2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイへ散歩に行きました。 とあるぬいぐるみの後ろ姿です。 ブロードウェイにある「おかしのまちおか」店頭でイタリア製パネトーネ(900g)がたった400円で売っているのを発見しました。 好物な上に、あまりに安いので2つ買いました。賞味期限…

喰いしん坊の店GWランチ

成田屋古漫堂と3人で、喰いしん坊の店GW限定1250円スペシャルランチ(スープとデザート食べ放題)を食べに行きました。下がそのデザートです。 他にバナナのムースもありました。 夜の散歩で綺麗な帽子のディスプレイを見かけました。 豊島区の大塚付近にある…

ハルピン水餃子最終日

先日食べそびれたハルピン水餃子に行きました。幻のメニュー?だった五花肉飯にやっとありつけました。 豚の角煮ご飯ですが、山椒がきいていて味付けが絶妙でした。最初で最後なのが残念です。先日お会いした常連のUさんもいらっしゃっておりました。 この店…

生協で刺身

今日は、出社日だったので、夜は疲れて調理が面倒に感じました。 さて、生協は、普段は安くはないのですが、18時過ぎると生鮮物に見切り品が発生します。 割引率が40%〜50%にもなるので、家計が助かります。生カツオ刺身用490円が40%引きで買えました。鮮度…

シャケ弁ですが

今日は晩飯を店で食べ損ね、帰り道に350円のシャケ弁当を買いました。 でも、良いことがありました。 池袋のハルピン水餃子について書かれたはら-Dさんと、初めて会うことが出来ました。店は満員だったので店外で、はら-Dさん、Uさんとお話しました。お二人…

練馬の広告

家での仕事に疲れて、練馬へ散歩に行きました。 ちょっと気になった広告を見かけたので掲載します。「しゃぶ」という表現が可笑しく感じたのですが、「雀球」とはなんだか知りません。webで簡単に調べてみたのですが、良くわかりませんでした。

ラムカレー

本日も成田屋古漫堂に遊びに行きました。今日は子羊の肉を持参して、成田屋にラムカレーを作ってもらいました。 充分美味いのですが、チキンカレー用の味付けをしたので、くどい羊肉に対して若干味にパンチが足りませんでした。マンゴープリンのデザートまで…

仮の宿り

新宿に散歩に出かけたのですが、あまりの混雑で早々に帰途につきました。途中「建築家展」というのを見かけたので、見学しました。家やマンションを建てたい一般人が複数の設計事務所にコンペを出来るようにしているという会社の展示で興味深かったです。htt…

リンデと退色したフィルム画像

前回に続いて九六式鐵ちゃん宅を訪問した帰り、吉祥寺のドイツパン屋リンデで軽く食べました。 私は必ずプレッツェルを食べます。パンが美味い上に店内は落ち着ける雰囲気でとても良い店です。 話は戻って、宮内さんは昭和30年代からカラーフィルムを多用し…

高田馬場から百人町

高田馬場にて、友人0no君と会いました。一緒に先日も行った百人町都営住宅を見たりもしました。 キャメラマンがコダックMC3というトイデジカメで撮った写真です。因みに0no君は百人町からほど近い元海軍兵学校私設予備校に通っていたので百人町団地は馴染み…

webページの画像化

url2bmp.exeというhtmlを画像化するフリーウェアを見つけました。下がHosukeFilmのレオーネ(自動車)のページを画像化したjpgファイルです。 次にHosukeFilmの映画カメラのページです。こちらはpngにしてみました。 全体像を見るとレイアウトデザインが把握し…

贈り物と拾い物

友達のジャズミズが療養用CD-Rを送ってくれました。 CDサイズの封筒に見えて、実は大きな封筒をCDサイズに折りたたんだものでした。隣は比較用の小椋佳のCDケースです。ところで彼の歌を聞くと、とても落ち着けます。

失業者

午前中にバイトを失ってしまい、午後は喫茶店で思案しました。 池袋の立教大学近くにあるドリームコーヒーという店です。以前http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041221に書いた所の姉妹店です。古い調度と懐かしい味のする本格コーヒーが180円で楽しめる店…

百人町四丁目の都営団地

信濃町から新宿と高田馬場を経由して徒歩で南長崎へ帰りました。 途中、新宿区の百人町四丁目で、古い給水塔を発見しました。 近づいて見ると、昭和25年に建てたと銘板がありました。その裏手には古い都営住宅が残っておりました。 1950年代初頭の建設と思わ…

成田屋麻婆堂

成田屋古漫堂工房にて麻婆丼と杏仁豆腐を御馳走になりました。 クックドゥーの元とベーコンを使ったそうで、美味かったです。ごちそうさまでした。 また、修理風景も見学しました。 カメラの巻き戻しノブを黒塗りするために、リューターで鍍金を削っていると…

おふらんす

先日、カメラマンが中野ブロードウェイの地下で靴を買いました。 ガーデニング向けとの事で、全体がゴムで出来ていて水が滲みない構造になっています。フランス製で処分価格1000円でした。靴底を入れたら履きやすくなったそうです。私も欲しいと思いましたが…

目鯛

肉のハナマサで目鯛の刺身用切り身が2切れで490円だったので買いました。 醤油とみりん少々とわさびに数分間漬けこんで、づけ丼にしました。 なめこみそ汁やがんもどきと合わせて食べました。

池袋さんぽ

ジャズミズと3人で池袋に出かけました。 池袋東口の新しい交番です。フクロウのデザインらしいです。 晩飯はお気に入りの店、ハルピン水餃子に行きました。開店時間18:30に少し早かったので近所を散歩しました。 その時見かけた夜の魚屋さんです。特に意味…

友達来訪

友人のジャズミズが遊びに来てくれました。狭い食堂での晩餐です。 食後はAOFから頂いた いわなこつ酒を飲みました。とても美味しく頂けました。乾しイワナの入った容器に熱燗を注いで作ります。ごちそうさまでした。

ナメコご飯

AOFより大量の食料を頂きました。 早速美味しいお米と以前頂いた自家製タケノコ缶詰で炊き込みご飯を作ろうとしたのですが、間違えてナメコの缶詰を開けてしまいました。そこで同じくワラビの缶詰と合わせてナメコご飯となりました。 ぬめりを洗ったナメコ、…

鳥皮餃子

鳥源で買った鳥の皮を使って 餃子を作りました。鳥の皮に味があるので、普通の餃子より食べ応えがあっておいしいです。 クッキングパパのレシピ366日を見て作りました。

さくら

今年の桜はいきなり満開になったように感じました。花見も大急ぎといったところでしょうか? 池袋の東にある公園も桜満開ですが、凄いゴミの量でした。 桜といえば、昨日紹介した九六式鐵ちゃんが3月限りで廃止となった寝台特急さくらの蒸気機関車のカラー写…

九六式鐵ちゃん

蒸気機関車のホームページ「九六式鐵ちゃん」を訪問しました。 HosukeFilmにてホームページ作成の補助を請け負うことになり、先ずはユニエル電子さまより頂いたフィルムスキャナを導入しました。HosukeFilmのアップル製ノートパソコンPowerBook3400にSCSI接…

写真家来訪

HosukeFilmに写真家が遊びに来ました。進歩的な思想信条を持って行動されている方です。 楽しくて明け方まで話してしまいました。

カキおしまい。

昨日は、デザイン会社でうち合わせとweb制作、今日は化粧品会社で、品質管理業務の引継と、二つの仕事にちょっと疲れてきたので、栄養を摂ることにしました。安くて旨いとんかつのおさむに行きました。前回からおさむ特製?牡蠣フライを食べたいと思っていた…

IT広告

インターネットは水か空気のような存在になり、商売でも欠かせないものになりました。そんな今、ホースケフィルムは画期的な広告をうつことにしました。 「ホームページ承ります。詳しくは私まで!」と印字してあります。このiBookを、どこか目立つところで…

春の昼の飛行船

ふと窓の外を見ると 飛行船が横切っていきました。肉眼ではもっと大きく見えました。暖かい一日でした。調べてみたらZeppelinという歴史的な飛行船の現代版でした。 http://www.nac-airship.com/flash.html

お呼ばれ

仕事で知り合った方に晩飯お呼ばれしました。 肉はすき焼き等ではなくて、生食です! 旦那様と奥様によるお肉づくし料理、素晴らしかったです。勿論野菜もあります。ごちそうさまでした。

神田のビル

秋葉から神田の方に歩いたら、途中に映画撮影に使いたいビルの階段がありました。 今日は、春八が液晶モニタを買いたいとのことで、秋葉にて付き合いました。17インチ液晶は2万円からと安くなったものです。フリージアにて一番安いテレビ機能付きの17インチ…

初花見

成田屋古漫堂に誘われて、代々木公園で花見をしました。皆さんご馳走様でした。 成田屋はポラロイドの古いカメラ450を持参しました。 撮影結果は下です。 何故か偏った発色ですが、細かく写っておりました。デジカメ全盛ですが、ポラロイドはこういった余興…