2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え体験

葛飾酒作り本舗の福島県塙町那倉地区での酒用米作りの田植えに参加させていただきました。 上写真はあぶくま高原美術館前の交通看板。(富永一郎絵) 同地の公民館にて、たっぷり昼飯です。ご用意いただいたオムスビ他、とても美味しく、満腹まで食べてしまい…

焼きパスタ

オーブンを使ったミニ銅鍋による焼きパスタ第二弾です。 今回はベーコン入りです。粉チーズで味付けして食べました。

蓋の付いた銅フライパン

蝶番蓋のついた直径17cm程度のアンティークなフライパンを2000円で買いました。NADER 27232という刻印があります。同じ刻印のアンティーク氷入れをWebで見つけました。http://www.coppershop.co.za/gallery/showproduct.php/product/238/cat/6 さて、ホット…

南千住へ自転車で

勤務後、南千住の北海やラーメンにて林彪さんと会食しました。写真はUrisakaお気に入りのやきそば(500円)。

うしけんのまかないめし

以前より気になっていた国道6号の下り四つ木陸橋先にあるラーメン屋うしけんで昼飯。写真はラーメンに250円でセットに出来るまかないめしです。柔らかいチャーシューが美味しかったです。醤油ラーメン、まろやかな味で食べやすく、スープも楽に飲みきりまし…

受付カウンターにて

点滴袋がリアルです。

ライムジャム時々散歩

昼過ぎ、昨日に続き今日はライム1kg(300円)を使ったジャム作りです。輪切り状にしてから、水2.5リットルに8時間程浸けておきます。 林彪さんに会いにサイクリング。隅田川畔でのんびりと過ごしました。バッハのコーヒーごちそうさまです。 夜、司書女優様が…

米から檸檬

葛飾酒作り本舗の勉強会にて、ブラインド食べ比べ。私は右Bを、Urisakaは左Aを美味しいと思いました。Aは福島で田植えする予定の千代錦、Bはつくばみらい市のコシヒカリだそうです。千代錦、粒が大きめで柔らかい感じです。 夜、S様と持ち寄り会食。飲み会他…

クッションカバー

Urisakaがカーテンハギレで台所椅子の座布団カバーを作りました。比較的高級なカーテン生地なので、ちょっとリッチな感じになりました。写真は図書館で払い下げていたミステリ・マガジンです。

活じめ銀鮭とマッシュルームのバターソテー

Urisaka作、サーモンのような銀ジャケアラを使った料理です。鮭に脂が多かったので、バターは要らなかったかもしれませんとのこと。 四つ木で見かけたアオスジアゲハ

二人ぼっちの音楽会

Urisaka療養の為、在宅仕事中です。2000年頃のMP3ファイルを聞くと少し懐かしいです。MP3、広く使われるようになってから10年近いのですね。中古で買った20周年マッキントッシュ(スパルタカス)も作られてから10年過ぎましたがHDD交換とG3化もあって、iTunes…

ミルクフレンチトースト

Urisaka作の昼おやつ。卵と砂糖を使わないフレンチトーストに生クリームをホイップしたバターとイチゴジャム掛けました。

しねまぱらでぃそ

ミッキーがUrisakaの見舞いに来てくれました。クスクス(ザグッドクックよりラムのレシピ)とシードルで晩飯。 映画上映(ニューシネマパラダイス)の合間に4個のケーキを3等分した豪華なデザートをいただきました。ごちそうさま。

江戸川下って

柴又より、江戸川土手を小岩までサイクリング。土手は走りやすいです。 京成江戸川パリセチエム(お店http://paris7e.jugem.jp/)のアボカドとじゅんさいの入ったスープです。いつも違うものですが、共通しているのは飲むととても嬉しくなる美味しさです。Chef…

タイム豚バラ煮

林彪さんが来てくださったので、Urisakaによる自家製タイムを使った豚バラ煮です。新鮮なタイムの味と香りが効いていました。

自家製自然食と大衆弁当

写真は一週間前に撮影したものです。本日ワイルドベリーやイチゴを数個づつ食べました。栽培に工夫は無いのですが、先入観抜きで味は良いです。本当は冷凍庫にためてジャムを作りたいのですが、収量が少なすぎます。来年かな? 成田屋が遊びに来てくれました…

餅とそうざい

Urisakaはnatuさんと讃岐うどんを食べて来たので、私は冷凍してあった正月の餅と赤魚と厚揚げのおそうざいです。

ちょっと喉風邪

午後に帰宅し、ちょっとした喉風邪なので時々ストーブを点けて温まりながら在宅仕事しました。

調子が悪く

昨日から調子が悪く、付き添いで在宅作業しておりました。夜現在治った感じです。

カーテン

病院帰りに寄った新宿パークタワーで新作ファブリック特別展示を見学。買えるかどうかさておき、普通に見かける物と違った綺麗さでした。Urisakaはスイスのフィスバ(FISBA)社製が、遠くから見ても近くから見ても良かったそうです。

南千住、日本堤、東浅草

林彪様に誘われて、Kおにーさんと共に日本堤のカリスマ喫茶店カフェ・バッハ へ。コーヒー好きではない私にも美味しいバッハ・ブレンドです。ケニーヒスクーヘンケーキもGoodです。 次は楽しい金太楼に滞在し、色々なお客様方とお話。 最後はラーメン北海や…

牛スジカレー

Kおにーさんが遊びに来るので、昼に牛筋をグツグツ煮て、夜カレーになりました。(本当はワインパーティでしたが、昼にオーストリアワインを一本開けただけ。後は延々おしゃべり。)

週末梯子

仕事を終えて立石に行ったら、栄寿司に間に合ったので、久しぶりに馬を食べる事ができました。その後はおでんやへ。合計出費額は二人で3200円程度です。

機関車工場見学

身近なところに、従業員一人の機関車工場を発見しました。 NCフライスを24時間稼働させ、25年間掛けて製作中だそうです。部品一つ一つが全て手作りで総数3000点以上。テレビ局の取材は拒否中との事。

若鶏のバジル風味

上写真、Urisakaが南仏プロヴァンスの食卓を参考に調理したそうです。ポロネギの代わりにオランダ産シャロットを使いました。じっくり時間を掛けて焼いた鳥とクリームソースがよくあいます。 左写真はネギのように10cm近く延びた我が家のシャロット。

いなかを離れる日

午前中の散歩にて、Urisaka撮影の春らしい写真。ネギ坊主と藤の花。 Urisaka設計/施工のポンタス(ポケットナビ)の家です。カップホルダーに小タオルを入れてあり、後ろに跳ね上げたカップ押さえ輪で電源ケーブルとGPSアンテナを軽く支えてあります。日よけは…

南守谷のレストラン西洋亭

本日のランチ先は南守谷駅近のレストラン西洋亭です。写真はカニクリームコロッケ ランチ(1260円)です。お値段だけ見るとシンプルなメニューの割に高いように見えるかもしれませんが、食べてみると技術や材料の確かな、真っ当においしい料理です。ハンバーグ…

三ツ石森林公園からの展望

茨城県の旧千代田町を走っていたら、三ツ石森林公園という案内を見つけたので、行ってみました。筑波山麓の端(地図)で、かすみがうら市になります。比較的簡単に車で上れて、霞ヶ浦や遠く牛久大仏まで見える展望が見事です。あまり知られていないようなので…

帰る

暇らしくDSで漢字練習する春八です。この後水戸街道を電気屋や高級スーパーや酒のやまやを寄り道しながら茨城に帰りました。

春八コース

春八が来てくれたので、ありものコースです。イタリア米で作ったレモンのリゾットから始まり、銅フライパンで焼いたカツオのはらみ、冷蔵餃子(写真無し)、お土産のケーキです。食後は久しぶりに移動式Cine7で映画鑑賞(Mr.インクレティブル)をしました。比較…