2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行

SgtZeroと都バス一日乗車券を使い、南長崎や中野、御徒町に行って来ました。 レストラン香港で定食を食べ、目白肉店こと、肉のイセヤで牛肉を選び、鳥源で地鶏一羽を買いました。他にも中野ブロードウェイやタケヤ等々随分寄ってきました。

健康ランド

券を頂いたので、初めて健康ランドに行きました。 船堀にある東京健康ランドという所です。 ようは大きなお風呂施設ですが、映画やゲーム施設がありました。ちょっと古い感じが面白かったです。変なパジャマ?を貸してくれて、くつろげました。

バジル植え替え

先日のバジルの苗を大きな鉢に移しました。 何時、収穫出来るだろう?話は変わって、まづいやのおでんを初めて買ってきました。値段高めですが、ネタが大きく、自分としては一番美味しいおでんでした。

和食

珍しく和食の晩飯です。 亀有、坂元屋の豆腐は濃くて旨いです。

カップ酒

以前AOFに頂いたカップ酒で、飲みたい分だけ気軽に飲めるカップ酒の便利さを覚えてしまいました。(普段は日本酒をあまり飲まないので小さめの瓶でも余るのです。) やまやで処分特価100円だったカップ酒各種です。安酒の代名詞でもありますが、色々な種類を楽…

ハーブ栽培の進展?

先日芽が出たカモミールですが、その後、日差しが強すぎて殆ど枯れました。しかし実家から帰ってきて見ると、新たに芽が出ておりました。 左がジョイフル本田で買ってきたバジルの苗、右はやっと芽が出たイタリアンパセリです。今日はバジルを植えるための鉢…

レオーネ乗換

新しい?レオーネクーペの復活ですが、なかなか進んでおりません。 こちらの車体には長年乗りましたが、10/26に車検切れとなります。入手した車体には各種調整可能なレオーネGTのシートが付いているのですが、私はシンプルなRX用の方が好みなので交換予定で…

ハンス・ホルベック

車を洗ってから、守谷にあるハムソーセージの店ハンスホールベックへ行きました。 写真は週末スペシャル定食のメイン、大きなローストポークです。外はカリっと中はジューシーで、ハムソーセージの店だけに香辛料等の味加減が絶妙です。他にハムソーセージも…

帰省

夜から帰省中です。車が柿の実で大変な汚れようです。

recipemac

表題は何の事だか判らないでしょうが、調理時レシピ確認用マックの名称です。以前の台所にて、Urisakaがwebで見つけた料理を作るに使っておりました。今日は引っ越して以来初めて、そのPowerMachintosh7100(G3)の準備をしました。あとはLANケーブルか無線LAN…

チキンピラフ

今日は有り物でピラフを作りました。 ネギと鶏肉と人参が入っています。 最初にバターを入れて、ル・クルーゼでネギを炒めたところ、思いの外、厚鉄鍋に火がまわってネギが焦げてしまった。。。食べたら香ばしくておいしかったのでそれはそれでよしとしよう。…

パパイヤ

仕事帰り、小岩の八百屋さんにて 安売りのパパイヤを見つけました。

夕焼けの送電線

ようやく本当の休みの日でしたが、生憎雨でした。 SgtZeroと散歩の帰り、夕焼けが見事だったのでContax i4Rで撮ってみました。構図が失敗して広がりが感じられませんね。

アクセサリー

今日も朝から祭りの手伝いでした。 昼前に、SgtZeroが私の背中に虫を発見したので写真を撮って貰いました。一瞬アクセサリーかと思ったそうです。

失敗した説明的写真

自治会の御神輿祭りを手伝いました。 初めてハッピを着て柏木を拍ちながら御輿と歩きました。

地方の名画座?

成田屋が丹波哲朗主演の忘八武士道を上映した後です。映像は出せません。サブタイトルはポルノ時代劇です。

Super8コダクローム最後の純正現像

今月一杯で終了するスイスの現像所にフィルムを出しました。 この専用封筒を使うのも今回が最後です。8ミリ映画を初めてからずっとフィルム郵送現像を使ってきたので、とても残念です。

芽が出た

朝、卵容器を見てみると、カビの様なカモミールの芽が出ておりました。 上手く撮影出来ておりません。明日再挑戦しようかな。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060909

Urisakaのタネhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060909、未だ芽は出ません。

ADSLモデム

土曜夜、Y某BBの回線が繋がらなくなってしまい、日曜朝に電話したところ、月曜に新しいモデムが届く事になりました。もっとも電話局側での調整とやらで、日曜昼には接続は復旧しました。下が2000年の初代モデム。 本日届いた巨大な現行ルータ/IPフォン兼用モ…

シーザーサラダ

Urisakaがシーザーサラダとサーモンムニエルを作りました。 鶏肉を焼き網でローストしたものをサラダに乗せたそうです。 同志SgtZero、映画「鬼戦車T-34」は面白かった?

作業

台所に瞬間湯沸かし器を設置しました。話題のパロマ製です。勿論不完全燃焼防止装置付きの新しい物です。SgtZeroに手伝って貰い、水道とガスの配管が出来ました。 一方Urisakaはハーブ栽培の種まき作業です。 夜は「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物…

Dimageはコニカミノルタ

会社飲み会の帰り、普段は縁のない錦糸町駅にて愛用カメラの広告を発見。 まだまだ健在です。

秋葉の店

秋葉原に出ました。 とある店先で見かけた黒板です。

マット?届く

先日のハンズメッセで購入した物が届きました。 お客様に関係のある品物です。皆さん遊びに来てください。

囚われのペコちゃん

小岩駅南口にて Urisaka撮影

残暑にうどん

ちょっと残暑で疲れました。 玉子掛うどん変形版です。容器に玉子をといておいて、鍋から揚げたウドンをそのまま入れて、ネギと醤油を掛けて食べました。AOFから頂いたグルメ醤油のお陰で美味しかったです。右は鮭のあらとシメジの味噌汁です。

土を買いに

Urisakaがガーデニングをするということで、昨日からホームセンターのハシゴです。今日は赤玉小土と腐葉土を14リットルづつ買ってきました。重かった。植えるのはいつになるやら。

100人に1人

先日有楽町の某家電量販店にてUrisakaがワインを購入したところ、表題の無料に当たりました。しかしながら、当たりが適用されないポイント400円を使って購入しようとしたので、実質は僅か600円の儲け?です。(ポイント消費分は無料にならないそうです。) E…

池袋で飲み会

大学の後輩達と池袋ロサ会館の店で飲み会です。 Urisakaは飲み過ぎて辛そうでした。