田植え体験

葛飾酒作り本舗福島県塙町那倉地区での酒用米作りの田植えに参加させていただきました。

上写真はあぶくま高原美術館前の交通看板。(富永一郎絵)
同地の公民館にて、たっぷり昼飯です。ご用意いただいたオムスビ他、とても美味しく、満腹まで食べてしまいました。

先に田植えを開始した学生さん達。幸い雨は殆ど止みましたが、結構寒いのに裸足です。
やっと植え終わる所です。泥の中を歩くのには苦労しました。(農作業用ソフト長靴のかかとをバンドで固定するのをさぼったので、足を挙げる時に脱げそうになりました。)
また降り始めた雨の中の帰り道です。学生さんの裸足は痛そう。


田植えの後はサナブリでごちそうです。こんにゃくの刺身が素晴らしい。

立派なこんにゃく芋です。
女学生さんが、50年前の嫁入り衣装でファッションショー。男子学生が「萌えました」と発言して爆笑。

夜は前回温泉に来た事のある湯遊ランドはなわに宿泊。温泉同様に、泊まってもとても良い所でした。