2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の中、野菜づくしからモツづくし

新宿小判鮫とミルクランドでランチ。美味しい野菜づくしです。今回もおかわりしました。 雨に疲れたので、赤羽のモツ焼き屋もんちゃんで肉分を補給。

良い音楽に触れると

情景も美しく見えます。 三河島駅停車中に見えた雨のお祭りが幻想的でした。 下は品川アトレにて。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/175498308/shinagawa

蓄音機のゆうべ

キャビネット型蓄音機ビクトリアの演奏会。高性能ポータブルと較べても圧倒的な迫力で、聞いた後も名曲がずっと頭で鳴っております。巨匠による名演奏、メイン音源の強さ、ボーカルの臨場感、良い音楽体験ありがとうございました。

鎌倉の由比ケ浜でドイツ料理。

natu様に頂いた10年前の暮らしの手帳別冊掲載のドイツ料理屋、シーキャッスルに行く事が出来ました。 Urisakaが予約を入れたせいか、有名なドイツ人おばさまとも、面白くやりとり出来ました(ドイツ的に気さくな方です)。一見地味ながら絶妙なバランスのド…

またまた期日前投票

選挙はかかしませんが、ほとんど不在者投票です。

空芯菜の味噌あんかけと蒸し茄子のニンニク醤油がけ。

出張料理人に頂いた夏野菜を使って。

足立区東綾瀬の親水緑道

たまたま自転車で通りがかった「八か村落とし親水緑道」幅は小さいのですが、凝っています。

渋谷と新宿をハシゴ

2年ぶりのハンズメッセ初日、渋谷店に行きました。 去年行っていないですが、規模と内容が縮小傾向にあります。例えば2006年の新宿店ではアメリカアンティークもあったり面白かったのですが。結局、今年は愛用しているバトラー歯ブラシや菓子材料を買っただ…

ケンコウシンダンは腹がすく

午前、飛び込みで健康診断を受け、ようやく終わった13時過ぎ、立石で昼飯に。豆子さんに教えていただいた、京成線路沿い青砥方面左手にある海華という中華料理店のランチです。麺と炒飯と餃子とデザート、苦しくなる程の量で、たったの683円。食事後にアイス…

Urisakaお菓子教室?

高校生とマドレーヌを作りました。昨日の豆子様も遊びに来ていただいて、楽しい日曜日となりました。9/6日曜日には本番マドレーヌを作ります。食べたい方どうぞ。

料理人の夕餉

料理人様の緊急夕食会に招いていただきました。 左写真はカワハギをさばいているところ。 イワシの刺身、カワハギの刺身、豆腐ステーキ、バカガイ、空芯菜のおひたし。穴子焼き、どれも美味美味。 松茸です。焼いたり、酒蒸ししたり。 豆子様のお土産、キヨ…

マグロのほほ肉の生姜煮

玄米ご飯の丼です。 Urisakaのレシピ。 マグロほほ肉にすった生姜をまぶして、ミリンと酒にしばらく漬けておく。 鍋に水1カップを入れ、上記マグロを入れ、中火で煮る。 15分煮たら、醤油を入れて、味を決める。 タレが煮詰まったら絡めておわり。 ご飯にの…

牛赤ワイン煮

昨夜からワイン漬けにしていた牛スネ肉を3時間弱煮込んでいる間、空いたお腹をチーズとクラッカーで。 フランス地方のおそうざいより、ブッフ・ブルギニョン。 牛スネ肉は100g98円で500円位、その他含めて1000円以下です。無駄が無いフランス家庭料理は倹約…

仕事の後のビールはうまい

未経験の福祉関係アルバイト(水木金8:30〜17:00)、初日でした。 帰り道、お惣菜を買って来て、ビールを一杯(175cc)。 人の雰囲気が和やかで、作業は大変ながらも、終えた後は心地よい疲労感です。 iPod TouchでWeb RadioのJazzを聞きつつ、映像撮影。

鶏をソテー

いつものThe Good Cookとり肉料理より、ドーフィネ風チキンソテー。 ニンニクやブーケガルニを入れたオリーブ油ソテーです(グレープシードオイルを使いました。)。焦げ目の点で銅ソテーパンが適しているように思います。 スライスした各種ベーグルと。 茨…

一周年再会

ぴったり一年ぶりに恩師と再会。定年退職され、昔の趣味(オーディオ修理)等を楽しんでおられるとの事。今はすっかり変わった秋葉原に、部品を買いにも行くそうです。300B真空管アンプや70年代のJBLいいなぁ。どんなレコードを聴くのか、聞くのを失念。やっ…

素でパエリヤ

実家にて買ってあった「素」を使ってUrisakaがパエリアを。専用鍋がなくてもなんとか出来るようです。ただアルマイトでは美味しいコゲを剥がすのが大変。

大仏の見えるアウトレットモール

なんとなく阿見プレミアムアウトレットに行ってしまいました。土曜なので当然混んでいて、離れた臨時駐車場とモールをシャトルバスが結んでいました。ウィンドウだけ見ましたが、結構高級感のある店並びでした。(だからプレミアム?) ちょっとだけ安いティ…

鉾田でタイ料理

21時頃、鉾田市野友付近にアジア総合市場というタイ料理屋を発見。Google地図リンク 最後の写真は店で売っているタイ野菜パッカナー(108円!)。牛肉ラーメン(500円),挽肉バジル炒めご飯(800円),炒飯(800円)、日本人にも食べ易い美味しさで、3人腹一杯になり…

1Xマクロレンズでテレシネ

HosukeFilmの35mm一眼レフはオリンパスOMシステムですが、久しぶりに自分用にOMレンズを購入しました。 といっても8mmテレシネ(8ミリ映画フィルムをビデオ映像に変換する)ネタです。 15K円の後期型オリンパス80mm等倍マクロレンズ+OMベローズを使って、Eumi…

さけとさかな

昨日練習した、サケの粕漬けの本番焼き前です。Urisakaに用事があって、私が焼くので、かなり緊張。 葛飾酒作り本舗の「江戸川の魚と純米酒葛飾の花を呑む会 準備会」です。 江戸川で獲れた手長エビ、葛飾の花にもとてもあいます。皆さんの酒と料理の持ち込…

夏休み飯

ゴルゴンゾーラのチーズマカロニ、オーブン焼き。安い赤ワインが旨く感じました。 塩漬け豚肉は本日下茹されました。 魚肉ソーセージとゴーヤ炒め。 サケの粕漬け、明日の練習焼き。

cinema et moule

新宿小判鮫に8mm映画を試写。感想は。。。 冷凍食品のムール貝ガーリックバターソースとグリルしたパリジャン。

ラムチョップとサヤインゲンのエッグソース。

特価1000円のはなまさシャンパンと処分半額ラムチョップとテラ様にいただいた南福島インゲンです。 茹でたインゲンに煮汁少々、卵1個、お酢大さじ1/2を絡めて シャロットとニンニクに塩胡椒をまぶしたもの加え 鍋にかけてトロトロ煮て、濃いクリーム状にな…

塩漬け豚肉

Urisakaが塩漬け豚肉を作るため、ゲランド塩(粒状)を擦り付けている所。氷温貯蔵で1,2日寝かせるそうです。

トマトと米の炒め煮

酒作り会の若手A様にいただいた自然栽培の素晴らしい調理用トマトで作りました。The Good Cookの野菜よりトルコ料理です。ごちそうさまです。 レシピはこちら→ http://www.geocities.jp/hosukefilm/blog/blog_tomakome0809.gif オリーブオイルの代わりに香り…

東京は下北沢へ8mm映画を観に

マディ折原様の軽いお誘いで、下北沢は8月8日は8ミリの日! イベントの上映会&パーティに参加させていただきました。地域や年齢層の違いもあってか、私も所属している東京8ミリシネ倶楽部とは違った雰囲気が新鮮でした。

豚シャブ

Urisakaのタレ。ニンニクを使おうと思いましたが、タマネギでよりマイルドにしてみました。 醤油 酢 砂糖 タマネギのすりおろし 胡麻油 とうがらし

大和芋牛丼

Urisakaオリジナル料理。良くかき混ぜて、スプーンで食べます。 玄米を炊いておく。(家では圧力鍋) ミリン+酒に牛肉を漬けておく。 ヤマトイモをすりおろす。 肉を漬け込んだ汁をフライパンにあけ、更にミリン+酒+砂糖を足して、沸騰させる。 肉を入れる…

ちょっときつい匂いも

安く買ったラム肉があったので、Urisaka創作ケバブです。いただいたバジルで匂いを消したので、香り良くなりました。 綾瀬の全日食チェーンサカエ綾瀬で名物おじさんお勧めのイカを購入。ワタが旨い言われたので、銅フライパンで炒めて、ワタを絡めたもの。…