2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しドイツ

由比ケ浜海岸近くの夕暮れ。雲が赤くなって、風景がセピア色でした。 シーキャッスルにて、ドイツ家庭料理を成田屋古漫堂,Kおにーさんと堪能。ブルーノワルター フィラデルフィア管弦楽団のベートーヴェン交響曲第9番ニ短調 op.125『合唱』(レコード8枚組…

年末ステーキ

忙しい晦日にも関わらず、成田屋のお世話になり、シチューをごちそうになりました。 写真は南長崎の目白肉店で買って行ったサーロイン。

洋食和食

肉をそぎ落とした後のスモーク七面鳥脚骨をダシに煮込んだスープ。 八頭(やつがしら)芋を割っている所。 ヤツガシラ揚げとマグロカマのグリル焼き魚。

年末蕎

頂き物のおそばを新宿小判鮫と。 安く買ったバターを使ってベーコンポテト。

映画パーティ

Kおにーさんのワインで乾杯。 男はつらいよ(第一話),ウサビッチ2,チョコレートファイターを鑑賞。 ガスコーニュ風牛スネシチュー

海浜幕張に買い出し

明日の映画鑑賞会用の食べ物を買い出し。イオンになってもカルフールには700円ボルドーや、カルフールブランド食品があるのは助かります。七面鳥やシュトーレンも買いました。

クリ忘

職場にてクリスマス忘年会の昼食。残念ながら風邪が流行っています。

生クリームがあったらカルボナーラ

ベーコンを炒め、パスタを茹でている所。 賞味期限半額生クリームがあったので、The Good Cookレシピによるカルボナーラです。

カニ玉

お客様が蟹缶と帆立缶を持って来て下さったので、中華風に。 新三郷イケアに向かう途中の橋の上にて。 半額生クリームを使っての、りんごのムース(The Good Cookより)。ラム酒の香りが良いです。

車を使っての近所?

足立区は梅島の和菓子店味代で色々買って。 車が使えるときのランチは川口市の北海水産鯨食堂へ。尾の身定食(800円)は脂が溶けます! 葛飾区美容まつりにて、亀有の美容院masago SOUTH AVEDA店の中村友紀さんと佐藤明奈さんにチャリティカットしていただき…

ウチでイケア

意味不明のタイトルですが、イケアで販売しているソーセージにパンのおまけが付いてきました。Urisakaがグリルでパンを焼いて、マスタードやらで味付けしたところ、オリジナル100円ホットドッグより高級に仕上がりました。因にケチャップは同じハインツです。

忘年会翌日

葛飾酒作り本舗忘年会明けの朝飯も豪華でした。朝から縄をなって門松作り。 昼飯は博物館女史の手料理。鴨汁を使ったうどんと、大根葉胡麻油炒め醤油ご飯、玄米餅、赤米餅。 古瀬の会の皆様、酒作り会の皆様、楽しい年末をありがとうございました。

焼き寿司

実家にて、高知から送られてきた寿司を焼いて朝飯。変わった食べ方ですが、焼きおにぎり同様に意外な旨さです。

命を食べる

葛飾酒作り本舗の忘年会は古瀬の自然と文化を守る会とのコラボで、古瀬の会の古民家松本亭で泊まり込み開催です。 両方の会に所属するS先生が生きた合鴨を持って来て指導してくれました。 先ずはお湯を沸かし、頸動脈を切り、60度の洗剤入りお湯に5分漬けて…

唐揚げ蕎

我孫子駅の弥生軒、前回はテイクアウトした唐揚げを今回はちゃんと蕎でいただきました。汁が滲みると衣が更に美味しい事を知りました。Urisakaはちくわも良かったそうです。

WIIのLAN接続の問題点

夜景の見事なマンションの廊下。Urisaka友人のwiiをインターネット接続設定する為に訪問したのですが、マンションLAN(IPが192で始まらない)には別途ルータが必要な事が判明。

炬燵で鯵

職場合同の研修でグループワーク。テーマ「やりがい」「職業生活で大切にしていきたいこと」で肝心な意見は出せず、発表用紙に炬燵蜜柑の絵柄を提案したりしました。 仕事の後は寒い中自転車で綾瀬に出て、こたにで串カツ。帰り道の全日食チェーンサカエ綾瀬…

段ボール保温調理カレー

158円和牛カルビとコスモ直火焼カレーを使ったビーフカレーです。 肉は銅フライパンにてバターで焦げ目がつくまで炒めました。肉を鍋に移して、その油でスライサーで薄く切ったタマネギとニンジンを炒めました。 クルーゼ鍋で10分煮て、カレールーを入れ、保…

蕪グラタン

チーズの表面は良いのですが、中身の蕪がイマイチ。(蕪をバターで炒める工程が必要だったそうです。)

夏の銀座

テレシネ実験機、TVカメラのACアダプタ代用電源を安定化電源に交換して、懸案の電源由来チラツキを解消。Urisaka撮影の銀座夜景をテキトーにテレシネしてMPEG-4でヨーツベにアップ。

ルーマニア風豚の漬け汁焼き

昨夜The Good Cookから選んだご希望レシピを作るため、iibuchi号で麻布の外国人向けスーパー日進ワールドデリカテッセンへ買い出しドライブ。 上写真は、野菜汁に漬けた豚ロース固まりを、キャセロールでオーブン調理し終えた所。 香味野菜の味が染みて、上…

リーズナブル焼き肉

和牛カルビが100g158円で買えたので、Urisakaがユズタレ焼き肉にしました。柚子ジャム,ニンニク,ショウガ,味噌,酢,リンゴ,ゴマ,ミリン,ピーナッツ油,砂糖,七味唐辛子,塩をブレンダー(ミキサー)で粉砕混合してタレを作りました。

仕事でボウリング

何年かぶり且つ人生数回目のボウリングです。下手で嫌いなのでなるべく避けていたのですが、職場合同イベントでの役割と割り切ってやってみると、案外うまく出来ました(ストライクやスペアはほとんど初めて。)。ボウリング場の雰囲気って、どこも似ていて…

サムゲタン

レトルトのサムゲタン。マッコリならぬ日本の濁りカップ酒と。 食パンの残りで、揚げパン。

親知らず抜歯

油断していたら親知らずが酷い虫歯になっていました。10年前の下の親知らず抜歯が大変でしたが、今回は上だったので、簡単に抜いてもらえました。歯磨き徹底の戒めに貰ってきました。飲酒は駄目で、食事も面倒なので早く寝るだけ。

並行物に感心し、安物に驚く

鶏の胸肉が100g39円だったので1kg程購入し、半分は冷凍。家にベルギーエシャロットが結構あったので、UrisakaがThe Good Cookを調べて、 若鶏とにんにくの蒸し煮というレシピに決定。 左写真はバターで炒めた鶏肉に刻んだエシャロットを入れたところ。ここに…

ちゃんぽんじゃなくて皿うどん

思い出すと行きたくなるお店です。 国立競技場駅出口となり、四谷や信濃町からも遠くない森の外れにある食堂、水明亭で昼飯。食券札方式で、小ライスはサービスです。美味しいちゃんぽんが有名ですが、私は不思議な味の皿うどん(\870)や、油っぽい昔ながらの…

ボリヴィア料理教室

久しぶりの各国料理教室は、ボリビア料理です。 パルミトス(椰子の芽)のサラダは、タケノコの様な食べ易さ。 白いトウモロコシ オーブン焼きは、白いジャイアントコーンを茹でてラザニアの様に焼いたものですが、ジャガイモにも似た、意外な程違和感の全く…

南千住で飲む

林彪様と今年の大坪屋納め。3人で沢山喰って飲んで7000円超え。ごちそうさまです。

海水をかけて育てたブロッコリーのスープ

高砂の大権で美味しい野菜を大量に購入しました。九十九里海っ子ブロッコリーとカブを少量のソーセージでダンボール保温調理して晩飯に。