強火焼き

40%OFFイベリコ豚ステーキです。
室温にした肉に黒胡椒のみかけました。フライパンに少量のオリーブオイルをひき、コンロ最強火で油が着火してしまうほど強く焼き、皿に置いてから岩塩を挽いてかけました。

表面カリカリで中はレアです....(危ないかな?) こんなシンプルな調理でもイベリコ豚は強烈に旨いです。

さて、強火とフライパンで思った事ですが、よく見かけるテフロンのフライパンは焼き物で重要な「強火」を使えない(使うとコーティングが剥げる)等、数々の「美味しくない」欠点があります。鉄のフライパン(中華鍋)も正しく使えばメンテは決して面倒ではありません。ポイントは「洗剤」を使わないだけです。フライパンを洗剤で洗うと、錆と焦げ付きを防ぐ油を落としてしまうで、お湯(出来れば熱湯)を入れてブラシでこするだけで良いのです。