2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は難しい

友人アリカさんの写真に影響されて、 厚いガラス窓の夕焼けを撮ったのですが、うまく写りませんでした。明るすぎて太陽が判りにくくなってます。

問題解決

仕事仲間に助けてもらい、先日からのプログラムの問題が解決しました。ライブラリーのファイルが違っていたという初歩的な誤りでした。やっと一仕事終えられそうです。 晩飯は圧力鍋で一昨日作った豚角煮です。 ちょっとニンニクを入れすぎて臭いがきつかっ…

マックでマック

西武新宿駅前のマクドナルドで無線LANを使いました。 YahooBBモバイルというサービスで今のところ無料で使えます。外でネットサーフィン(死語)も楽しいものです。マクドナルドをあまり好きではないのですが、安い値段で長居出来るのは便利です。あと、アッ…

はまる

昨夜から、プログラミングに嵌ってしまい、問題が未だに解決できずに悩んでおります。明後日が納期の仕事なので、仕方なくお助け質問メールを出したところです。情けない。雨の天気と相まって参りました。

冷凍中華

前回http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050314と同じ池袋の中国人向け食材店から冷凍ワンタンなるものを買ってきました。 中国の黒酢を付けて食べました。茹で汁とニンニクでスープを作りました。中国人向けの食材は香りが強くて食欲を刺激されます。また…

東京8ミリシネ倶楽部第五回

前回http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050130に続いて、「東京8ミリシネ倶楽部」http://www.h4.dion.ne.jp/~s8mmeiga/に行ってきました。 松田さんのGS1200改造映写機です。前回よりも更に明るくなったので、照明下でも画面が見える程です。 今回も沢山…

ThinkPadの秘密

以前、出先で貸し出されたThinkPadにLED照明が付いていることを知って感動しました。でももっと凄い?機能がR31に実装されていて、しかも使っていて気づきませんでした。 パームレストの下に伝統的汎用入力デバイスが設置できるのです。 お粗末なネタですい…

中野クラシック喫茶

中野の喫茶店にて携帯やPHSの文字入力方式「ポケベル入力」を練習をしました。 紙はコード表です。後ろの小さなコンピュータ(PSION REVO)は関係ありません。最初は戸惑いましたが、意外に簡単です。慣れると普通のあいうえお順押し入力より楽そうなのでチャ…

冷凍ピザ

昨日の夜は冷凍ピザをオーブンで焼いて食べました。酒の「やまや」で315円と安いイタリア製マルガリータです。 デロンギオーブンのコンベクション機能とピザストーンを使うとカリッとして美味しいです。もっともこのピザは元々焼けているのですが.....

人生浴場の貼り紙

人生浴場の入り口にこのような貼り紙が... 5月15日で、閉店との事です。去年、良く使っていた銭湯が廃業しましたが、1年経たないうちにこちらまで無くなるのは残念です。東京都には銭湯が未だ1000件以上あるそうですが、毎月数件づつ無くなっているらしいで…

成田屋古漫堂訪問

成田屋古漫堂を訪問しました。 東ハトオールアズキを中心に、各種カメラが写っております。因みに成田屋では、8mm映写機等の修理もしてくれます。 晩飯は新大塚で刀削麺というものを食べました。 面白い食感でした。

KORGショールーム

春八と、電子楽器メーカKORGのショールームに行ってきました。 読売ランドの麓にある、小さなショールームには客が居ませんでした。写真奥の昔のシンセが興味深かったです。 秋葉のサンボにて、春八にご馳走になりました。値段表の隣に携帯電話は禁止の張り…

ワインスノッブごっこ第二回

パスタマシンでフィットチーネを作りました。 Kおにーさんのワインでお食事会です。 トマトとニンニクとオリーブオイルをメインにしてあります。 夜はデザートワイン(ソーテルヌ)を楽しみました。泊まりに来た春八の手が写っております。Kおにーさん、美味…

ドライブイン旭屋

下の書き込みに関して http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050212 副料理長からコメントを頂きました。 だからというわけではありませんが、旭屋レベルの魚が食べられる店を私は他に知りません。お奨めです。 話は変わって、朝、庭の木が開花しておりました…

無添加化粧品

南長崎にある無添加化粧品会社に仕事を貰いに行ってきました。 社長は20年前に自分の抜け毛に悩み、安全なシャンプーを作る事から会社を始めたそうです。また、化粧品開発の為の動物実験に反対との事でした。 この会社の化粧品の原材料は植物由来で、石油…

揚げ餅

正月明けに鏡餅を割って乾かしておりました。 油で揚げると 見事に膨らみました。低めの温度で長い時間を掛ける方が良いようです。醤油を絡めて食べました。本当は粉末醤油でもあると嬉しいのですが。

なかなか食べられない?

散歩先で見かけました。 すずめだけは食べたことがあるかも。 晩飯はハムステーキとパイナップルのヨーグルトソースかけです。 通常価格3500円のハムが1000円だったので買いました。パイナップルも熟れたものを250円で買いました。(カメラマン)

家庭で中華

以前、池袋にある中国食材店で買った冷凍肉まんと、 レバーと菜の花と舞茸を酢醤油(南蛮漬けで使った)で炒めた物を、晩飯にしました。中国食材は安く買えるので便利です。(カメラマン)

菓子

アーモンドパウダーが大量にあるのでダックワーズなるものを作りました。 形はイマイチですが、結構美味しくできました。明日、人に配る予定です。(カメラマン) ポップコーンです。 アメリカ製のバター味(Jolly Time社White&Buttery)とプレーンなものを混ぜ…

友達来訪

小林世界と成田屋古漫堂が遊びに来てくれました。 小林氏のお土産である大福餅を切ったものです。 色々食べたかったのでこの様な姿にしてしまいました。写真は一人前?です。 晩飯はオーブンレンジを使った鰺の香草焼きです。 庭に生えているローズマリーを…

カラースタイルライターとEtherTalkアダプタ

昨夜はネットワークプリンタアダプタのテストを行いました。 実用可能になったのでホームページに書きました。http://www.geocities.jp/hosukefilm/macetc.html#csw2200 9年前のシステムを今更揃えた訳ですが、プリンタサーバ(マック本体でも出来るけれど)…

ひこいわし

昨日の夜、東長崎の東急ストアに行ったら「ひこいわし」が一盛50円になっていたので買いました。「かたくちいわし」とも言うそうです。夜のうちに南蛮漬けに調理しました。 今日の晩飯になめこを入れた納豆汁を作りました。 右の皿に乗っているのが南蛮漬け…

ブログへのコメント

当ブログへ、南長崎在住の方からコメントを頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/comment?date=20050211#c 知人以外からのコメントは始めてなのでとても嬉しかったです。

しめじ、ACアダプタ、香港、標識

昼飯は昨夜のアイスクリーム作りで余った卵白と卵を使ってしめじのオムレツを作りました。 エシレバターによって良い味と香りになりました。ご飯はAOFから頂いた玄米です。 スイッチングHUBと相性の悪いアップルのEtherプリンタアダプタを入手したので、使う…

 晩飯はカキをバターで炒めてハーブを掛けたものです。

最後にレモン汁を掛けます。薄切り赤ピーマンと千切りニンジンのサラダを合わせました。スープはベーコンで味付けをした白菜です。

自家製アイス

ジェラートマシン(アイスクリームメーカー)でベーシックアイスクリームというのを作りました。 卵黄と砂糖と生クリームと牛乳を使います。砂糖はグラニュー糖を基本に、若干きび砂糖を混ぜてみました。 市販には無いシンプルな味が面白いです。因みにジェ…

ジャージャー麺と千切り

晩飯は大丸製麺所(豊島区千早1-16-10)から買ってきた麺を使ってのジャージャー麺です。 あっさりとして美味い麺です。千切り道具についてホームページに書きました。http://www.geocities.jp/hosukefilm/gourmet.html#orosi

映画カメラのクローズアップレンズ

カメラの話が続きます。オークションで落札した部品が届きました。 写真左の黒い物が、右に写っているフジのAX100という映画カメラに取り付けて、1mの距離を撮影できるようにする部品です。AX100は明るい事がウリの廉価なファミリー向けカメラで、ピント合わ…

クローズアップレンズと千切り

朝はベルギーワッフルをトースターで温めて食べました。 砂糖がじゃりじゃりしているのも慣れると良いものです。

暖かい一日

暖房を付けていなくても昼過ぎに部屋の温度は20度cを越えました。 暖かいので、仕事の合間に下のカメラを持って散歩に出かけました。 ローライフレックスオリジナル(Original Rolleiflex )というカメラです。カメラがおじいさんで、皮ケースがおばあさんとい…