2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハンパーティ

林彪さんをお招きして、タイ米をチャーハンにしてみました。 タイ米を圧力鍋で炊くと、モチモチした食感でカレー等には良い感じなのですが、チャーハンを作るときはパラパラにほぐれてくれず、ちょっと問題がありました。後で調理した分は必死に中華鍋でほぐ…

築地のかつ平へ

秋葉原でオーディオケーブル類をコンピュエース、オヤイデで購入し、ヤマギワリビナで輸入冷蔵庫の詳しい説明を専門部長から伺いました(有力候補GE GBJ13SA) 。雨を避けつつ、徒歩で有楽町へ。 交通会館の京セラ東京サービスステーション(CONTAX i4Rを受け…

サラウンドで音声(セリフ)が出ない

先日導入したAVアンプ、セリフ音声が出ない原因が判りました。 センタースピーカを使用しない(NO)設定にしたつもりが、(YES)になっていた為でした。 最初、DVDプレーヤ側の設定やバグを疑ったのですが、アンプマニュアルのQAに音声が出ない場合で載っており…

仕事後の江戸っ子

社長と立石江戸っ子へ。仕事の後は旨い。ごちそうさまです。

いまさらサラウンド

1万円弱で中古入手した2006年末モデルのAVアンプMarantz PS3001を接続テストしました。フロントスピーカはHARBETH LS5/12AでリアはAURATONE 5C、ウーハーはYAMAHA YST-SW40です。 簡単に各スピーカのバランス設定をしただけですが、どうも効果音がリッチ過ぎ…

じゃがいも

AOFより食料補給を受けました。じゃがいも蒸かして、塩かバターだけでとても美味しいです。ごちそうさまです。

信濃町でペルー料理

受付の仲間が前回より一人増えておりました。 誰が作っているのだろう? 昼過ぎ、信濃町から四ッ谷方面に歩いておりましたら、ペルー料理というノボリを見つけて、入ったお店ティアスサナです。写真はフレホーレスセット(900円)という豆の煮込みです。香辛料…

フラミンゴと隠れ家喫茶

フラミンゴで有名なメヒコのつくば店です。ちょっと高級なお値段ですが、美味しいカニピラフを優雅にいただけます。 夜は春八とH2O@CAFEへ。つくば中心部408号と西大通りの学園西交差点ガスト裏辺りです。表通りに面していないので、辿り着くのには苦労しま…

GEカラー冷蔵庫

>先日秋葉原のヤマギワリビナで見かけたGEのカラー冷蔵庫が気になってしょうがないです。本日も輸入キッチン器具屋に行った程。

クルマの腰痛予防クッション

レオーネのシート座面のヘタリ対策をクッション材で試しておりましたが、本日Urisakaに圧縮繊維シートを縫ってもらいました。一番上面が厚手(2cm)、段々に薄手シート(1cm)が2段です。下写真がシートに置いた所。腰の沈み込みをかなり防げるので、中距離(連…

秋葉原のお祭り

マックに使う外付けHDDを買う為に、秋葉原にクルマで。車内より昌平小学校向かいの芳林公園のお祭りを撮影。真ん中は何故か白バイ。

ハヤシライス

久しぶりにコスモ直火焼きハッシュドビーフを目白肉店の牛切り落とし(210円)で作りました。いつもながらの美味しさで、お友達にも好評でした。

堀切へ

夜、Urisakaの友人がいらしたので、堀切まで送りました。哈爾濱餃子,きよしとハシゴして帰ってきました。一方私は立石バーガーでハンバーガーとエビクリームを買って帰りました。いつも美味しい。

牛肉を買いに

クルマがあるうちに南長崎の目白肉店 ">(ストリートビュー) 他に切り落としと角切りを買ったので、どなたか遊びに来てください。

?十年

今回帰省の用事、高校写真部の恩師と会いました。当時、既に若手ではなかった先生より、今の自分の年齢が上という事実に驚きました。 深夜クルマで、(茨城よりは暖かいけれど)涼しい東京に戻りました。

涼しくなる

夕方、雨で涼しくなった道を茨城へ。盆休み最後の土曜日のせいか、東京方面は混雑しておりました。

カルフールにドライブ

残業もそこそこに、盆で空いた道をカルフールへ。 閉店まで粘って、色々大量に買って帰還。三食分くらいありそう。

クルマで中華

昼から働き、夜ちょっと疲れ気味で小岩の楊州飯店に行きました。いつもの魚醤チャーハンとばんしょ麺を食べたら、すっかり回復しました。 安く買った生クリームでストロベリームースhttp://cookpad.com/recipe/135416を作っている所。ハンドミキサーでかき混…

徹夜

納期に追われて夜明けまでお仕事。

夜食弁当

長い休み開けで仕事が立て込んでいたので、一旦帰宅してUrisakaが作った夜食弁当(卵とじコロッケ、牛大根、買った総菜)です。これをクルマで職場に持って行き、ワンセグ携帯のオリンピックを聴きながら食べました。容器はコロッケを買う時に貰いました。

盆前の月曜日

盆前の月曜日を葉山方面にてゆっくりと過ごさせていただきました。ごちそうと貴重な代休一日をどうも。昨日の送信所廃墟映画、素晴らしい出来でした。シリーズ楽しみです。Urisakaも良かったとの事。

豪雨をくぐり抜け

夜中のドライブにてゲリラ豪雨に遭遇。Urisakaに撮影を依頼。 成田屋古漫堂のカレー晩餐にて、癒されている所。

干上がり

日陰に退避した鉢植え、夜帰宅してみると、やっぱり枯れかけておりました。若干日陰とはいえ、1週間の猛暑はキツかった。集中豪雨も効かなかったようです。復活するかなぁ。

イカ釣り船

深夜便のフェリーにて、函館港を出て間もなく、イカ釣りの現場を見る事が出来ました。眠かったけれど綺麗な光景に見とれました。 朝、接続列車待ちの大館駅にて、朝飯に鶏めし弁当850円を購入。駅弁らしく、冷めていて美味しいようによく考えて丁寧に作られ…

さらば函館

この窓からの景色、ずっと忘れないと思います。ジャズミズ夫妻ありがとう。

トンちゃんアート展

道立美術館の豚美術展(ブタ関連の芸術)を鑑賞。下はフランス製の幻灯の絵。 とても楽しい企画でしたが、お客さんが少なくて気の毒。夏休みのお子様向けとしてはハイレベルかな。 こちらは避暑に同行したミスpigy。 五稜郭中心街のアートで記念撮影。

函館散歩1日目

洋食すわ、古い洋食屋好きには最高のお店です。日替わりはメンチと白身フライでボリュームたっぷり。 函館ドックを望む野球風景。(Urisaka撮影) ジャズ喫茶の想苑というお店のスピーカ前にて。函館には良い隠れ家があります。 晩飯に何気なく入った中華料理…

男爵資料館

ジャズミズ観光案内最終日はジャガイモで有名な川田龍吉男爵の資料館見学です。http://www15.plala.or.jp/dansyakuimo/ とにかく、色々な道具(農機具から始まり、生活用具や化学器具等も)があり、古い欧米の道具好きには堪らない所です。とても地味な観光…

八雲チーズ工房

ジャズミズの友人の紹介という事で訪れた八雲チーズ工房にて、チーズをごちそうになりました。今まで国産ナチュラルチーズはスッキリしているだけで味が無いと思っていましたが、こちらのチーズは食べ易いのに洗練された旨味が感じられ、目から鱗の感動でし…

函館中島廉売

函館初日の朝、ジャズミズに中島廉売という市場に連れて行ってもらいました。ここは観光で有名な市場と違って、値段はとても安く、好物のイカも捕れたてです。 お家での調理ごちそうさまです。