2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ys cafe 62

亀有駅からちょっと散歩。見つけた喫茶レストランYs cafe 62店頭にて、今日までのスペシャル特価メニュー「地中海クリームパスタセット」が気になって急遽ディナー。注文を受けてから丁寧に作られたソースを使った本当に熱いパスタがとても美味しくて嬉しか…

きたから

葛飾酒作り本舗でお世話になっている福島県塙町物産展が亀有のゆうろーど商店街でありました。お米をもらったり野菜を買いました。ポン菓子の音にびっくり。 お花茶屋四季彩々「真澄」にて行われたふっきーの葛飾を楽しまNIGHT!に参加。楽しくて飲み過ぎま…

ニラタマ

いただいた有機栽培ニラは塩と日本酒の味付けだけで美味しいです。 瑞西製小型精密裁縫機。(ポータブルミシン)

いただいたネギでスープ

小松菜とソーセージの炒め物

Urisakaの浮腫予防で黒胡椒のみで味付け。いただいた小松菜が美味しいので、十分です。

すかあれっと

立石でS様とランチ。エビフライ定食680円+税。 大きな地図で見る http://blog.livedoor.jp/happyfield/archives/51577646.html http://nagi-sien.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/10/post_a925.html

iibuhi農園いただき野菜二日目

茹でたニラに山芋を掛けたもの。ニンジンと小松菜を胡麻油と塩で炒めたもの。

大量の野菜をいただいて帰京

iibuchi農園にて。 神栖町を通って帰ってきました。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/4891203133/container-nokia-n82 アスパラは塩を振ってグリルしただけ。ウドはリンゴ酢を基本にしたドレッシング。ネギの青み部分だけをハシバミ油とバターで炒め…

再び被災地

iibuchi号で利根川の千葉県側を下って帰省。途中護岸を走る国道356号は千葉県印旛郡栄町西地先が通行止めで迂回。 茨城県の水郷付近も地面や屋根河原に地震の跡が多々見られました。 自家製野菜の料理、ごちそうさまでした。

カンパリソーダとパスタとソーセージとスープ

冷や汁とミンクくじら

銅フライパン焼き肉

600g900円の焼き肉セットを半額で購入。最後はチンゲンサイを炒めました。

東京西部

赤い外車(北欧製)を買いました。ガッシリしていて少々重いけれど、操縦性は良いです。 西武柳沢にある中華食堂多摩爺の多摩ランチ(\780)という生姜焼き定食です。旨くて写真の様に種類と量もタップリ。

豆のクスクス

Sさんが来てくれました。豆スープをクスクスに。

一日二食

朝食は冷凍クロワッサンを焼いて豆のスープと。暖かいけれどコタツで。 晩飯のUrisaka牛野菜丼レシピ 牛肉を焦げ目が付くまで炒めて 肉の油を椎茸にしみ込ませるようにしっとり焦げ目が付くまで炒める ピーマンを入れて焦げ目を付ける 白ワインを降り注いで…

米粉のねぎ焼き

米粉 (合鴨農法)を活かすため、パリッと高級感のある純和風の味にしました。ソースでは無くて醤油を掛けていただきます。 Urisakaオリジナル 2人前レシピ ネギ5本を荒めのみじん切りにして 米粉をカップ1杯程度まぶして 卵を4個入れる 水を少量入れて調整し…

サケ茶漬け

アッちゃんと質素な晩飯。

焼き肉丼

市販のニンニクの芽入り味付き肉を使いました。

遅い花見

去年より少し遅い今年の職場花見弁当です。今回は作るのには参加しませんでしたが。満腹ごちそうさま。 明日関西へ帰るアッちゃんとオムライス晩飯。 コーヒー持参で夜桜ドーナツ食べ。

楊州飯店の甘酢

お気に入りだった小岩の楊州飯店で以前いただいた自家製甘酢を使って酢豚を作りました。閉店が残念で仕方ありませんが、味を思い出す事が出来ました。未だ結構残っております。 おじさんおばさんと連絡を取りたいです。

各自

新宿小判鮫やアッちゃんがまったり中。

アルメニア料理

今日は葛飾区文化施設指定管理者の各国料理教室です。 アルメニア産ブドウの葉はトルコやギリシャに無い柔らかな美味しさでした。食後のお話も含めてアルメニアを身近に感じられる良い体験が出来ました。ごちそうさまです。 ソースを流用してラムのクスクス…

家仕事日和

ミシンをかけたり、写真を撮ってUrKfAtを更新したり。 市販ピザでもコンベクションオーブンの石で焼くと良い感じになります。マッシュポテトとレモンチェロの炭酸割り。

ニシンの煮付

買ってきた麺食

つけ麺、ナポリタン、水餃子、おから豆乳スコーン。アウトレット麺屋で600円程で買いました。

銅フライパンでお好み焼き

前回同様、銅フライパンでコンガリ焼きました。

急にモロッコ

青山のタジンやで1000円ランチ。食べ放題は無くなりましたが、クスクス(本日はベジタブル)は勿論、マメのスープもたっぷり美味しいです。ミントティー飲み放題で、食後はハーブの効いたモロッコ風コーヒーでくつろげます。

平日家

卓袱台の上にiPodが4種類。冷凍生地クロワッサンもうまく焼けるようになりました。

朝と夜の丸テーブル

朝食はタマネギと生ハム入りの甘くないバター無しワッフル。晩飯は亀有は坂元屋(さかげんや)のやっことかっぽれのシメサバ。成田屋漫堂が遊びに来て下さいました。

立石滞在

M先生を立石案内。といいつつ宇ち多”(うちだ)や喫茶店ルミエールやたんぽぽ、倉井ストアーごちそうさまです。栄寿司も久しぶりでした。色々なお話をしていただき半日があっという間でした。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/4284168169/naka-gawa-no…