おふらんす

 先日、カメラマンが中野ブロードウェイの地下で靴を買いました。

 ガーデニング向けとの事で、全体がゴムで出来ていて水が滲みない構造になっています。フランス製で処分価格1000円でした。靴底を入れたら履きやすくなったそうです。私も欲しいと思いましたが、残念ながら女物しか売っていませんでした。そういえば最近はゴム長を履いている人を見ませんね。

 豊島区要町にあるビッグ築地という卸売りスーパーに行きました。

 大きなフランス産いわしのひらきが特価になっていたので買いました。

 耐熱皿にナスとトマトとハタケシメジを敷いて、塩胡椒オリーブ油を掛け、オーブンで焼いてみました。魚の肉汁が野菜に滲みて美味しいです。鰯自体はちょっと日本のとは味が違っていて、一夜干しの様な食感で鯖と鯵に似た感じがありました。