2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染めお見舞い

豆子様が持って来て下さったK様からの大量の藍染めのごくごく一部。 赤ちゃんタオルにするそうです。

ねるねるねる

病院付き添い5日目。夜のミルクで皆疲れた。

やっぱり寝る

iibuchiタクシーでクッション等を輸送。籠一杯の果物。

とりあえず寝る

Birth

Buzidesu. kindle de karigaki.

病院昼飯

休憩に使った分娩室にて、Urisakaの昼食。 明日出産予定です。

明日から産休

U様撮影。

小さな寝床

質素に阿波尾鶏ピカタ

午前中病院。26日木曜に決定。 お祝いではないけれど市川の業務卸で食材を色々買って来て、今日は半額処分地鶏(100g49円)で軽い晩飯。

米粉から

朝方、Urisakaの先日からの和服リフォームが完成。UrKfAt http://urisaka.blog99.fc2.com/blog-entry-38.html イチゴコンフィチュールを食べたかったので米粉のクレープ朝食。 ターキー(七面鳥)ガラを使ったフォー。

CONFITURE DE FRAISES

今回は銅鍋(中ソテーパン)で。酸っぱい安イチゴ(1パック148円)も砂糖と発酵バターでお菓子の様なコンフィチュールになりました。 果物1kg グラニュー糖1kg(最小で700g) バター大さじ1 砂糖と果物を一緒にして3〜4時間放置して水分を出す。 上記を強火にかけ…

和牛ハンバーグ

いつもの某君の誕生日。Urisakaが目白肉店の和牛切り落としでハンバーグを作りました。 油炒めをしようとしたらクルーゼ鍋の内底ホーローが剥がれてがっかり。こういう用途はストウブ鍋でないと駄目だったかも。

定食風

特価揚げ物と目白肉店の牛切り落としを炒めたもの。iibuchi農園のキュウリを一杯食べてバランスをとったつもり。

ひとまず肉のランチ

午前の診察でひとまず安心。立石の焼き肉屋牛坊2号店へ入ったら牛坊丼(プルコギ風、600円)というのが本日はあると書いてありました。値段からは想像出来ない巧みな肉のボリューム。随分とお得なメニューです。 リサイクルで購入した和服から本を参考に洋服を…

2年ぶりに落合南長崎のレストラン香港でBランチ(700円)です。 年季の入っていた建物がリニューアルしていてびっくりしましたが、凄い味も値段も全く変わらず力道山の料理人は健在です! 面白い紹介文→http://gourmet.livedoor.com/restaurant/470665/evaluati…

四ツ木駅近く

webページの相談で四ツ木へ。荒川放水路越しに望む新テレビ塔。 この道の背中側は昔から栄えていたらしい商店街の雰囲気が良く残っていました。

食べて帰って食べる

鹿島鉄道鉾田駅跡の地震被害を見て。http://minaminagasaki.tumblr.com/post/5505230155/hokota-station-ruin-nikon-coolpix-s10 今回もiibuchi農園のお野菜を沢山いただいて帰途に。 ランチは土浦のホテルマロウド13階にて晴れた展望を楽しみながらリッチ(1…

農園晩餐

またまたiibuchi農園にて夕食をごちそうになりました。Urisakaは生産者は調理の仕方を熟知していると思うそうです。市販の野菜と違った豊かな美味しさ、ごちそうさまです。

さしみかまぼこ

総菜晩飯というかつまみ。刺身カマボコというもの、水分多めの食感に戸惑いながらも酒に合います。

シラスとからし菜の漬け物のパスタ

お客さんにありもので和食パスタ。

チェニジアのクスクスとコート デュローヌ レゼルブ

iibuchiとラムのクスクス晩飯。カルフールのワインは軽いながらに美味しかった。

カンファレンス

いつも利用させていただいている施設でカンファレンス。色々対策を考えてもらい、来月以降も安心です。ありがとうございます。 青戸の洋食屋やまぐちさんでハンバーグ定食とカニクリーム定食。すごいボリューム。

1ヶ月前

病院の後、ランチにS様を誘って四ツ木に近い立石の洋食工房ヒロにてハンバーグステーキと海老フライの盛り合わせ(980円)。コーンポタージュスープも相変わらず美味しかったです。 砂糖の代わりに粉チーズを使う甘くないフレンチトースト、パンキッシュです。…

市川船橋さかい目を買い物散歩

京成中山まで買い物旅行。安いスーパーや食材卸店を楽しみました。ワインやチーズやクスクスや冷凍ほろほろ鳥や最強力粉を買ったのでリュックが10kg近くになりました。車が欲しい。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/5301579491/straight-dome-nokia-n…

海鮮丼

朝からUrisakaはアイロンプリントを行い新作向日葵エプロン制作。 http://urisaka.blog99.fc2.com/blog-entry-37.html 4割引の寿司種海鮮丼セット(588円)ながら案外美味しかったです。

ネギ坊主カツ丼

足立区の東和商店街にある上総屋という肉屋でロースかつ特価品(カツ2枚とポテトボール3つで350円)を購入。iibuchik農園からいただいたネギの坊主部分を刻んで使ってUrisakaがかつ丼にしました。 濃いめの醤油とミリンと酒で味付け。ネギの濃厚さが独特な料理…

布を買いに

朝からT様に新三郷IKEAにつれていっていただきました。以前は船橋も。今回はUrisakaが布をそろえました。ありがとうございます。 午後はS様が遊びにいらっしゃいました。写真はiibuchi農場のサツマイモを細く切って米粉・アーモンドプードル・水をまぶして揚…

梅酒のお供集合

iibuchi農園の大根粕漬/塩漬け芥子菜とかっぽれのアジ刺身と坂元屋の木綿豆腐でテラ様からいただいた大吟醸梅酒を味わいました。

連休昼食会

テラ様と昼食会。The Good Cookのフィレンツェ風ステーキ(オリーブオイルに塩胡椒マリネした牛肉をグリル調理)のレシピで作りました。 ポーターハウスというTボーンの高級部位が指定されておりましたが、安いランプ肉をマリネで柔らかく出来ました。 かりん…

赤電

京成電車に乗って日暮里へ。Urisakaの服と帽子は昨日買ったもの。 レトロな扇風機と節電で車内蛍光灯を間引きしてあるのが印象的でした。