作業環境セッティング

 昨日からマック環境を整理しておりました。

 引っ越し後、やっと使えるようにしたのが、リュウドという会社のマッキントッシュ親指シフトキーボードです。これでチャットも自由自在です。(私はローマ字タッチタイピングもかなり早いほうですが、楽さ加減は親指シフトが圧倒的です。)
 さて、オーストリア製のアンティーク調机がミスマッチながら、ストッケのバランスバリアブル椅子に腰掛ければ長時間の創作作業もばっちりです。
 モニタはマック純正よりも格好良いと思って買ったFormac社の当時は大画面17インチ液晶です。後ろ足を外して壁に立てかけてあります。左横のミニアームライトはLuxo社の物で低電圧直流点灯で目に優しいです。(たった20Wなのに電源アダプタがオーバーヒートする欠陥があります。)
 ケンジントン社の4ボタントラックボール(名前は何故かTurbo Mouse)はボールのフィーリングや複数ボタンのコンビネーションが素晴らしいのでお薦めです。
 と、いろいろ何年も掛けて揃えたけれど長時間座っている事は滅多にないし、立派な文も書けません。情けないです。因みに接続してあるマッキントッシュも1999年型青白G3/400Mhなんですが。