2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貝寿司

やっと立石の寿司屋「栄寿司」http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051021で食べることが出来ました。 写りは悪いのですが「つぶきも・ツブ肝」100円です。ロースターであぶった肝です。この店は貝が充実しています。生牡蠣の鮮度が素晴らしかった。

1年

日記を書き始めてからほぼ1年が経ちました。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yy_20th/view?.date=200411 書き始めた頃は意味が無い事をやっている気もしましたが、今では欠かせないものになりました。 読んでくださってる方々、これからもよろしくおねがい…

底なしサーバーラック

キャビネット形状のサーバラックを組み立てました。全面と背面の板は鍵でロックされます。でも底板はありませんでした。ミニタワーPCサーバーを収納しましたが、ちょっと間抜けですね。 写真は話とは無関係な秋葉原駅の空です。ビルが増えてきました。

腹巻き

朝目覚めると変な猫と目が合いました。 最初服を着ているのかと思いましたが、怪我を保護しているようでもあります。

三浦半島

今日は8ミリクラブ会合http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050130の後に三浦半島に住む友人宅に来ております。 珍味ご馳走さまです。

週末の勤務後は

仕事が早めに終わったので立石http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051021に遊びに行きました。でも寿司は終わっていました。また「宇ち多"」で飲み食いしました。二人分合計1240円。 素晴らしいアーケードです。

バランスチェアその後

以前拾った椅子http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041201 を勤務先に持っていきました。これで楽に仕事が出来ます。重かった。

完全栄養食

散歩にて立石ならぬ堀切菖蒲園にある立石バーガーという店を訪れました。 ここのハンバーガーは小さいながらも100円です。でもちゃんと旨いです。 バンズも手作りらしいです。温めて出してくれます。

扁炉

SgtZeroが遊びに来たので、 扁炉という白菜鍋を作りました。シンプルながら間違いなく美味く出来る不思議な料理です。

ストーブと襖

冬らしくなってきたので、部屋にパーテションを取り付け、ストーブも初点火しました。そうそうジャンパーを出すのに苦労しました。天井近くの押入「天袋」にありました。

春八運輸

春八の車で東京まで荷物を運びました。 我が家にて改造マックで数年前に自身の買った漫才ゲームを楽しむ春八です。http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000388.html

カフェ

レオーネに中古タイヤを買いました。お店の人にアルミホイールの縁が腐食していて空気漏れするかもしれないと指摘されてびっくりしました。どうりで最近激しく空気が減ったわけです。ハイグリップタイヤで操縦性は向上しました。 夜は春八と土浦市乙戸沼近く…

帰省

車を修理するため夜中に帰省しました。田舎はすごく寒いのでびっくり。13度Cの家の中が暖かく感じるほどです。

大きなチーズ

勤務先の社長夫婦に晩飯をごちそうになりました。 昔友達と行った店の料理を思い出しました。その店は今はありません。

新文芸坐

活動写真を見に池袋に行きました。 今日の写真はフェンスのようなものの上に乗せてとったのであまりブレていません。 稲垣浩監督の「番場の忠太郎 瞼の母」「諧謔三浪士」を活弁付きで楽しみました。

ブレ

仕事先からの帰り道、ふと夜景を撮ってみようと思いました。 片手持ちでなんとなくカメラを回転してみました。 ところで、戸籍書類は無くても厚生年金には無事入れました。

年金

厚生年金に加入する事になり、会社の人から「戸籍謄本」と「住民票」が必要と言われ、区の窓口に行きました。戸籍書類は本籍地に行かないと貰えないことを指摘され困りました。私の本籍地は結構遠いので、パスポートを作るときも面倒だったのを思い出しまし…

ガヨマウンテン

千住の喫茶店にて、初めて聞く名前のコーヒーを飲みました。 ガヨマウンテン http://www.wild-coffee.com/list/gayo_mountain.html というそうです。

千住小橋

千住大橋という古くて立派な橋がありますが、その下にある千住小橋はあまり知られていないでしょう。 9時から17時まで入れるようです。

イタリア飲み屋

北千住地下鉄出口付近の店でSgtZeroと晩飯を食べました。 最後に食べたミラノ風カツレツ 勝手にウィーナーシュニッツェル(牛カツ)と同じようなものかと期待したのですが、ミラノ風はチーズが入る事と判りました。でも美味しかったです。

レオーネの写真

先日http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051030のスバルレオーネOFF会の写真が届きました。 20年前のマイナーな大衆車が揃ったちょっと不思議な写真です。会長http://www.k3.dion.ne.jp/%7Eleone_oc/の熱心さには頭が下がります。

きんしょうばい

先日勤務先社長から頂いた高級ふりかけを食しました。 高そうなのが納得できるお味でした。ごちそうさま。

魚焼器

先日買ったロースターを初めて使いました。 サンマが焼けるとの売り文句通り、サンマがちゃんと収まりました。煙ぼうぼうにならずに焼けるので、便利な物だと判りました。 ところで昨日のマック(G3DT)http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051107の不具合原因…

不調

休み明けで体調がすこし悪かったのですが、土曜日に買ったメモリとHDDをメインマシンに組み込んでみました。 すると、起動途中でフリーズするので、元に戻してみたのですが、やはり同じ所でフリーズしたりして、状況が悪化してしまいました。こういう時はさ…

おでん

昨日に続いて、SgtZeroにお手製おでんをごちそうしてもらいました。 満腹。

大はし

SgtZeroに千住の飲み屋、大はしへ連れて行ってもらいました。 名物、肉とうふです。旨い。とても楽しく飲めました。ごちそうさま。

立山がやってきた

以前 、南長崎に来て頂いたTaさんより立山で撮影された素晴らしい写真を頂きました。 職場でも、自宅でも、見ているととても気持ちよいです。ありがとうございます。

オリンパスのデジカメ

E300を持った者が現れました。そして試写しました。 画像をクリックするとオリジナルが表示されます。凄い描写性能で、フィルムカメラが必要ないレベルなのでかなりショックです。800万画素の一眼レフがレンズ付きで6万円とは信じられない。その後は撮影散…

鳥のトマト煮

鶏の手羽元をトマトジュースで煮ました。タマネギと月桂樹を加えて塩胡椒しました。 圧力鍋を使ったので、30分ほどで出来ました。簡単料理です。

ジャンク道通信(By 春八)

先日、春八と1GHzのG4アクセラレータをPowerMacG3DTに組み込んだのですが、今日はそのHDDをオリジナルの4Gから13.5Gに変えてみました。 元のディスクと両方を認識させるのに苦労したりしましたが、1998年のオンボロマシンが現代のスピードになってビックリで…