2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスロと小松菜炒め

レオーネで雨の中小岩の楊州飯店へ。量があるのにあっという間に平らげました。店に駐車場はありませんが、1時間100円のコインパーキングが柴又街道にあります。駐車場所

葛西臨海公園

勤務先でBBQ、満腹になって、海を眺めに。

ラムのトマト煮サワークリーム添え

卸のステーキ

飲食店向け卸で購入したサーロイン。3枚1000円(100/198円)の半額処分品ですが、柔らかくて癖の無い肉でした。カボチャは那倉でいただいた物。 快適なキンドル生活を送っているのですが、外で操作中に間違えてキンドル端末用ゲームを注文してしまいました。慌…

稲刈り完了

葛飾酒作り本舗の稲刈りは、暑かった夏の影響で去年(10/12)より3週間近く早まりました。また、高地の那倉地区は寒かった一昨年は2週間後(10/5)でも青い状態の所がありました。 来月脱穀だそうですが、出来が気になります。

W8映写

今日の東京8ミリシネ倶楽部8ミリ上映会はW8(ダブルエイト)特集です。写真はエルモSP−E・NSH高輝度改造機とキャノンT-1。高圧水銀灯はやや青っぽく、ハロゲンは茶色に見えます。画面の小さなW8も、高輝度映写機で大画面鑑賞すると、驚く程高画質でし…

週末残業して

夜食晩飯です。

立石はしごツアー

ふっきー様のお誘いで、かわごえ様とかーりー様の立石飲み会です。色々興味深いお話をした気がしますが、飲みの会話なので忘れてしまって残念。 江戸っ子。モツが旨い。 えびすや食堂。ソーセージ炒めやオムライスが美味。 ちょいいち。おでんの大根が美味し…

醤油バターえのきパスタ

エノキをバターで炒めて醤油と胡椒を振って、茹でたパスタを和えた物。青島(チンタオ)ビールで飲みました。

300円の食パンでサンド

立石バーガーの食パンで生ハムとチーズ・ツナ・タマゴのサンドウィッチ(それぞれみじん切りのパプリカとシャロット入り)を作りました。一人で半斤をペロリ。

立石バーガーの手動販売機

ロイヤル立石バーガー自販機も面白かったですが、今回は食パン(\300)の手動販売機です。 その場で焼いてくれる280円のホットケーキも相変わらずGood!です。 葛飾ものがたりという創刊予定の情報誌の取材を見学しました。 大きなイワシサイズの秋刀魚です。1…

イーインク

12日に注文した金読3G、17日に発送されて本日19日夕方には受け取りました。熱帯雨林の予告より2日程度輸送が早かったです。興味津々だった電子インク画像ですが、電源OFF時の壁絵の美しさには息を呑みます。使った感じのインパクトは2007年暮れのiPod touch…

1200円のディナーバイキング

JR/千代田線の綾瀬駅からすぐ近くのホテルの土日祝日限定のディナーバイキング。 かなり安いけれど、ちゃんとした味で、色々な種類を食べる事が出来て満足出来ました。たまに行きたいです。 年期の入った内装も私には好ましかったです。 ホテルパインヒルの…

帰宅の関所

亀有の関所、江戸っ子で一杯。結構食べたので二人で1920円でした。

ソーセージとナスのトマトソースManiconi

余っていた大きなマカロニ(マニコーニ)です。

初秋刀魚

当初より大分安くなったようで2尾256円(を半額処分)。いただいた酢橘と。

牛肉のトルコ料理

毎度、The Good Cookの牛肉と子牛肉の料理より米が入った肉団子煮込みのレシピです。米が旨味を吸い込み、かつモチっと食感ととろみが同時に味わえます。

ラム肉とネギのいためもの

The Good Cookのラム肉料理より中華レシピ「 ラム肉とわけぎのいためもの」のわけぎをネギで代用。簡単な炒め物のようでいて結構手間が掛かりますが、その甲斐あります。

プロのフレンチと家庭のドイツ

昼食はパリセチエムにて本日の日替わり牛肉のパイ包み焼き。ごちそうさま。 10月17日、榎本シェフによるフランス料理の講習会が江戸川区小岩アーバンプラザで開催されます。詳しくは http://paris7e.jugem.jp/?eid=24 メニューを見ると凄い。Urisakaが参加予…

目と目が

友人と冷蔵庫輸送ドライブの帰り道。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/1102548916/eye-contact-nokia-n82 卸で買って来た材料でラムケバブとフォアグラソテー。

サケパスタ

自家製シャケフレークを使ったパスタです。 (ネギをバターで炒めて、シャケを入れて、塩胡椒してディル少々、オリーブ油を足して、パスタを入れる) 鍋に付いた焦げも削いでかけると美味しいです。

パンで晩飯

葛飾区の福祉施設等で作っている総菜パンとワインさえあれば満足が得られます。

だしとソーメン

だしとソーメンと鯨の缶詰。

ブラジル料理

ブラジル料理が食べたくて、2年前まで青山にあったコパ東京http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yy_20th/view/20041129の代わりを調べたら見つけました。ラモスのレストランカリオカです。写真は日替わり選択の魚コロッケランチ。食べでがあります。 帰りにいつ…

黒毛和牛ラタトゥイユ風スパゲティ

オリーブ油でニンニクを香りが出るまで弱火で炒める。 中火にして茄子とパプリカを炒める。 焦げ目がついてきたら牛肉を入れる。 牛肉に焦げ目がついてきたらタマネギを入れて透き通るまで炒める。 赤ワインを入れてフライパンに付いた旨味になる焦げ目をこ…

陶芸二回目

ユリ マルガリータさんの陶芸教室、今回は葉っぱと竹の皿をUrisakaが作っておりました。(色々手伝ってもらって。) 持ち寄りパーティ。作っていただいたカウサレジェーナ(ポテト料理)、とても美味しかったです。

明日への買い物

夕方、冷房では無くて冷蔵されている食品卸にて食品(殆どワイン)を買い出し。その後、エアコン無しレオーネに乗ってもしばらく暑く感じませんでした。

くるまとり

仕事の後、レオーネを取りに実家へ。 幕張のスーパーを経由して帰宅。 9月だというのにエアコンが無いと夜のドライブも辛い。

クウシンサイとエノキの皿うどん

大権で買って来た野菜で皿うどん。あんかけにウースターソースと黒胡椒を足すと美味しさが増します。

野菜イタメ

職場で皆と野菜炒め調理に初挑戦。味付き胡椒を多めに使い、醤油は少なめにしたので、やや変な仕上がりでした。