2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

立石のんべ横丁の線路側にて撮影。

ポテ

フランス地方のおそうざいのレシピより。ポトフのロレーヌ地方での呼び方らしいです。指定の塩漬け肉やソーセージを入れず、普通のベーコンのみを倍量にして作ったのですが、カツオ出汁っぽい味でちょっとパンには合いません。現地でもソーセージやベーコン…

職後の乾杯

四つ木のゑびすに初めて行きました。雰囲気/値段/お味、品数豊富なので毎日通いたい!

食べて観て

昨日仕事納期で深夜まで忙しかったので、今日は21時前に仕事を終わりにしました。 Urisakaは時間と少々の元気があったので、クレープを焼いたり(フランス地方のおそうざい)、鯛の香草焼き(クッキングパパのレシピ366日)を作ったりしておりました。どちら…

青戸ラーメン楽

京成の青砥駅南、セイフー裏、団地の青戸ミナミ通り青戸3丁目29番7号にあるラーメン楽の叉焼麺(850円)、ここは麺を手打ちしていて、ラーメンの種類に合わせて細/平/太とあるようです。スープに絡み付く麺が絶妙です。水曜日が定休日で夜は23時までやっている…

江戸川BBQ

生憎の天気ですが、江戸川河川敷のBBQに来ております。 最初にチャーシューが焼かれます。早く食べたい! 豚丼ほんとに旨い。広い野外と言う雰囲気でそう思わされるのではなくて。 鴨を焼いている所です。このBBQの主催者、市川のキッチン陽葉 のオーナーシ…

八潮のナンドック

八潮市までサイクリングして、通りがかった喫茶店ロビンのナンドックセット(500円)です。とても落ち着く喫茶店で、ゆっくり漫画「ユキポンのお仕事」2冊を読んだりしました。 ホームシアターの新兵器、ラリー用ナビランプ(オスラム製)による照明です。テ…

モアパワー

PowerMac G4 400Mhz、メモリを追加して500MBを超えたら、アプリ切り替えもストレス無くなりました。高級液晶モニタの解像度の広さもあって、仕事に便利です。唯一、仕事用リモートデスクトップの描画もたつきが気になってしまいますが、ユニエル電子様にCPU…

会津からのタケノコ缶

以前AOF様からいただいた自家製タケノコ缶詰で、タケノコご飯とタケノコ味噌汁です。

快適な仕事環境?

いただいたパワーマックG4、昨日eMacのバックアップ用外付けHDDからOS環境コピーがあっさり出来ました。ただ、スリープさせると復帰できません。やはりeMacにインストールしたOSを違うアーキテクチャで動かすのは問題あるのかな? ルンディア棚に仮設置。リ…

ネギ牛丼

Urisakaの葱牛丼。クッキングパパのレシピを参考に、タマネギを葱に変えました。葱は深みがあって、タマネギのシンプルな牛丼とは違った美味しさがあります。

Gigabit Ethernet

ユニエル電子様より、表題のPowerMac G4とソニー製16インチTFT液晶をいただきました。明日から色々遊んで、有効活用を考えようと思います。このちょうど良いサイズのモニタ、スタンド構造が巧みで使い易いです。

葛飾区産業フェア

葛飾区産業フェア、盛況なのでびっくりしました。写真は昭和30年代のネジ切り機です。全自動で1本1本ネジが切られていきます。(現在は切らない製法です。) 機械に限らず食べ物等も色々盛りだくさんで楽しいです。来年も行きたい。下写真は東京都鍍金工業…

北千住から南千住

北千住にてホームムービーの日に一部参加後、南千住まで散歩しました。 南千住にて撮影。

生ガキの季節?

栄寿司に行くと、おすすめホワイトボードに生牡蛎(200円)とありました。早速頼んでみるとさくら同様に絶品です。一口で幸せになりました。軽く二人で食べて1680円とリーズナブルです。 愛知屋でコロッケを食べた後、散歩してみかけた、ボクシングジム前の猫…

お肉のようでいてお肉じゃない

Urisaka作、200円で買ったマグロほほ肉のソテー(2人前)です。 すりおろしたニンニク2かけと塩こしょうをつける 小麦粉をつける(ムニエル風) フライパン(今回はクルミ油を使用)に入れる、周りにきのこをちらす 5分程、表と裏を焼く フライパン上でバルサ…

立石で昼飯と晩飯

職場にて、urisakaが買って来た立石洋食工房ヒロのカツサンド(600円)で昼飯です。美味しいカツがたっぷりでお得です。 仕事の後、宇ち多”に行ったら、隣の人から声を掛けられました。酒作り本舗会員の方でした。知っている人に会えるなんて! 色々お話できて…

ピーナッツ揚げ失敗

ピーナッツ揚げにチャレンジしました。コンロの揚げ物設定温度を200度Cにしてみたところ、 5分程度でも焦げてしまいました。苦くて失敗です。ピーナッツ自体の油は高温には弱そうですので160度C設定にすべきでした。因に揚げたてよりは冷めてからの方が美味…

葛飾の花

葛飾酒作り本舗の講演会です。演者は酒造り元、福島県矢祭町藤井酒造店社長。酒の作り方から杜氏のお話、熱燗の仕方まで色々興味深いお話を聴く事が出来ました。酒造りの会のお酒、「葛飾の花」のお披露目も行われました。 「ほんのりと米の味がして、さらっ…

DINスピーカ端子とシーフードカリー

ドイツのレトロフューチャースピーカーisophon ISONETTA Kompaktbox(イゾホン イゾネッタ コンパクトボックス)を使う為の2ピンDINスピーカー端子(延長用メス)です。今では非常に珍しいパーツですが、ユニエル電子様のご調査により、昨日秋葉原某所で入手…

銀座より散歩

昼過ぎ、銀座の新しい服屋へ見学に行きましたが、混んでいて断念。伊東屋のカレンダー展を見て、リネア(LINNEA)というのを購入。 写真は三菱ユニ鉛筆の試し書き?コーナーにて。多数の落書きが世界を作ってます。 銀座より日本橋(明治屋)、秋葉原(平方電…

今日も金曜立石

夜仕事を終えてから、立石へ。久しぶりに串揚げ100円ショップに行きましたが、原材料高に関わらず旨い串揚げ100円は健在です。食べたのは豚ヒレ、ネギマ、サトイモ、ホタテ、ウズラ、つくね。 その後はいつものおでんやさんへ。写真は自家製梅酒で、高級焼酎…

ご家庭でジェットコースター

午前中病院に付き添ったので、仕事をやや遅くまでやりました。10時過ぎ、晩飯を待つ間、久しぶりにドリームキャストを起動しました。140円だかで買ったジェットコースターを作るゲームジェットコースタードリームです。思ったよりは操作が簡単で、振動するコ…

缶詰晩飯

買い物に行かなかったのでありもの晩飯です。豆のペースト状の物とチキンスープが缶詰で、クルトンが箱入りのもの。昨日買ったフランスパンはお気に入りオーヴェルニュ(オーベルニュ)。パンが美味しいと缶詰でも結構いけます。

南千住駅の狭間で

林彪さんと晩飯を食べるため、南千住へ。JR線と日比谷線の狭間にUrisakaが行きたがっていた大坪屋はあります。入ってみると雰囲気最高! 自分で炭酸を注ぐ酎ハイ(200円)、気に入りました。下のGoogleストリートビューでロケーションを確認出来ます。 地図で…

ちょっと贅沢なつくばランチ

和食が続いたせいか、洋食が食べたくなったので、つくば松代にあるレストランエスコフィエに行ってみました。ランチは1000円前後とリーズナブルです。昔ながらのフランス料理といった感じのお味でした。

稲刈り

こちらが5月31日に田植えした区画です。手前が青いです。後日刈っていただくそうです。 そこで餅米の田んぼで稲刈り体験をさせてもらうことになりました。写真のようにこちらは茶色くなってます。 鎌を使って稲を刈り、それを束ねます。腰が弱いと辛い作業で…

デントコーン刈り

葛飾酒作り本舗の福島県塙町那倉地区での田植えから4ヶ月少々、本日は酒造り用米の稲刈りを予定していたのですが、未だ発育不十分との事で、デントコーン(飼料用トウモロコシ)畑に来ました。 上写真、これが刈り取り開始前。背より高い茎です。 作業前は…

木箱の使い回し棚

最初にワイン屋で木箱を貰って(昔はタダでした。)から10年以上経ちますが、未だに多用しております。写真はシアタールームの壁にカップボード導入で余った木箱を試しに積んでみたところ。思ったより安定性は悪くないのですが、視覚的に邪魔ですので、フラ…

食感

生協にて処分特価49円で買ったグリコのイカスミライスの素。Urisakaが半量の濃さで作りましたが、思ったより旨かったです。粒の大きなイタリア米を使ったので、食感も楽しめました。 写真右、きんびらごぼう。切れ味の良いスライサーで千切り状にしたので、…