2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚角煮

夜間ドライブの夜食をUrisakaが作りました。他に焼きおにぎりも。 夜20時に出発して1時過ぎに着いたので、2時頃食べたら脂がきつかったです。

充電飲み会

夜、立石にて、社長とS様の飲み会でした。仕事を含めて色々話しました。こんな景気情況ですが、明日からもやっていこうと思います。

昼のカジキ定食

昨日の魚宝で買った、カジキマグロのしょうゆ漬け(100g100円)を使ったUrisakaの定食です。カジキの恐らく端を集めたようですが、メチャクチャ旨いです。

つぶ貝

車があるので、西水元の魚屋魚宝へ久しぶりに行く事が出来ました。 写真のつぶ貝(500円)、奪い合いであっという間に無くなりました。コリコリではなくてシャクシャクしていて甘みがあります。 キンキ、脂がのっているにも関わらず、上品で奥が深い旨味で、う…

行かうよ旅路 緑の彼方

A2版の大きなクリアーケースを買ったので、「図地勝名泊二・一リ帰日緑新」という東京鉄道局の旅行マップを入れました。1937年のピクニックは楽しかったかな?

生桜エビ

春八といつもの旭屋へ。ひさしぶりに桜エビ定食を頼みました。桜えびは良くある食材ですが、本当の生はとても珍しいです。副料理長のブログhttp://blog.livedoor.jp/manbow0702/archives/652765.html 定番の凄く美味しい刺身もよいのですが、こういう変わっ…

プチ・ポワ・フランセ

フランス地方のおそうざいより、グリーンピースの煮物で、レタスが一玉入ってます。4切れ100円のめだいのムニエル。

モロッコ料理

お客様がいらっしゃったので、Urisakaがモロッコ料理を作りました。モロッコ風ミートボール(羊コロッケみたいなもの)と乾燥グリーンピーススープ、ジルバーナです。

晩まで仕事

5月連休を前に、珍しく仕事を0時近くまでやりました。といっても、昼間はサーバマシンの不調や、来客とおしゃべりでしたが。 休みになったら何をしようかしらん。

地図に無い道

葛飾区四つ木(立石2丁目7)にて、暗渠と思わしきまっすぐな細道を見つけたので、撮影。googlemapsには道路表記がありませんでした。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9B%9B%E3%83%84%E6%9C%A8&sll=36.5626,136.362305&ssp…

葛飾の花(原酒)

葛飾酒作り本舗の新酒、葛飾の花(原酒)が届いてから1月経ったのですが、色々な味がまとまってきてとても美味しいです。香りや味が強めの和食にも負けないです。藤井酒造社長の言う「料理あってのお酒」というコンセプト、大賛成です。葛飾の花、夏を越して…

古い帝国

表題と関係ありませんが、ブランチのオール自家製ハンバーグサンド。 海軍軍人の林彪氏とオールドインペリアルバーにて、カクテルを楽しみました。雰囲気、接客、味、通いたいと思わせられます。

紅茶のケーキ

恒例の半額処分生クリームを使っての紅茶ケーキです。ペパーミント液とシロップと炭酸の飲料です。

朝飯の時鮭

時知らずという鮭を魚屋で勧められて、購入。クドさが無くあっさり味の不思議な感じでした。一般的な秋鮭と違い、脂が多いらしいですが、すっきり美味しいです。

葛飾から杉並へ

葛飾区四つ木付近の工場。 久しぶりに見た西武電車、地域の大学の宣伝マーク付き。

ヒラメとアサリ

アサリをみじん切りにして、マンハッタン風クラムチャウダースープのレシピ(The Good cook)で食べました。 ムニエルにした青森産ヒラメは、舌平目とは違ったあっさり目の美味しさです。

ウニクリームのパスタ

ヤマサ醤油のレトルトソースを使いました。醤油味の和風と言う事は無く、洋風で美味しいです。ディ・チェコのフィットチーネに合いました。

鳥から揚げ

新宿小判鮫がノートパソコンをセットアップしておりました。

塩漬け肉

新宿小判鮫が来たので、作ってあった塩漬け肉他で簡単晩餐です。

歌を聴く

おでんやを通して知った、オペラ歌手、ロベルト ボルトルッツィのコンサートに行きました。 http://salvabelcanto-concert.blogspot.com/2009_02_01_archive.html イタリア語が判らなくても、その歌声に感動しました。

酒粕販売

葛飾酒作り本舗のお手伝いで葛飾の花の酒粕販売をお手伝いしました。藤井酒造の酒粕は香り良く味が濃いです。

ターメリックライス玉子掛けハヤシライス

銅ソトーズで炊いたターメリックライスを蒸らすときに、卵を入れます。 これにレトルトのハヤシを掛けて出来上がり。

薬膳カレー

コスモ直火焼の薬膳カレーです。在庫整理で安かったのですが、キワモノと思っていたら美味しくて驚きました。(使った材料:湯葉、サトイモ、人参、レンコン、タマネギ、ゴボウ)

オリエンタル風ステーキ

いつものThe Good Cookより。 醤油ベースのタレに漬け込んだステーキ肉をグリルでさっと焼いたそうです。

久々に自家製アイスクリーム

冷凍庫にジェラートマシンコンテナを入れておけるようになったので、4年前に載せた、お気に入りのベーシックアイスクリームを久々に作りました。 上写真は卵黄と砂糖を混ぜているところ。 左写真はUrisakaがずっと様子を見ているところ。 付属のレシピより「…

秋葉詣

いつものユニエル電子様に伺って、本当は高価なPBG4の12インチを貰ってしまいました。会津の

国府台で花見

江戸川BBQと同じ、市川の洋食キッチン陽葉 主催の花見に参加させていただきました。 お酒持ち込みの方を含めて、今回もごちそうさまです。早速次回が楽しみです。 上写真は夕方の桜。 左写真は料理の一部。 下写真は食べつくした肉。 カメラを忘れたのでNOKIA…

12km散歩の後の晩飯

Urisaka自家製ネギ粗挽き豚肉コロッケ。ジャガイモは金時メークイーンという品種です。16個作って、3個揚げて、残りは急速冷凍しました。興味がある方には出しますよ。 茨城産の河エビ揚げ。

お得なBLTサンド

新宿小判鮫と堀切菖蒲園まで散歩。写真は立石バーガーのBLTサンド(180円)です。丁寧な調理でとにかく美味しいのに、安すぎます。

花巻き

久しぶりに人工大理石板を出して、麦のかほりで中華パンを作りました。 大半は急速冷凍しました。 晩飯は新宿小判鮫と豚の角煮を食べました。 昨日から葛飾区北部でNOKIA N82の再起動(リブート)が頻発しております。最初は私の買った無線ヘッドセットが原因…