あぶら

昼、SUNAK_FILM_MAKER様が遊びにいらっしゃいました。クッキーごちそうさまです。

晩飯は昨日のイベリコ豚ステーキを焼いた油が残っているフライパンを使って、COOP切り落とし豚肉とタマネギに胡椒をふりつつ炒めました。それを、キャベツとヤキソバ麺を炒めた中華鍋に入れ、ヤキソバ粉末2袋を混ぜました。食べるときに残りのヤキソバ粉末を若干掛けてみました。調理が苦手な私の料理にしては、まぁまぁでした。ヤキソバ麺付属の粉末(今回は塩焼ヤキソバ味)は馴染んだときと、粉末状態とで、二通りの味わい方が出来ます。イタリアの安ワイン(写真は微発泡の白680円)は、単体では味が薄いのですが、中華風の物にも合います。

ところで本日Urisakaアメリカ製ショートニングを使ってお菓子を作ってみたら、ショートニングが変質していて臭くて捨てるハメになりました。油を痛みにくくした筈のショートニングも条件によっては劣化するようです。さて、ショートニングやマーガリンのトランス脂肪酸って危険という意見がありますね。私は今後なるべく避けることにします。(困ったことに加工食品や外食には多用されていおります。)