2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらは83年間

鹿島鉄道桃浦駅にて 営業最終日の列車。

戦後60年

Urisakaに撮ってきてもらった、ニューワールドサービス最終日の様子です。 比較的早い時間に閉店して、記念撮影になっていたそうです。お店の方々、お疲れさまでした。

桜と洋食

昼間はコンピュータの仕事に悩まされ(壊れたACCESSの修復)、夕方遅く明日閉店のニューワールドサービスに駆けつけたら、残念ながらラストオーダーが終わっていて入店できませんでした。 写真は三信ビルをDimage A200のワイコンで撮ったものです。都内は桜が…

カッコのない国

Hewlett-Packard社の電卓を欲しいと思っていたら見つけた本の題名。図書館検索で取り寄せしました。http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1152640.html 小学生向けなのに逆ポーランド記法(RPN)を述べているんです。コンピュータの基本原理を知っていると面…

玉子丼

小岩楊州飯店で玉子丼を頼んでみました。右はナスの甘酢です。玉子丼、ありがちなものと思いきや、この店らしい独特の味付けが美味しかったです。

甘い

アンコの量が凄い。723さん、ごちそうさま。

箱収納

先日の箱に飲食品を収納してみました。酒屋特注箱なだけに、一番下には葡萄酒がびっちり収まっております。未だ片づけ中なので雑然としておりますが、棚自体は案外見栄えが良くて満足です。

光学通り

夕方の東京8ミリシネ倶楽部に行くため、JR都区内パス(730円)を買って出かけました。日暮里のペルシャ&トルコ料理屋ZAKUROザクロの超お得な1000円ランチを食べてから谷中散歩をしました。でも未だ時間があったので、切符の利用範囲に載っている「西大井」(横…

箱箱

閉店する酒屋から買ったディスプレイ用箱とエビアン(330mlx24)です。さて、箱をどう使おうか。(台所の食品収納かな?)

鹿島鉄道桃浦駅

絵画的?

帰省

仕事が終わってから、Urisaka実家に帰省しました。夜遅かったので、セイコマートで500円程度の南アフリカ白を買い、私が1/3程度飲みました。写真はその後の状態です。

寒い中

一昨日は雪も降るほど、寒い日が続いておりますね。今日は、帰りに半額ワイン(Cote Roti 他)を5本も抱えて帰ったので疲れました。

アリオ亀有一周年

アリオ亀有が一周年記念セールでした。 エスカレータで降りているとき、各フロアが見通せて面白いと思ったのですが、写真に撮ってみるとツマラナイです。どうやら、それぞれの人の動きやら見え方の変化が印象的だったようです。やはり動画で撮ってyoutubeへ…

神田淡路町近江屋洋菓子店

淡路町の近江屋洋菓子店http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/index.htmlに行って来ました。Urisakaが友人より教えてもらった店です。生ジュース飲み放題とボルシチ食べ放題は凄い! ケーキも美味しいです。 私が生まれる前の時代から変わって無さそうな内装…

週末

ジンギスカン肉を焼いているところです。煙だらけで困りました。 こちらはAOFが一力で買ってきてくださった、焼き鳥です。先の大吟醸酒ともども、ごちそうさま。

炊き込みスペアリブカレー

クッキングパパのレシピより。クルーゼ鍋で作りました。おこげ好きには嬉しい。

ホイリゲを空ける

AOFがいらっしゃたので、ちょっとごちそうです。ホイリゲ(オーストリアのワイン新酒) Zahel HEURIGER Gemischter Satz Grizing http://www.zahel.at/を鴨肉と食べました。ライスは戴いた玄米です。今回の2006年ホイリゲは、辛さの中に少し甘みがあり微炭酸で…

ボルドー・トラディション

先日のワインを調べていたら、このサイトhttp://www.bordeaux-tradition.com/html/home.htmlの条件検索で見つけることが出来ました。(赤でcastillonで2001年) 業者向けだけにマイナーな物もありそうです。 福島のAOFより食料補給。たっぷり自家製玄米と大吟…

スパイシースティックベーコン

いつもながら代わり映えしない写真ですいません。昨日に続いて今日もUrisakaが守谷ハンスホールベックから買ってきました。フライパン強火調理で煙だらけになるのは困りますが、ザウワークラウト共々満足の味です。

守谷

Urisakaが祖母の入院を見舞いに茨城県守谷市に行きました。病気の方は無事で、安心しました。 ハンスホールベックで買ってきたサンドとコールスローと昨日買ったアメリカウエスト航空の皿に載せたクラカウアーとモリヤビアウィンナーです。見かけは質素です…

銀座銀座

ホテルのウェディングケーキです。知人の結婚式写真撮影を担当しました。花嫁さんがとても素敵で印象的でした。このホテルモントレ銀座、こじんまりとした規模ですが、内装(昭明等)が良かったです。 帰りはお父様に教えて頂いた奥野ビルに寄ってみました。…

新小岩の魚三

随分前に門前仲町の有名酒場、魚三に行ったことがありますが、今日は、新小岩の魚三酒場で呑みました。二人で各種魚料理と安日本酒を2杯づつのんで2480円でした。写真は平目刺身です。閉店間際のせいかやや乾いていましたが、食べてみると旨かったです。穴…

堀切菖蒲園

足立区北のヤマダ電機で食洗器のホースを買い、堀切菖蒲園に出ました。 久しぶりの哈爾濱餃子で、写真の軟骨ラーメンと餃子を食べました。肉の部分、骨まで楽に食べられました。素晴らしい味です。勿論餃子も。 帰り道、お気に入りの立石バーガーで食パン(16…

コンじゃが

Urisakaによる、クルーゼ鉄鍋で作った肉じゃがのコンビーフ版です。 最初にコンビーフ(今回はブラジル産)と白滝を酒で煮込むのがポイントで、仕上げに胡椒を使ったそうです。 確かにいわゆる肉じゃがとは違った食べ物になっておりました。日本酒よりはワイン…

閉店

3/15に閉店になるという酒屋で、写真の「CHATEAU TERTRE DE TURENNE Cotes de Castillon」というワインを特価1000円で買ってみました。普通のボルドーと違って、フルーティな香りと味で、渋みは少ないです。料理とあわせるより純粋に飲むのが楽しそうです。…

ステーキダイエット?

COOPで旨そうな国産ステーキ肉100g(800円の40%引き)を買って来て、黒胡椒と白胡椒を挽いてまぶし、いつもの高級牛脂で鉄フライパンを使い焼き上げました。皿に盛りつけてから岩塩を粉末状に挽いてかけるのがポイントです。一人当たり50gの肉ですが結構満足で…

ばんや

800円でこのボリューム。

えさもらい猫

猫同様、お世話になりました。

大横川親水公園

亀戸で酒を買い、錦糸町ヨドバシにて予約した最後のコダクロームフィルムを買ってきました。帰りは、錦糸町近くの、 大横川親水公園を散歩しました。写真は橋の下のネコを撮ったつもりですが、ブレて不思議な緑になりました。元運河だけに、散歩すると味のあ…