2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和23年の手帖

先日まんだらけで購入した1959年の暮らしの手帖50号が面白かったので、オークションをなんとなく覗いた所、創刊号からの10冊セット(ただし増刷分)を見つけてしまい、落札に至りました。期待に違わずかなりの内容ですので、おいおい紹介したいと思います。

川口で食べる量の限界に

本日は赤羽駅-川口のカリモク-蕨駅とブラブラしてから、お腹が空いたのでネット検索して洋食の店を見つけました。二日連続川口です。 川口市青木1-9-24のキッチンハウスる・もんどの日替わり定食700円です。(シャケ,ポークカツx2,サラダ,マカロニ,牛と油揚…

川口へドライブ

一昨日よりレオーネを東京に持って来ております。昨日夜は幕張カルフール、今日は昼に台東区のソーセージ屋、夕方は川口へ出かけました。簡易カーナビポンタスも運転手は未だですが、Urisakaナビには役立っております。 写真は川口市中青木にある清水畜産と…

気になる家具

1930年頃の家具です。決してリサイクルショップで積んであるものではありません。様式の名はBAUHAUS!。(売っているものではありません。)

サンドウィッチ

司書女優を迎えて、natu様主催の巻き巻きランチです。パンだけ持参しました。生ハム,ハムのマリネ,卵マヨネーズ,チーズ,バター,ジャガイモ,ラディッシュ,キュウリ、クレソン,ルッコラ,プチトマト,ミカンジャム,イカチーズ。ごちそうさまです。是非また。

立石好き

週末なので?宇ち多”(うちだ)のアブラが食べたくなりました。閉店30分前に入った店内で、ひょんな事から愛読Webページ酔わせて下町著者と、同じく愛読誌1010(銭湯)や東京人でご活躍のイラストレーターなかだえり氏という方々とお会いする事が出来ました。短…

プリント作り

Urisakaが全校向け印刷物にチャレンジ。家のマックOSX+AppleWorks6で作成中です。先ずは引用資料のスキャンと撮ってきた写真編集からかな。

立石肉のさくらい

Urisakaが100g190円の和牛モモ切り落とし牛肉で牛丼を作りました。良い肉です。ポテトサラダも100g150円。

p3r1ud.exe,autorun.inf

プライベートで使ったUSBメモリー代わりのMP3プレーヤから表題のウィルス(worm)がAVG(Free Edition 7.5)によって自動検知されました。どうやら相手先コンピュータが汚染されているようです。調べてみると、ネットから自己ダウンロードして進化するウィルスな…

バターよりゴージャス

立石バーガーのホットケーキ(280円)です。相変わらず店主がその場で作ってくれるのでとても美味しいです。前回と違って果物が載っておりました。

角金で知り合った方と食べる日曜日

林彪さんと食べる休日を送りました。 久しぶりに楊州飯店のコースを注文。写真は新メニューのシメジ卵です。一ヶ月近く来れなかったので、色々な料理を嬉しく食べ過ぎてしまい、お腹が苦しくなりました。残りは包んでもらい、家の冷凍庫に入っております。 …

中野の八重桜

中野にて、natu様と演劇を観ました。劇場ザ・ポケットに行く途中で八重桜を鉄格子越しに撮影。

立石おでんや

立石の鳥房と江戸っ子の間には呑んべえ横町という昔の映画セットに見える飲屋街があります。そこの「おでんや」に初めて行きましたが、即お気に入り決定です。夜遅くても大丈夫。

トビウオ

飛び魚が2匹398円と安かったそうで、刺身用を生と洋風煮込みでいただきました。

熱々チーズ500円

東四つ木という工業地帯にある讃岐うどん賞讃のメニューです。因に筆文字フォントで印刷された「熱々」という字が読めませんでした。ウドンにチーズという組み合わせですが、イケます。交通不便な場所の小さなお店ですが、レベルの高い讃岐ウドンが安く食べ…

パンとバター

写真はアボカドと小エビのサンドイッチです。 アボガドで代用した訳ではありませんが、バターの極端な品不足には困ったものです。今日は会社帰りに何件か店を回って、いつもより高い値段で1個だけ買えました。無塩バターに至ってはどこにも売っておりません…

エシャロット

昨日、フランス産のエシャロット(英語名はシャロット)というタマネギ似た野菜を買いました。Urisakaがこれを使うレシピをザ グッド クックから探し、地鶏を使ってチキンソテーのビネガーソース掛けを作りました。エシャロットはタマネギと比べると辛さがマイ…

角金

8mm散歩がてら表参道の新潟館(ご飯が旨い)でランチを食べたり、渋谷イワキでUrisakaメガネを受け取ったりしました。 夜、三ノ輪から東浅草に出て、金太楼寿司立ち食い部(角金)にて、待ってていただいた林彪さん達に、お会いしました。本日も店長やお客さんと…

ストロベリージャム

かねてよりUrisakaがイチゴジャムを作りたがっていたので、サイクリング先の足立区西新井の八百屋にてイチゴ2パック300円を購入しました。左写真は小さなソトーズにとにかく入れた所。 煮えてくると、掻き回すのが困難だったので、ミニ銅鍋も動員。ザ・グッ…

夜中のドライクリーニング

久しぶりのセルフドライクリーニングです。前回は読書で時間を過ごしましたが、本日は夜間営業しているスーパーまで散歩しておりました。4kg少々1700円でセーター,ロングコート,レインコート,ウールのワンピース,ジャンパーを洗いました。あと2回程やる予定…

寒い雨が続きます

前の家同様に、洗濯物を洗濯室天井から干しています。しかし、木造土壁に比べると、鉄筋コンクリートの部屋は湿度を意識する必要があります。寒い雨が続いたらエアコンによる除湿暖房が必要なのでしょうが、エコではないですね。

ガソリン買わないと

毎日単調な道を風雨に吹かれながら自転車漕いでます。ですので、安くなったガソリンでドライブしたい心境です。写真は5年前の連休に撮った前のレオーネクーペ。

バタピー

プログラミングに疲れたせいか、食後も無性にお腹がすいたので、余っている落花生をソトーズで軽くバター炒めして塩をふりました。

ゴーヤチャンプル

Urisakaのシンプル(醤油等の調味料、胡椒を使わない)ゴーヤチャンプル。パンにも合うかも。(浅草ハムの熟成ベーコンとこくみたまごとゲランド塩を使用。) ゴーヤを塩お湯で一分湯がく。 ベーコンとニンニクを微塵切りにして炒める。 ゴーヤーを加えて炒める…

きよし

堀切菖蒲園のきよしにて、みょうがの天ぷら(280円)。京成線高架下のこのお店は、しっかり食べるのにも最適です。

ブーダン・ノワールのキッシュ仕立て香草サラダ添え

先週風邪でダウンしてしまったため延期になっていたUrisaka就職記念お祝い、五反田のフレンチおはらスに行く事が出来ました。写真は表題のキッシュ(豚の血ソーセージ味)です。血というと怖そうですが、食べてみると絶妙であっという間でした。 成田屋の頼ん…

立石 丸よし

久しぶりに週末立石。今日は時間が遅かったので(20:30)店が限られましたが、初めて行った丸よしの串(90円づつ)です。レバ生も旨かった。

あまりカレーで作るカレーパン

花粉を避けるため、午後から自宅で仕事をしておりました。Urisakaが退屈だというので、一昨日作ったカレー(コスモ直火焼カレールー甘口使用)でカレーパンを作る事を薦めました。 先ずはホームベーカリーで生地を作り、形成後の2次発酵(30度)はデロンギオー…

アレルギー薬

花粉がおおいようですが、マスクとアレルギー薬と喘息薬で、目下、症状がおさえられております。

咳停止中

昨日からの吸引薬が効いているのか、いつも風邪の後長引く咳がありません。最近のステロイド剤は副作用も減りよいのかもしれません。 そうそう、初給料を手渡しでいただきました。