2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮里から浅草

布買い出しに。 上写真はなんとなく面白かったので撮影。 撮影場所はニューマルヤという日暮里と三河島の間にある古い洋食屋さんです。古くてもよく手入れされた店内で庶民的な値段の美味しい洋食がいただけます。 合羽橋にてクスクス調理用途にル・クルーゼ…

神田川畔の猫

仕事帰りに秋葉原の神田川辺で猫を見かけました。 この猫をじっと見ているオバサンがいたので、気になって撮りましたが。ただそれだけです。

今日は生春巻き

http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b/viet1b.htmlを レシピマックで見ながら、作ってみたそうです。美味しいレシピです。日曜に来るお客様向け予行演習だそうです。

春菊とシメジの卵とじ

本日も唯一の撮影は晩飯です。一昨日の醤油ベース魚鍋の汁を調整して、Urisakaが作りました。

カルフールの銅調理器具

T様と海浜幕張カルフールに行きました。写真の銅製調理器具売り場では、フランスのアルザスBAUMALU社が作っている銅鍋や銅フライパン、銅ジャムボール、他が格安で売っております。銅鍋は他で買うと2万円クラスのタイプが5000円位です。本日はソースを作る為…

鍋を食べた後。

司書女優Aさんとコタツで歓談。

ナビ点灯

100V→シガーライタアダプタが届いたので、T様から戴いたポケットカーナビPONTUS EN-3700を初めて起動できました。充電池内蔵なので土日に実験してみる予定です。数年前の機種ですが、丁度、新しい無料ダウンロードがありました。http://www.pontus.jp/downlo…

しゅうかつ完了

履歴書を綺麗に印刷したかったので、久方ぶりにアルプスMD-5500を起動したところ、何回もエラーになってしまいました。埃をブロアで吹き飛ばし、右のレバーを下げたりして、電源ON/OFFを何度も試して解決。寒くてグリースが固かったのかもしれません。印刷結…

毎日食べる

昨日届いた中古ヨーグルトメーカーでLG21の増殖を目指しております。低温殺菌牛乳で40度8時間を試しましたが、やや酸っぱすぎる感じです。今夜は普通の高温殺菌牛乳で作ります。

あわおどり

クルーゼ鉄鍋を使い15分程で作った阿波尾鶏と芽キャベツのクリームソース掛け。natu様いただいたエチゴビールが美味しかったです。

イベリコ豚焼き肉

焼き肉用イベリコ豚が安く(300gが1000円位)買えました。 Urisakaは肉汁があまり出ないように調理しました。 肉に黒胡椒をふる 熱したフライパンにオリーブ油を多めに入れる。 フライパンに肉を入れ、塩を少量ふる 焼けたら裏返しにして、そちらにも塩と胡椒…

西荻窪→吉祥寺

JR都区内フリー切符(730円)で西荻窪に出て、そこから徒歩で吉祥寺に出ました。地図上に道は無いのですが、西荻窪駅北口から線路沿いを経て、高架下を2箇所歩くと、比較的簡単に吉祥寺に出られます。 natu様、成田屋と土門拳写真展を観て、皆で西吉祥寺に戻っ…

炬燵で晩飯

冷え込んでいると、ついコタツで食べてしまいます。テレビやマックもありますしね。

コーナーアオト

京成青砥駅近く、青戸を代表する大衆酒場らしいです。http://www5a.biglobe.ne.jp/~nene/sub12ao.html#a1写真の魚ソーによるソーセージ炒め(220円)が特に旨い。常連になりたいな。

かに玉麺再び

楊州飯店のかに玉麺(700円)前回はとてもリッチだったカニ玉麺ですが、今回はメニューの値段が下がっておりました。カニの使用量とサイズも減りましたが、美味しさは変わらず、一安心。毎週行くのが楽しみな店です。

讃岐うどん

職場で讃岐うどんをいただいたので、晩飯に胡瓜とツナの付け汁にしました。麺にコシがあって、とても美味しい。食後はUrisakaが茹で汁で頭を洗いました。髪がしっとりツヤツヤだそうです。

サーモンのノルマンディ風

T様が昼にいらっしゃってくれました。フランス 地方のおそうざいのレシピより。T様、ポケットサイズカーナビと某高級店のチョコレート菓子沢山ありがとうございました。 晩飯はヤマトイモを銅のおろし金の裏面(細かい方)ですりおろして、味を付けて、玄米…

遠い山

とても風の強い日でした。こういう日は夕焼けが綺麗なので、COOLPIX S10の最望遠で撮影してみました。前回も同じ条件で富士を撮っておりました。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060319。

ん?あびこ

natuさん宅を訪問した後、我孫子の有名レストランコ・ビアンの定食で晩飯。390円が創業40周年記念で290円。値段からは信じがたいでしょうが、美味しいです。量はやや少な目ですが、もう一品追加して色々楽しむのも良いかも。

本日も志乃多

昨日の志乃多で新年祝い土産としていただいたシラスの佃煮(山椒)と、その前回購入したカラスミを晩飯に食べてみました。全く見事なお味です。自宅でも料亭気分?。

和食コース

昼は就職コンサルに出て、少し深刻でした。 夜はS様と季節料理志乃多の梅コースをいただきました。 写真は最初に出た鯖寿司です。一口食べて、嬉しくなりました。この後もハイレベルな魚料理が色々出てきてS様と楽しく満腹になりました。

趣味の三管

3管プロジェクタBarco Cine7の実解像度(1080i入力)が気になったので、MOMITSU DVD-V880でjpegイメージを投影してみました。映っているのはhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060202の写真です。400万画素デジカメ写真の細部もそれなりに出るので、ハイビジ…

書かずにいたら

概ね、毎日寝る前までに書いているこのブログですが、1/8はネタを探しているうちに終わってしまいました。寝る前に村上春樹原作の映画トニー滝谷の録画ビデオをぼんやりと鑑賞。見ていくうちにつれて、読んで忘れていた内容を思い出しました。淡い不思議な映…

ニョッキ・パリジャン

723さんに来て頂いてディナーです。 フランス 地方のおそうざい―かんたんレシピと地方のワインのレシピより。イタリアのニョッキとはまた違った、フワッとした食感を楽しむ料理になりました。

ひょうたんカフェ

亀有北、足立区の界にひょうたんカフェというのを見つけました。 酵母パンのお店で、中で美味しくいただくことが出来ました。親切で居心地が良かったです。 Urisakaがオーストリア製のバンブー布でハンカチを試しに作ってみました。洗濯前のせいか、ゴワゴワ…

ツェッペリンと焼肉弁当

浅草の吾妻橋にて、丁度上空を旋回していくいつもの飛行船を発見。追うように、両国まで川沿いを散歩しました。 錦糸町北にある、キムチ焼き肉屋丸玄の焼肉弁当大盛り(900円)です。大盛りといってもボリューム的なお得感はありません。でも、肉の味付けとナ…

仕事始め

標題通り、仕事始めです。電話も少なく、社内向けの作業を終日行いました。

寝正月

昨夜遅く、風と共に去りぬDVD(3管プロジェクタの再生は綺麗でした。)を観たせいもあって、本日は昼近くに起きました。行った先のショッピングモールでも、椅子に座ったまま寝てしまうほどです。ベルトで背中に付けたハクキンカイロの暖かさもありますが。

地獄の門を望む

Urisakaがnatu様よりいただいたチケットでムンク展を見て行きました。思った程は混んでいなくて、壁画作家としてのムンクを知ることが出来ました。地獄の門には地震対策がしてあって、これよりは近づけなくて残念。 肉のイセヤ目白肉店にて買った700gのウデ…

1月1日といえども

一昨日特価1000円で養殖真鯛を買っていたので、Urisakaが鯛飯を作ってみました。炊き込む前に グリルで焼いた鯛はふっくら感があって良かったです。食べきれなかった分はパックして冷凍しました。流しにはウロコがどっさり。 年末のアド街ック天国京成沿線特…