っていました。DVDは未だ見ていません。

メジャーな搭の年末その2

http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041223に続いて、埋め草に夜の東京タワーを撮りました。2004年の電飾が印象的です。

東京初雪?

東京は初雪でした。郵便配達バイトで悪天候を体験するのも初めてです。郵便物が濡れないようにするのに苦労しました。 外仕事は大変なことを実感しました。(バイトはそんなに大変ではありません。) http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041225

いつも行っている銭湯の写真です。

http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041214 に書いた銭湯です。 http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041219 で紹介した銭湯に飾られている雑誌の切り抜きを写してきました。 外人が撮ると、ちょっと素敵に見えるのが不思議です。

池袋で安く飯を食べる

成田屋と半田屋http://www.handaya.jp/という定食屋に行きました。 選んで取る方式で、目安として一食400円〜600円位です。写真右に写っているご飯(中)158円はかなりの量です。池袋の北西、川越街道と山手通交差点の傍にパウ北池袋というドンキホーテや肉の…

シュトーレン

ドイツのクリスマス菓子シュトーレンを友人に買わせました。日持ちするものなので、クリスマスの後に安売りされているのがお薦めです。 24日に目白の田中屋にてセールで800円でした。750g入りです。 マイスタークーヘンという商標の量産品ですが、美味しかっ…

郵便配達

年末年始の郵便配達バイトにチャレンジです。自転車は実用車だし、郵便の量もすごいし、地理も判らないから大変に思ったけれど、やってみると出来てしまいます。でも元旦は心配。きっと凄い量を何度も運ぶと思うので。

 姫路から友達が上京してきたので、ローストチキンを買いました。

おとつい紹介した鳥屋です。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041222 友人は1500円じゃなくて15000円の鶏?が良いといっておりましたが、食べてみると感動していました。おじさん自慢のタレが美味かったです。

メジャーな搭の年末

出先で東京タワーと青空が綺麗に見えました。写真は汚くてすいません。展望台部分は夜になると「2004」と光ります。 話は変わって、以前ブログに書いた、日本人の学力低下問題に少し関連するかと思う事で、下の書評が興味深かったです。 http://www.mochioum…

 JR中野から西武新井薬師に行く途中にある鳥肉屋「鳥源」はサッパリ目で歯ごたえのある美味しい鳥肉(恐らく地鶏)がとても安く買える店です。店の前を通った時は大抵買います。鴨肉や焼き鳥もお薦めです。

http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s31/31018.html その100g/50円のムネ肉でチキンライスを作りました。おかずは仙台屋商店http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041221のアボガドにチーズを載せてオーブンで焼いた物です。

 江古田に、美味しいのに安い喫茶店「Dream Coffee」(ドリームコーヒー)があります。

上の写真は本日のコーヒー180円+ケーキ180円です。コーヒー豆の焙煎販売が隣にあります。ビル内なので見晴らしはありませんが、値段からは考えられない旨さのコーヒーです。 入り口の写真です。場所は西武池袋線江古田駅北口からの商店街にあるスーパーセイ…

こんな家に住みたい

吉祥寺のインテリアショップにあったポスターです。 部屋にウリ坊が居たら楽しそう。でもこの写真、剥製っぽかったです。

 先日(http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041214)書いた人生浴場の脱衣場で、額縁に入った雑誌の切り抜きを見つけました。洗い場の写真が見開きに写っていて、下にある文は英語なので、なにかと思ったら、1986年のナショナルジオグラフィックと書いてありました。スノッブな私はビックリしました。

上を見上げたら

夜、中野から南長崎への帰り道、可愛いサンタを発見しました。 道路際2階のベランダにサンタ用のハシゴが架けてあって、そこを昇っておりました。写真判りにくくてすいません。

 秋葉原に行ったら牛丼「サンボ」で「お皿」(すき焼き皿とご飯)を食べましょう。みそ汁を付けても合計500円です。牛丼も味と量共に良いのですが、お皿の方が白滝や豆腐が入っていて楽しいです。今日は馴染みが少し足らなかったのか、ワインの香りをタレに感じました。

web上にサンボの紹介は多々ありますが、携帯電話禁止という貼り紙以外はそれほど怖いお店ではありません。同行した友達に感想コメント貰いたいです。

 横浜から遊びに来た友達が、新宿タカノのプリン・ア・ラ・モードなるものを持ってきました。表面からはプリンが見えないという贅沢さにHosukeFilmはビックリ。

ごちそうさま

 先日、家に呼ぶ予定の友人に食べたいものを聞いたところ、「減量中でカロリーが低い物」と言われました。HosukeFilmお気に入りのレストラン「香港」には一緒に行けないでしょうね。

上が本日のランチ生姜焼き750円で、下がBランチ700円です。写真では判りにくいですが凄いボリュームです。でも美味いで食べるのは余裕です。カニコロッケはバターたっぷりでした。 食後の小さなコーヒーは、コンデンスミルク入りです。 場所は落合南長崎駅か…

 6月に、歩いて1分の所にあった銭湯が無くなったので、今は歩いて5分の新宿区落合の銭湯に主に行っております。

この銭湯、一部では名前が知られております。写真では見づらいかと思いますが、「人生浴場」と言います。浴槽が浴室の真ん中にあり広くて良い銭湯です。 南長崎にも銭湯は何軒か残っております。

光のイタズラ

15時過ぎに、落合南長崎交差点にある弁当屋にて 窓に貼ってある文字が、壁に映っておりました。

 さて、ネタが無いので突然ですが私のお勧め肉屋紹介です。

南長崎千川通りにあるニコニコ商店街に味樂百貨店という建物があり、その中に入っている目白肉店です。漫画家の砦トキワ荘が在った近所です。 ここの牛肉は安いのにとても旨みがあります。仕入れと寝かしが上手なのでしょうね。下の写真は10日に買った100g16…

お肉の脂

新宿のカメラ量販店調理家電売り場にて、肉の油を落とす健康オーブンというのを実演していました。カタログではカロリーが10%程度減らせるとの事です。でも、油を落としてしまうと味がなんか寂しい気もします。健康の為にはしょうがないか。

 今日は知人がトルコの家庭パンを作ってくれました。

バターを入れた小麦粉をこねてのばして 焼くだけ。 トマトソース(サルチャ)とヨーグルトを混ぜて作ったソースを塗って食べます。 簡単で美味しいです。ごちそうさまです。詳しい作り方を書いた知人のホームページを作成中です。

 トルコ土産を貰いました。数珠繋ぎになった乾燥オクラです。

海外の害虫や病気を持ち込む可能性があるので、農産物をお土産にしてはいけません。持ってきてくれた人を叱っておきました。でも美味しそうな匂いがします。 こちらは安全な?アルコール45%のラク酒です。 トルコは大多数がイスラムなのに酒がある不思議…

 椎名町駅からも近い目白通りと山手通りの交差点に来ることがあったら「戸嶋屋」の「揚焼そば」550円を食べてみてください。

少々待ちますが、揚げたての麺と熱々のあんかけが良いです。 店内は昔ながらの雰囲気です。 場所は目白通り山手通り交差点目白通り目白駅方向にあります。今山手通りは大工事中です。

揚焼そば

一昨日からの教育問題「読解力が低い生徒の増加?」ですが、今日この話題を話した相手は、「社会にも学校にも頑張らなくて良い空気があるからでは?」というニュアンスの解釈を提示してくれました。「別に出来なくても良いじゃない」という雰囲気があるので…

 さて、今日は近所の素敵な美容院「ビューティーフカの」の猫が可愛かったので勝手に撮りました。お店の方、ごめんなさい。左下の白い物体も猫です。

ゆとり教育

昨日の話題の続きです。「ゆとり教育」他によって学校での「競争」が否定されていることが、学力低下の理由と言っている人が多いようです。競争/順位付けが無いと低学力が増えるのか気になっております。でもただ考えても実際の所は判らないですね。うーん。

 さて、やっと風邪が治りました。鉄鍋調理をしてみました。

作り方は下のページに書いてあります。今日は牛角切りを使いました。 http://www.geocities.jp/hosukefilm/gourmet.html#cock 自画自賛ですが、肉の味が染みたジャガイモとタマネギは格別です。 ご飯はレオーネ/マック仲間の福島AOFから頂いた新米です。 ht…

鉄鍋料理

今日はこのニュースが騒がれたかな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000027-mai-soci 私が気になるのは「出来ない子が増えている」という点です。実際にそうだとしたら、「ゆとり教育」なのに、落ちこぼれが増えているのは何故なのか考えて…