2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末映画

昨日に続いてマーサの幸せレシピを観ました。写真はCine7の配置状況です。プロジェクタの後ろにソファー(マットレス)を置いております。移動式床設置の3管プロジェクタは天井吊り小型DLPと違って、どうしても邪魔になります。ただ、照射角度は広いので、プロ…

久しぶりにホームシアター

3管プロジェクタで久しぶりに映画をちょっと鑑賞。マーサの幸せレシピは(意味は判らないけれど)北ドイツ語がとても聞き取りやすいです。また低予算のせいかもしれませんが、調度がリアルに質素な所も良い感じです。ところで3管は起動後30分程はビームフォー…

東邦酒場で飲み会

来月からの職場の社長とS様とで東邦酒場にて飲み会でした。お腹いっぱい、ごちそうさまです。2次会のアリラン、韓国飲み屋は初経験でしたが良い雰囲気で楽しかったです。

PowerBook G4 チタンのHDD交換

ATAタイプのHDDが珍しくなってきたので、今のうちに買って交換しました。日立HGST HTS541612J9AT00 120GBで5400RPMです。USBでつなぎ、OSXのディスクユーティリティ(復元機能)で既存の環境から移行させました。ただし、交換後、なぜか認識せず、OS10.3-CDか…

余り物から作る魚シチュー

ポルトガル風ブイヤベース。 ブイヤベース、小鯛1匹、タラ切り身2つ、エビ1パック、ムール貝殻つき400gぐらいで、ほうろう鍋で作りました。 フュメ(ダシ)はホタテの貝殻とか鯛のアラとかエビの殻とかムール貝の蒸し汁とかを、オリーブ油で炒めた香味…

朝と晩の食べ物

上写真:朝、自家製パンによるベーコントマトチーズのサンドです。ベーコンをカリッと焼いた時に出た油で具をサンドしたものをフライパン焼きました。 左写真:夕方、クスクスを多めに作るため、琺瑯鍋を使用している所。ただし、クスクスを蒸す量が多すぎて…

春一番というか強風

家に籠っていたら、高さ5Fの自宅部屋はすごい風でした。夕焼けを撮影して、picasa(今ではgoogle)にアップ。 http://picasaweb.google.com/HosukeFilm/Digi1/photo#5170087314072641506夜、司書女優さんがいらっしゃました。

椅子持って帰る

以前、職場に持って行ったhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051124 バランスチェアを、本日持ち帰りました。形状が特殊というか、まぁ電車で持ち帰る物ではないですよね。重かった。

回復祝いではないけれどアンコウ

恐れていた咳喘息ですが、抗ヒスタミン+ステロイドのやや強いアレルギー性鼻炎止めを飲んだところ、咳は殆ど収まりました。ぶり返すようなら明日の昼にでも耳鼻咽喉科に行きます。 Urisakaが図書館で借りたイギリスのジェイミー・オリヴァーのパーティディナ…

咳喘息

本日は仕事もしてきました。ただし、咳が止まらないので検索してみると、咳喘息というのに該当しそうだと分かりました。以前より、風邪の後の咳が数週間続く癖がありました。対策をとらないと。

離病食(または飲み屋に行けない代わり)

体調は回復しましたが、大事をとって一日静養。 晩飯はまづいやのモツ煮とおでん、出汁(テイクアウトだと言わなくても大量に貰えます)とスーパーの麺で作ったおでんラーメンです。近所でホッピーは買えませんでした。

NV?

昨夜遅く、激しい気持ち悪さと悪寒があり、お腹を下し、寝ることもままなりませんでした。結局、夕方には楽になりました。最初は風邪がぶりかえしたかと思いましたが、どうやらノロウィルスに該当しそうです。ただ、感染原因は不明です。

シャンソン他

船橋の中古レコード屋に再訪問。80%OFFだったので、カートで持って帰るほど買っても4000円以下でした。本日は店主にシャンソンのおすすめを教えてもらい、試聴→購入させていただきました。皆さん、遊びにいらしたらレコードを是非聞いてください。

春八帰って

春八は私が悩んでいたプレゼンを指導してくれてから、寒い茨城へ帰って行きました。ありがとう。 喉が風邪気味(イガイガ)の私は薦めてもらった本、「分かりやすい説明」の技術をベッドで読んでおりました。Urisakaは写真のようにワイシャツを作成中です。

チヂミ

春八が来るのでUrisakaがチヂミ(正確にはネギで作ったのでパジョン)を作りました。濃い味でご満足いただけたかな? 私は喉が風邪気味なので、ちょっとつらかったです。

船橋のサンレコ

半年に一度の定期検診で船橋に行きました。帰り道、船橋市内の中古レコード店が閉店セールをやっていたので、入ってみました。 JazzのLPが沢山あったので、お薦めを教えていただき購入。これ全部でも新品CD1枚程度の値段です。丁寧な店長様で、試聴させても…

喉風邪

金曜夜からの喉風邪、日曜朝に痛みがひいたあとも、本日まで若干淡がからみました。明日には治るかな? ネタのiPod touchのメニュー画面。もう1画面もあります。

絵のような

Urisakaが孝富神田店のセールで購入してきた生地(735円)です。コルクボードに鋲止めして絵のようにしました。服を作る生地としては定価44000円とやらを1/10以下で買ったそうです。服になったら掲載します。店を教えて貰ってとても良かったそうです。(高級な…

帰宅してオムレツ

ジャガイモとトマトの入ったいわゆるスペイン風オムレツ。塩胡椒味。葱のスープなので、オムレツにはタマネギを入れなかったそうです。

喉風邪

昨日からの喉風邪を治すため、休養。 夜は春八とジンギスカンを食べに行き、栄養補給。

ボタンを買いに荒川沖

茨城県荒川沖のキューバレストランマロンの家(ラ・クラベ・カサ・デ・マロン)で久しぶりにランチを食べました。値段が更にお安くなっていてサラダバイキング+ドリンク付でも、880円。喉が痛かったので辛さを避けてボイルドチキンにしました。ラテンアメリカ…

クスクス万歳

ル・クルーゼのスチーマー(蒸し器)で本式なクスクスにUrisakaが挑戦。 シチューの香りで蒸し上げるので、風味が素晴らしい。作るのが難しくないそうなので、これはイチオシ料理です。専用調理器具クスクス鍋は2000円程度かな。 イタリアの甘い赤ワインと結…

洋裁部屋

鼻風邪Urisakaのリハビリ洋裁風景です。Dimage A200に専用ワイドコンバータを付けて超広角撮影(22mm相当)し左右をトリミングしました。高さ1.8mから6畳間が全部入りました。 ワイシャツの前立て(ボタン所の布付け)を作っているところだそうです。写真中…

写らなかった雪

先週休みだった楊州飯店に行く途中、商店街の降雪を撮ったつもり。

牡蛎のバター炒め

先日購入の銅ソトーズをやっと使ってみました。丁度良い大きさです。バターを溶かした後、牡蠣を1分間炒め、牡蠣を取り出し、煮汁を煮詰め再度バターを落としパセリを振り、牡蠣にかける。その後にシメジ、パプリカを炒め塩胡椒だそうです。 シャブリと合わ…

ニンニクと牛肉

>久しぶりににんにく牛めしです。 目白肉店の牛肉なので、旨みがたっぷり。本日は最後に白胡椒をかけたそうです。Urisakaはレシピを忘れていてiPod Touchで自分のページを見ておりました。サラダは向田邦子のもしゃもしゃサラダのアレンジでシソ入りです。

雪の中からお客さん

Urisakaがボランティア先で知り合ったみっちゃん様です。urisakaは(作った)洋服の自慢をしたあげく、ミシンの機能を披露しているところです。やれやれ。 下写真はお土産ケーキのお礼にリンゴジャムを調理中のところ。 私もベラベラしゃべり過ぎてしてしまい…

印刷博物館

飯田橋にてUrisaka司書講習お友達です。いつものnatu様とドイツ語勉強中のI様。特別展「日本とドイツの最も美しい本展2006」の色々な本を見学しました。読めたのは絵本ぐらいですが。。。http://www.printing-museum.org/exhibition/pp/071103/index.html

さん亭の焼きトンカツ

職場の懇親会で、平井にあるさん亭の焼きトンカツ230gをごちそうになりました。焼き目も、厚みのある肉の食感も良いです。