2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な事から

おさーるは身近な所から人を幸せにしたい。と思っているそうです。話は飛躍して、私は身近な事をないがしろにする質なので、例えば国政選挙に較べると地方選挙をかるんじてしまいます。 でも都議会議員選挙には投票しました。といっても、投票日は週末ですの…

江古田の猫

会社が休みだったので、江古田の育映社にフィルム現像を依頼に行きました。江古田の街を散歩した帰り道、小さな門構えの上の猫を発見しました。 小さな門と猫の組み合わせが素敵でした。

電話番

会社に入りたてのうちは、電話に出るのも緊張します。といいながら、未だ一度も受話器を取っていませんが。 写真はヨコハマで見かけたアンティークの電話機です。ホテルで使われていたものだそうです。恐らくフロント交換兼用電話機でしょう。家で使いたいデ…

熱帯夜

SUNAK星人さま、コメントありがとうございます。エリヤ52にも行きたいです。 成田屋が一杯コメントをくれて嬉しかったです。 おさーるは毎日のように書いてくれるね(笑) さて、昨夜は未だ6月というのに熱帯夜で参りました。今夜も暑そうです。

おさーる部屋

おさーるにシチューをご馳走になりました。 なんと、いりこダシ入りで、とても味がありました。ごちそうさま。 広くて涼しく居心地の良い部屋でした。

暑いヨコハマ

おさーるに東横線の回数券を貰ったので、ヨコハマ散歩に来ました。 中華街を出て、おさーるが前から気になっていた下の喫茶店に入りました。 パンアメリカンという古い喫茶店です。http://221.244.61.250/china/tenpo.jsp?code=325 200円の焼きたてホットド…

古いアパートの天井

久しぶりに洗濯したら、凄い量でした。HosukeFilmは大変古いアパートの2Fにあるので、天井が高くて便利です。ほぼ2.6mあるようで、丈の短い洗濯物なら頭上に吊せます。 中央上に写っているのが天井ギリギリに渡した突っ張り棒です。フックと紐で天井サイドに…

初出勤

新しい会社に初出勤しました。昼飯時に、社長のお母様が作ったおかずを一緒に働いている社長の奥様が出してくれました。ちょっとびっくり。 とてもアットホームな会社と実感しました。ごちそうさま。

おさーるとチョコ

昨夜おさーるが買ってくれたチョコレートです。 小枝チョコの元になったフランスのレビロン社のチョコです。 http://www.eim.co.jp/company/jigyouimage/revillon.htm カカオの量が多くて、美味しいです。ごちそうさま。晩飯は 目白肉店で奨められた豚味噌付…

アカシアとおさーる

今日も新宿でおさーると会食しました。アカシアという洋食屋です。とても安くて美味しいです。550円のロールキャベツシチュー(小)とご飯(中)セットを食べました。

ピロシキ

今日はバス一日乗車券を使って、物件を下見に行ってきました。 帰りは地下鉄大江戸線牛込柳町駅からほど近い薬王寺町バス停前にあるレストラン サン・ジェーヌに行きました。 ここのおばさんはコップの位置を気にする程几帳面な方でいらっしゃるので初めて訪…

ストロボ猫

池袋からの帰り道、先日の猫を探したのですが、別の黒子猫がおりました。 デジカメU10ストロボを焚いたら、こんな写真になってしまいました。ココの招き猫を思い出してしまいました。

SUNAK星人来襲

8mm映画作家で、レオーネクーペ乗りでいらっしゃるSUNAK星人が来襲しました。 色々な話が出来て楽しかったです。 マムタのカレーご馳走さまでした。

所得税還付手続き

昨年度の税金の還付を受けるため、豊島税務署に行きました。係官に源泉徴収表を見せると、源泉徴収票の内容を申告用紙に印字する機械に入力して、あっさりと確定申告用紙が出来てしまいました。予想より随分簡単で、私は住所と漢字の名前を2カ所に書いただ…

雨で

今日は雨が降っていたせいか、渋谷-表参道に行ったにもかかわらず一枚も写真を撮りませんでした。ネタが無いので、一昨日新宿に徒歩で行った途中に見かけた光景を載せます。 車の下にもネコが居るらしく、一生懸命話しかけている人が居ました。それだけ。

エアコンを設置

先日、寒さ対策に窓の断熱をしたと思っていたら、もう夏間近です。大分前に友人から引き取った窓エアコンを設置しました。窓の断熱も1枚だけ残してあります。 urisakaは相変わらず昨日と同様Expressionを学習中です。

urisakaのお絵かき

Expressionというグラフィックソフトがあります。http://www.nx.sakura.ne.jp/~moons/mi/about-XPR/ 高度に多機能ですが、今はフリーソフトです。お絵かき未経験者のUrisakaが入門書「パソコンではじめて絵を描く本 Expression 2」を買ってきて練習してみま…

白山神社

午前中の病院から夕方の会社面談まで時間があったのと、都営フリー切符を買っていたので、あじさい祭りをやっている白山神社に行ってみました。隣にある公園に弁当を食べに行ったのですが、ベンチは全て埋まっていて、かつ、不思議な台座があったので、そこ…

イオスデジタルとローライレンズ

成田屋古漫堂がEOS 10Dを購入して、ローライマウントアダプタをつけました。 一応ついたのですが、ボディーからレンズとマウントが外れなくなったのと、無限遠が来ないようです。でもそのうち解決するでしょう。 成田屋がローライの50mmF1.4で撮影したネコで…

牛丼と日本酒と古代米味せん

今日の晩飯 近所の丸正で100g105円の牛肉があったので、牛丼にしました。一緒にTaさんに貰った旨い日本酒を飲みました。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050523 ところで写真右上に写っているお菓子は「古代米味せん」というものです。新宿二丁目のディ…

あじさい

庭のあじさいが咲きました。 毎年楽しんできましたが、今回が最後です。

手打ちうどんと8mmテレシネ

九六式鐵ちゃんを訪問しました。昼飯に御馳走になった西東京市住吉町6丁目2番の尉殿神社前の「手打ちうどん」です。 お薦めの肉ウドン(¥600)です。見かけは麺の太さが不揃いで、素人っぽい作りですが、歯ごたえも良くて汁も美味しかったです。量も充分あり…

カルボナーラ

昨夜、東長崎の西友で生クリームが期限間近特価だったので買いました。今日の晩飯は目白肉店の100g105円のベーコンを使ってカルボナーラです。 Urisaka曰く、面倒だったので、卵黄だけではなくて、卵全部入りです。

北海ラーメン

今日もおさーると新宿で晩飯を食べることなり、待ち合わせ付近の新宿二丁目をブラブラしてみました。 ふと、良い匂いがして、釣られて窓から覗いてみると雰囲気が良さそうに見えたのが北海ラーメンでした。 早速おさーると待ち合わせてから晩飯を食べに行き…

キャベツ

昨日の牧場で頂いた有機栽培キャベツを活かすべく 焼きそばにしました。キャベツはえぐみが無くてとても食べやすいです。ごちそうさま。

牧場とジャガイモ

牧場のミルクタンクです。もう20年は使っているそうですが、ピカピカでした。HosukeFilmアシスタントは牛乳が大好きです。 隣接する菜園でジャガイモを貰いました。 他にも色々ごちそうさまでした。東京から直ぐの距離ですが、穏やかでとても楽しい土日を…

牧場とサクランボ

埼玉県にある友だちの牧場に来ました。 去年は庭のサクランボを沢山取らせてもらったのですが、今年はちょっとシーズンを過ぎました。 一つだけ残ったサクランボがありました。自家製ジャムを貰いました。

コネコ

池袋のハローワークに行く途中、子猫を発見しました。一緒に居た茶虎の兄弟と違って、この黒い奴は小さくて弱り気味でした。 でも、撫でてあげると喜び、目脂を取ってあげるときもおとなしくしていました。 飼えたら良かった。 子猫といったら友人の奴は可愛…

牛レバーソテー

江古田ドリームコーヒーで映画の企画と読書をしました。裏手は激安八百屋の仙台屋です。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041221 閉店間際の仙台屋でルッコラ一束120円とタマネギと卵を買いました。 そして目白肉店で美味しそうな牛レバーが100g特価150円…

KONICA 6-TLと自転車のタイヤ

昨日、2100円で買ってきたコニカ6-TL映画カメラです。ほぼフルセットでクローズアップレンズや、下に載せた水銀電池代用アダプタもついておりました。 で、露出計はちゃんと動くのですが、肝心のモーターが回らず、電池ボックスの錆びも落としてあるよう…