2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役所の食堂カツ重460円

ホームベーカリーでケーキ

晩飯の後、久しぶりにクイックブレッドを作りました。

安売り品で

半額生クリーム、半額鳥ササミ、芽が出かけたジャガイモ等で作ったスープ。ダシ用に生ハム、くさみ取りに月桂樹、刻みニンニク、仕上げにナツメグと塩胡椒。

アンプ試聴

高校物理と写真部の恩師に修理(電源故障だそうです。)していただいた英国製小型アンプMISSION CYRUS TWO(ミッション サイラス 2)。英国製旧式高級アンプのQuad33+405-2に換えてBBCモニターLS5/12Aを鳴らした所、ソリッドでライブな感じがJAZZレコードにマッ…

ラムケバブとサフラン餅ライス

鴨のカラッとソテー柚ソースがけ

鴨に塩胡椒して米粉をまぶしてから、はしばみ油を少々垂らして皮目から銅ソトーズでソテー。両面を中火で13分。肉を引き上げ、ワインとユズジャムを煮詰めてソースに。米粉を使うとカリッとパリパリになります。

大盛りペルー料理

信濃町のペルー料理レストランティアスサナのフレホーレス大盛り(1050円)。美味しいのでこの量でも平らげてしまいます。コーヒーも何杯も飲ませていただきました。ごちそうさま。 東京都庭園美術館の休憩所は窓からの景色が良いです。奥の部屋には新宿小判鮫…

黒毛和牛と葉ニンニク小松菜白だし炒め

サイラスとイベリコ

茨城にて恩師とiibuchiを交えて喫茶。ミッションサイラス2アンプを修理していただきました。 食品卸で買ってきたイベリコ豚ロースのソテー(タマネギに漬込んでおいた後、米粉をまぶしてソテー)。

会席弁当

手羽先のビール煮

iibuchiと晩餐。手羽先に塩胡椒してグリルの後、ジャガイモをあわせてビールで煮ました。

カツカレーと自家製コロッケ

職場にて、ナスとピーマン入り味醂と醤油隠し味カレーをカツに掛けたもの。よく炒めて煮たので美味しく出来ました。 T様をお招きしてUrisakaがマッシュポテトとスモークドビーフで作ったコロッケ。

飯ログ

卵掛けご飯とスペアリブのグリル。

タンブラー

帰り道の橋からの夕焼けがいつも綺麗なのでノキア携帯で撮影。シャッター速度1/250,f2.8,ISO100。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/3307994838/nishiarai-bashi-bridge-nokia-n82

ビーフカツレツ

黒毛和牛のモモブロックが半額だったので、いつものシュニッツェルではなくて、牛カツ。

朝のベーコンエッグ

ベーコンをカリカリに炒めて,出た脂で揚げるように目玉焼き。

ローストビーフスープ

築地でトンカツ

お久しぶりの築地かつ平で好物のヒレカツです。林彪さん、ご主人、ごちそうさまです。

ワッフル朝食

コンガリハンバーグ

良く焦がす為に薄く形成したそうですが、縮んでコロッとした感じになりました。

牛焼き肉丼

オーストラリア産牛カルビ(100g143円)を半額で購入。 ヒマワリ油で肉の両面に焦げ目を付け 中は赤い状態で引き上げ その油に日本酒を入れて煮立て 砂糖を入れ煮立て 醤油を入れ煮立て 再び肉を戻し、少し煮詰める 炊いたご飯にレタスの千切りをのせる。 肉を…

蕎麦と鰯

蕎麦と豆腐でヘルシー? 鰯のオリーブ油ムニエル。

開店前行列

日赤の後、立石の宇ち多”(うちだ)ヘ。休み明けの月曜日のせいか人数も多く開店後しばらく経ってから座れました。テラ様に教えていただいたシンキ(テッポウ生+コブクロ生)を初めて食べる事ができたので30分以上待った甲斐がありました。今日は2(+600g)人で呑…

エジプト料理の日

葛飾区の各国料理講座エジプト料理に参加させていただきました。今回の講師もとても面白い方でした。http://www.k-mil.gr.jp/kie/event.html#egypt 手羽元を茹でてスープを作り、トマトとポテトのスパイス煮や取り出した鳥を炒めてメインにしたり、バターラ…

LESS 50%

http://minaminagasaki.tumblr.com/post/3122625943/shirokanedai-nokia-n82 Urisakaの習い事新年会が白金台であり、その後、広尾を経て異邦人向け食品店で半額パンを2000円以上買いだめ。

豚焼き肉

銅フライパンで半額味付き豚肉を炒め、赤ワインを入れ、こそいでキャベツを煮たそうです。銅フライパンは焦げが均一に出来ます。

タラコパスタ

iibuchiとスピード晩餐。海苔が無くて鰹節をふりました。

赤ちゃんがモツ

食べたいと言っていると言う人がいて、亀有駅近くの江戸っ子でもつ焼き。

現像上がりスキャン

昨日現像から帰ってきたコダクロームで撮ったレオーネをアップ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/966517/blog/21310851/