2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の棚

相変わらずツマラナイ話題ですが、http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051026 の棚を組立ました。 見かけはパッとしませんが、コンクリの壁によく使うフライパン蓋が吊せたりと便利にはなりました。鍋の下にあるのは中華鍋用火力アップ覆いです。

素敵な視界

スバルレオーネ オーナーズクラブの集まりに参加しました。 A22レオーネの便利なベンチレーション(外気取り入れ)の説明を受けているところです。ハードトップの低い天井による視界はとても新鮮で、音も最高でした。動画を撮れば良かったです。

石岡スバル

本日はスバルレオーネ オーナーズクラブの代表に石岡スバルを紹介してもらいました。石岡スバルには良い方がいて、懸案だった冷却水漏れを応急処置(サービス)してくれました。本当に助かりました。 さて、直ったレオーネでドライブしました。 笠間駅前のグリ…

また帰省

帰省して、明日は愛車の修理です。 で、これが明日29日の写真。

名前と裏腹

今更知ったのですが「障害者自立支援法」が審議されているそうで。で、その内容に受益者負担というのがポイントになっているようです。つまり今までは無料だった重めの障害者向け施設の利用料を本人が1割負担しなければならなくなってしまうらしいです。こ…

テンションシェルフ

スーパーで処分品の突っ張り棒ラックを見かけました。 使えそうに思えたので、とりあえずデジカメでメモしました。 帰宅して、メジャーを使って検討してみると、台所にピッタリとわかり、市価の半額の2000円だったので慌てて買いに行きました。取り付けたら…

ランプステーキ

ハナマサでランプステーキが717円だったので買ってみました。 570gです。塩黒胡椒して、ずっと前に目白肉店で貰って冷凍保存しておいた高級国産牛脂を使って、強火で焼きあげました。 AOFから頂いたいつものグルメ醤油をかけて食べました。ところで安いステ…

今日もラーメン

仕事がちょっとだけ遅くなったので、職場の人に教えてもらった新小岩駅前の日高ラーメンで晩飯をとりました。 ラーメン390円のお店で、上のラーメンと豆腐なし麻婆丼のセットが650円とお得でした。ラーメンがなかなかです。餃子も160円とお安いです。

牛肉絲麺

SgtZero馴染みの店、北千住西口本町センターにある「どさんこラーメン」に連れて行ってもらいました。 牛肉絲麺、ごちそうさまでした。

ゴミ捨て場

お出かけの途中の団地にて ワニとカエルが見張っておりました。

花金

立石で評判の寿司屋に行ったのですが 19時前なのにネタ切れでした。残念。次回が楽しみです。 そこでhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050929のウチダに行きました。本来は寿司屋の次に行く店ですが、腹一杯食って2人で1150円でした。レバ生がエライ旨か…

簡単づけ丼

Urisakaがブリづけ丼を作りました。 COOP見切り品の刺身用ブリでしたが、づけ丼にするとこなれていて丁度いいそうです。切り身を薄くそぎ切りにして、AOFに頂いたグルメ醤油http://www.chuokai-fukushima.or.jp/syokusankyou/kaiin/k_18.htmlに10分間漬けた…

映画祭

HosukeFilmの撮った映画フィルムがシネヴィスシネマhttp://www.cineviscinema.com/という映画祭で上映されることになりました。 10/22土曜日、有楽町の東京国際フォーラムにて14:30からプログラム「50FT.フィルム コンテスト」で、入場無料です。 応募作品全…

仕事場

職場で19インチ液晶モニタを買ってもらいました。中央の黒いやつです。 なんだか仕事がバリバリ出来そうに見えます。写真では小さく見えますが、隣の17インチのブラウン管より圧倒的に表示面積が広いです。私は表示文字が大きくて気に入ったのですが、若い同…

鍋焼きうどん

生協にて4割引天ぷら鍋焼きうどんを購入し、冷凍豚肉と卵を加えました。 案外旨かったです。

ラグランジュ

数学者の名前ではなくてシャトー名です。 久しぶりにワインスノッブごっこです。本日はhttp://www.suntory.co.jp/wine/winery/030/のワインでした。とても香ばしかったです。ごちそうさま。 私はワインスノッブの本家はイギリスと思っているのですが、どうな…

セミナー

「シリコンカフェセミナー:CSSレイアウトワークフロー+Dreamweaver8」http://www.siliconcafe.com/seminar/2005/index.htmlに参加させて頂きました。今までCSSは面倒で使いたくないと思っておりましたが、考えが改まり、明日から試してみたいです。よいセ…

線路は

電車で寝過ごしてしまい、変な駅に着きました。 何が変なのか分かりにくいので下に線路の拡大写真を載せます。 枕木が空中に浮いていました。怖いですね。

作業環境セッティング

昨日からマック環境を整理しておりました。 引っ越し後、やっと使えるようにしたのが、リュウドという会社のマッキントッシュ用親指シフトキーボードです。これでチャットも自由自在です。(私はローマ字タッチタイピングもかなり早いほうですが、楽さ加減は…

200円のステーキ

まだ余命があるらしいHosukeFilmです。今晩も昨日買った特価品です。 ニュージーランドの牛肩肉だそうです。堅いけれどそこそこ旨かったです。

200円のフグ

青戸のマイハートという安売りスーパーにて、見切り品の山口産フグを買いました。 まぁフグといっても身ではなく皮を細切りにしたものですが、プリプリしていて楽しめました。 話は変わって、先日ブログ中で親指シフトという単語を書いたら、トラックバック…

青白G3

秋葉原のユニエル電子にSgtZeroを連れて遊びに伺いました。電子回路とCCDテレビカメラのお店なんですが、いつもマック談義から懐かしのテレビ番組まで色々お話します。今日はHDDとメモリーを抜いただけの動作品青白マックG3(ヨセミテ)を貰いました。 いつも…

お好み焼き

SgtZeroと亀有駅近くの「やぐら」というお好み焼き屋にて打ち合わせを行いました。 お好み焼きも、この後SgtZeroが作ったソバ入りもんじゃも混ぜ加減と味付けが良かったです。ごちそうさま。

小さな机

Urisakaの机を作りました。 といってもストッケ社の机用板の下に小さなワイン木箱を置いただけです。傾斜しているのでパソコン操作はし易いと思います。

携帯電話ではなくて

今日のネタとして、PHSを取り上げます。 左から、電池交換修理?の代替PHS、デジカメU10、UrisakaのPipitフォンです。 写真に撮れなかった松下製KX-HV210は音質や感度では代替機に劣りますが、操作性は優れており、ベル打ち入力可能と相まって簡易メール端末…

帰ってきたフィルム

夜、帰宅してきてポストを覗いてみるとアメリカからの郵便が届いておりました。 8mm映画フィルムを現像に出した筈が、フィルムそのままで帰ってきてしまいました。困った困った。

餃子1パック

今日の晩飯は みよし食品http://bb.bidders.co.jp/gyoza/という餃子専門店の餃子です。具が多くて、香りも良くとても旨かったです。青島ビールも楽しめました。

昼、出先から帰社しました。何故かはまぐりのお吸い物を頂きました。 会社で簡単な料理が出来るらしいです。ごちそうさま。背景に写っているキーボードは親指シフトです。私は親指シフト入力を愛用しているのですが、私のマシンを借りて使う人には不評です。…

かき揚げネギウドン?

昼に四谷三丁目にほど近い蕎麦屋に入りました。 ネギうどんを注文したが、間違えてかき揚げを作ってしまったそうで、「大丈夫ですか?」と聞かれました。そこで「全然大丈夫です」と言ったら、わざわざネギを入れて出してくれました。 得したかな?と思いつ…

工場跡

春八と柴又に行きました。観光客が思った以上に多くて驚きました。春八が十数年ぶりの再訪という天丼屋で昼飯を食べました。http://shibamata.jp/shinmeikai/yamatoya/yamatoya.html ちょっと甘めだけれど美味しかったです。 さて、帰りに金町から散歩をした…