2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚と菜の花の鍋

今日は豚肉と菜の花の鍋です。昆布の入ったビールと同量の水で割った汁でしゃぶしゃぶにするそうです。Urisakaオリジナルの豚角煮の残り汁を隠し味にした付け汁で食べました。お酢(ワインビネガーらしい)の効いた不思議な味でした。 ご飯は、シラスと酒少…

さとう調べはじめ

ミルクティーを飲んでいて、砂糖の味を考えました。使っている砂糖(種子島の香り糖)の違和感が気になりました。別の種類の砂糖として精製度の低いタイプのてんさい糖があるのですが、Urisakaに聞いてみると、以前私がCOOPのてんさい糖を不味いと言った事が…

台所オール電球化

台所流し昭明を作りつけの蛍光灯からIKEAのイタリア製キッチン用ハロゲンランプ3連(NITTON 6500円)に替えてみました。右は同じくIKEA製のスポットライト(690円)でガス台を照らしております。 ハロゲン3連のスイッチ部の横にスポットのスイッチを両面粘着で…

やきにく

成田屋古漫堂に横須賀市芦名にある焼肉屋につれていってもらいました。 げんこつや焼肉食堂の大盛豚カルビ定食(840円)です。脂身が旨くてご飯も大盛りなので腹一杯になります。カルビ定食(1260円)も牛肉自体がとても旨いです。代金には新品網代52円が…

古くて綺麗なフィルム映画

恒例の東京8ミリシネ倶楽部(略称T8CC)会合に行きました。 上映は、写真のレトロ通販様が持ってこられた1936年頃の16ミリフィルムから始まりました。古い映像にもかかわらず、夜景や劇場が綺麗に写っておりました。色々な映画が上映されました。また、…

会社のイベント

本日は夕方から会社の新年会でした。そんなわけで先ほど帰ってきて疲れ気味です。でも色々な人との出会いは楽しいものです。

船橋散歩

病院の定期検診で船橋に行って来ました。ついでにIKEAまで散歩。 定食屋です。今度400円の今日の定食を食べてみたいです。 こちらはレトロな靴屋です。Urisaka撮影。 川沿いの家です。良い感じです。 IKEA平日限定ディナー(ファミリー会員価格500円)+パン(3…

向田さんの料理作りました。

三品です。左から「さつま芋のレモン煮」「大根と牛肉のうま煮」「えのきだけの辛煮」です。 「さつま芋のレモン煮」は、輪切りのレモンと今日生協で買ってきた砂糖「種子島の香り糖」の相性がよくて味と香りが上品で香ばしく仕上がりました。 「大根と牛肉…

向田邦子の手料理

小岩の楊州飯店に行く途中のどですか書店料理本コーナーにて、表題の本を見つけました。Urisakaが以前より欲しかったらしいです。 和食嫌いの私ではありますが、読んで眺めて楽しい料理本だと思います。「料理の課程で、一番緊張するのは味つけの瞬間であろ…

再びエアコン省エネ

ネタが無いので再びエアコン省エネ話題です。 エアコン暖房では風を下向きにしますので、エアコン直下のカーテンと壁の隙間を塩ビシートで覆ってあります。写真は高い位置から撮っているので塩ビシートが目立ちますが、下から見る分には透明なので目に付きに…

ツォップ

723さんとUrisakaが松戸市のパン屋Zopfに行ってきました。 写真はレストランの料理ポテ(塩漬けの豚の煮込み)です。美味しかったのでパンを大量に買って松戸市街まで長距離散歩しました。

フリッツ

フライドポテトのことをフレンチフライとも言いますが、以前会ったフランス人に、ベルギー料理だと教わりました。 さて、UrisakaがベルギーレストランHPのレシピを見て、本家フライドポテトを作りました。男爵のグレードが上がったと感じてしまう超お薦めレ…

ぼたん鍋

100g399円の猪豚肉400g(専用味噌付き)牡丹鍋セットを半額購入しました。 よく煮ると独特の臭みも旨いです。くせになりそう。

足立自動車検査場

旧レオーネを一時抹消するため、車検場に自転車で行きました。 花畑運河です。水門があって、船向け信号機があったり面白かったです。 さて、帰りに買ってきたちょっとレトロなベーカリーの食パン、しっかりと「マーガリン」が入っておりました。単体では美…

パン屋

Urisakaは喫茶店が大好きです。 今日は仕事の後、パン屋の喫茶コーナーで「火打ち箱」高野文子他を読んでいたそうです。

戸籍の附票

郵送で依頼した戸籍の附票が届きました。これで20年の住所の変遷が判ります。 平成16年(2004年)に書式の変更?があったとかで、以前以後の2枚になります。郵便小為替も2枚分400円必要でした。その点では役所に文句はあったけれど、すぐに届いて良かったで…

脱マーガリン、脱ショートニング、脱植物性油脂

先日書きましたとおり、植物性油脂(安物は概ね良くない)やショートニングの類を避けてみようとしているのですが、かなり困難を伴います。特に昼に店で買おうとする食品には軒並み入っております。因みにアメリカのマクドやKFCではトランス脂肪酸含有油を止め…

ブログはじめました

Urisakaの友人T様が自転車に重いVAIOを載せていらっしゃいました。 画像編集の仕方を指導いたしまして、ブログを開設されました。 http://d.hatena.ne.jp/hanatyangohan/ がんばって下さいね。 昨日古いショートニングの劣化で失敗破棄したアップルクーヘン…

あぶら

昼、SUNAK_FILM_MAKER様が遊びにいらっしゃいました。クッキーごちそうさまです。 晩飯は昨日のイベリコ豚ステーキを焼いた油が残っているフライパンを使って、COOP切り落とし豚肉とタマネギに胡椒をふりつつ炒めました。それを、キャベツとヤキソバ麺を炒め…

強火焼き

40%OFFイベリコ豚ステーキです。 室温にした肉に黒胡椒のみかけました。フライパンに少量のオリーブオイルをひき、コンロ最強火で油が着火してしまうほど強く焼き、皿に置いてから岩塩を挽いてかけました。 表面カリカリで中はレアです....(危ないかな?) …

さるえび

猿蝦300gが250円の半額だったので、買ってみました。 Urisakaがコンロの揚げ物機能(160/180/200度に火加減を自動調整)を使って中華鍋で揚げてみました。楽だったようです。 ココを参考に、手足を切らずに作ったそうです。調味料は天然塩だけです。市販総菜よ…

本籍地

今まで乗ってきたレオーネを廃車(一時抹消)することになったのですが、印鑑証明を移さずに引っ越しを二度してしまったため、陸運局で現住所の印鑑証明では受け付けて貰えなくなってしまいました。そこで、本籍地で戸籍の付票という引っ越しの履歴を取り寄せ…

今日もハーブ

9月13日にはマッチの軸の直径大だったカモミールの蕾?です。 花が徐々に咲いてきました。 Dimage A200の望遠マクロで撮影。

ハーブ繁茂

実家から自宅に戻ってきてみると、蕾が開花寸前のカモミールがぐったり。 右から二番目の鉢がカモミールです。育ち過ぎですぐ水不足になります。ところで2ヶ月前は、茶色の大きな鉢のバジル以外は緑の点でした。バジルは寒さで弱々しくなりました。

インターネット不通地域

今月末にOPEN予定のデイサービス施設を訪問しました。パソコン関連のご相談で、未だADSLが引けない地域との事でした。今更遅いISDNを引くのもお薦めしかねるので、悩みましたが、ふと私のPHSを見ると電波が入っているので、モバイル接続は可能という事がわか…

シャブリ

とある酒屋で処分品のお酒を買いました。その中の一本。 プルミエクリュのシャブリです。寝かせておくタイプのワインではないのに1995年と随分古いです。結果980円と激安でした。コルク詮のカビが液体側まで僅かにいっておりましたが、幸いワインに嫌な臭い…

寒い北関東

北関東の実家に帰ってきました。 東京より寒いのでストーブのありがたみもひとしおです。PENTAX istD S2 ズーム18mm側で撮影。

今日から仕事

2007年の仕事初日は結構忙しかったです。 晩飯は昨日のスキヤキの残りに野菜とウドンを入れて、鍋焼きウドン。

成田山帝釈天

成田屋と帝釈天に行きました。 こんな感じでした。さて、鎌倉山に行ったときの写真を頂きました。 ベビーローライ、レンズ良いですね。ありがとうございます。晩飯は南長崎目白肉店(肉のイセヤ)のいつもの100g210円の切り落とし牛を久しぶりにスキヤキにし…

今日もゴロゴロ

来客もなく、寝正月。 晩飯はCOOP半額中華オードブル(390円)と、ガステーブルのグリル(パン焼き板をセット)で焼いた食パンです。グリルで焼くとふっくらもちもちですが、私の好みではありません。やっぱりトースターでカリっと焼いた方がパンらしいと思いま…