2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行方市で陶芸

Urisakaが長年やりたがっていた陶芸を格安で体験出来ました。場所は茨城県行方市です。先生はユリ マルガリータさん。参考URL http://norio-fujishiro.blogspot.com/2010/07/blog-post.html 焼き上がりはしばらく先ですが、先生との会話も楽しかったそうです…

酷暑続きの雨上がり

先日生クリームを安く購入したので、アメリカの冷凍ソーセージを薄く短冊切りにして使ったカルボナーラ。シメジ入り。

足立花火大会

日光街道の橋を走行しながらUrisakaが映画撮影。

広尾商店街で積み荷

バンズとハムを買って来たので簡単なサンドで晩飯。

遊んでチコリ

東京都現代美術館の「こどものにわ」という体験型展示です。子供が遊んで面白がっていて、大人の私にも楽しかったり驚いたり出来る素敵な夏休み企画です。写真撮影も可能。 チコリー(アンディーブ)のサラダ。ほろ苦さが美味しい野菜で、食べなれるとクセに…

若洲海浜公園にてレオーネクーペ

フレッシュウズラ

Urisakaが外資系卸店に食材を見に行きました。 試しに買ったフランス産チルドのモツ抜きカイユ(3羽1298円の3割引)。エシャロットと塩漬け肉をバターでこんがり炒めた銅フライパンに縛ったウズラを入れて焼きました。大きすぎて焼くのに時間がかかりすぎまし…

木陰で冷却

昼過ぎ、東京8ミリクラブへ出かけるため、レオーネ車内を自然冷却中。ガスの抜けたエアコンは暑過ぎると室内を涼しく出来ないからです。炎天下、都内の渋滞を走りましたが、人間はともかく走行自体には問題なかったです。

暑い日にはパイナップル酢

あまりお腹の空いていないお客様にパイナップルビネガーとハシバミ油と塩胡椒のサラダ。

ここ数日分の更新

ブログ更新に追われて今日はデジカメ写真編集でした。

車載コンパスの位置

レオーネの新装備、車用磁気コンパス、見やすくて比較的正しい方位を指すのがメーターパネルのフード上でした。

電動草刈り

鉾田の蕎麦屋、村屋東亭は温ソバも美味しいです。写真は親子蕎麦です。 何故か実家にて草刈り機を初めて使用。電動はケーブルは面倒ですが、静かで扱いやすいです。 暑い日の夕焼けは奇麗です。

福島那倉から茨城へ

葛飾酒作り本舗那倉草むしり二日目は人数も増えて比較的短時間で終わりました。 米の会特製カレーの昼飯です。 国道289号線で勿来に出て大津港の茨城県天心記念五浦美術館に寄ってみました。 晩飯はいつものラーメン歓で塩ラーメン!というつもりが開発中の冷…

高原の太陽

葛飾酒作り本舗の那倉酒米作り草刈りも一年ぶりです。今年はさらに炎天下で、普段涼しいあぶくま高原もそれなりに暑かったです。 保存会指導で盆踊りの練習です。 夜はバーベキュー。

進路を荒川沖にとる

ナビの補助にアメリカ製の自動車用コンパス(Sherrill Auto Compass)をテスト中。この位置では磁気を補正しきれません。 久方ぶりに荒川沖のマロンの家です。お料理の美味しさもさることながら、バイキングサラダのドレッシングも自分では決して作れない味で…

来客パスタ

Urisakaが急遽晩飯にお招きしたお客様。鴨のアップルソース煮とトマトパスタです。

ペペロンチーノ

随分昔に実家からもらったイタリア土産のペペロンチーノの素を使いました。ハーブの香りは減りましたが唐辛子の辛さと味は良いです。

ルスティックでチーズ

昨日買ったルスティック、四街道市のボー・スィエルというパン屋のもので、とても美味しかったです。本日はスライスタマネギとピーマンの上にチーズをのせて胡椒をかけてグリルしました。

パン沢山

都営交通一日券だったのでたまたま日進に寄ってみました。パンの処分品にお気に入りのリンデを見つけたので黒パン2種類を買い、他の会社の美味しそうなリュスティックがあったので買ってみました。

ソーセージの煮込み

角切りベーコンを銅鍋でこんがり炒め ネギを加えて香りが出たら、タマネギとソーセージを加え タマネギが透き通って来たら、キノコを加え しんなりして来たら、トマトとジャガイモを加えて炒め 水を入れ、ブイヨンと月桂樹の葉とマジョラムとタイムを入れ 塩…

埼玉周り日曜日

iibuchi号で谷塚のパキスタン・インドカレー屋のシャージに初めて入りました。 日替わりカレー(マトン)がなんと525円。作り立てナンは大きいです。とても「本物」でした。 以前、珍しさで買ったジャマイカのカラルー缶詰。Urisakaが記載されているカラルー入…

ノドグロ

遅い朝食にノドグロ(アカムツ)の干物を焼きました。 iibuchiが来たので小岩の楊州飯店に連れて行きました。写真は名物イカ団子。新メニューの小エビ魚醤チャーハンも干しエビが甘くて美味しかったです。

ビールと赤ワインのハーフコース

一玉の焼きそばを半分づつ。量が少ないと、よく炒められるようです。 やや薄めのステーキ肉(150g)をやはり半分づつ。

ありあわせバール風晩飯

ズッキーニクミン風味とペンネと串焼きベーコン/ソーセージ。イタリアワインと。 クラコットにチーズを載せてグリル。 食後は自家製ローズティー。

七夕の晩餐

これまた特価品と頂き物の晩飯なので買った金額は500円程です。

錦糸町でサルバベルカント

押上での風景。本日は389mとの事。http://minaminagasaki.tumblr.com/post/777018294/skytree-389m-now-nokia-n82 錦糸町の喫茶店で面白いホットケーキを食べました。美味しいです。 夕方から本日の目的、サルバベルカント5周年記念コンサートをゆったりと楽…

水牛だと美味しい

メインはまたまた半額舌平目のムニエルですが、サラダに使った同じく半額のイタリア産モッツァレラの方が高かったです。

てづくり市

代々木八幡宮で行われていた渋谷てづくり市に出るため、バス旅行。手作り品をみたりマフィンを買ったりしました。http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/index.do?id=2719072

サーモンサンド

冷凍保存していたクロワッサンに昨日いただいたスモークサーモンでサンドを。カルフールの瓶マヨネーズ(ベルギー製でヒマワリ油使用)が美味しいです。

牛ヤキソバ

昨日の晩飯と似た色合いですが、半額牛小間に焦げ目をつけたそうです。付け合わせは88円のアイスプラントです。