2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろやのシャケ

立石は仲見世商店街へ行きました。宇ち多”(うちだ)は夏休み中でしたが、その前にある刺身屋まぐろやにてシャケのあらを250円(600gありました)で買いました。家のコンロのグリルで焼いて食べたところ、とても柔らかく食べた事のない美味しさでした。 葛飾酒…

新ラムかつ

ハラペーニョ、シャロット、ネギ、少量の塩をオリーブ油で溶いて、ラム肉にまぶす。パン粉を付けてバターでこんがりと焼く。 シャロットを使うと、みずみずしいく穏やかな風味が上品です。 (The Good Cookのラム肉料理より) 「新」の理由は前http://d.hatena…

実技の後のサンドウィッチ

アルパイトの実技(体験)をしてきました。封入れ作業、ハードで驚きましたが、明るく、とても良い施設でした。 Urisakaオリジナル?(The Good Cookスナップとカナッペを参考)、自家製パンによるハムかつバジルサンド。出張料理人栽培のバジル、とても香りが良…

フライドイエロートマト

出張料理人にいただいた黄色いトマトをフライ調理。(The Good Cookの野菜 フライドグリーントマトより) ハンバーグステーキの油で表面をこんがりパリッと焼きました。ジューシーで良い味、ごちそうさまです。 Urisakaがプルーン1パック200円X2を使って、コ…

平日休日の虹

たちうおの立田揚げ。酒と醤油の漬け込み過程が良いのか、太刀魚を見直しました。 (NHK 今日の料理大百科より) ピーチコンポートを巻いた、固めのクレープパンケーキ、ファンクーヘンPfannkuhen(シュルツ祥子 我が家の料理ノート:ドイツ家庭料理) 夕方、雨…

桃から始まる日曜日

昨日の白桃コンポートを朝一番に食べました。冷たくて美味しいのですが、子供の頃の缶詰みたい。 Urisakaが、去年蒔いて、夏に枯れかけたシャロットを今頃収穫。 まだ桃が余っていたので、ジャムも作りました。凄く甘い。 ひつまぶしもどきとチンゲンサイ塩…

白桃のコンポート

高砂の八百屋大権商店は、暑い中結構遠いのにわざわざ行く程、安くて美味しいのです。それにしても傷桃16個198円には驚きましたが。傷無しで甘みが足らないと判断されたのも含まれています。お店のフルーツマイスターお兄さんに、良い白桃なので、ジャムより…

那倉ミルキークイーンオムライス

那倉T氏のミルキークィーンで作ったオムライス。具と米を炒めて保温調理で炊きました。粒立ち食感が良く、味もあって、かなりのマッチングです。 本日のUrisakaオリジナルTシャツは「ひまわり」です。

少しずつ晩飯

葛飾酒作り本舗の夏企画、星空散歩が藤井酒造店より届きました。天然ヤマメ、大きくはないけれど、とても旨くて酒に合いました。 串焼きの時に冷凍したラムハンバーグを焼いて、出張料理人にいただいたシシトウと。ビゴのバタールに安赤ワイン。 同じく出張…

粉砕

Urisakaが出張料理人にいただいたバジルを乳鉢ですり潰して、ジェノバペーストのパスタを作りました。 もんじゃ動画 成田屋に月島のもんじゃ焼、ま乃に連れて行ってもらいました。動画にアップした通り、手さばき凄いです。 もんじゃ、美味しく楽しめます。 …

グラモフォン

面接で千住に行っておりました。来週水曜日は実技です。 夜、成田屋が来て下さったので、無国籍ありあわせ料理。モロヘイヤ豆腐炒め、ブラジルソーセージ、玄米、サツマイモレモン煮。 夕餉の後はクラシック喫茶となりました。極上DECCA 130はポータブル蓄音…

料理人に来てもらう

酒作り会の後、出張料理人に来ていただきました。アジ、イカ、他。 感動の美味しさ、材料、ビール、ごちそうさまです。

高いテイコク

林彪様と、テイコク17FにてUrisaka創作の打ち合わせです。下界を見下ろすような所で、半失業中の身ながらとてもリッチな体験でした。ごちそうさまです。 オードブルも素敵な詰め合わせ。 古帝国の重厚な落ち着きを取るか、見晴らしを取るかですね。

予定と変わって

神宮外苑の道は涼しかったのですが。暑い日でした。 当初の食事予定場所が満員で、新宿歌舞伎町まで散歩して、ハムカツ定食。

朝のジャガバタラーメン

Urisakaが昨日のじゃがいもモロヘイヤ肉団子スープを元に、サッポロ一番塩ラーメンを使って作りました。

喫茶シャコンヌ

インカム停止中を理由に友人の招待(所謂おごり)で演劇を観てきました。東京イボンヌ「喫茶シャコンヌ」。バイオリン生演奏(Zigeunerweisenも!)という企画なのに、演劇の質が高く、自然に感じました。あと私はクラシック好きなので、その点でも好感度大。

7月のひまわり

団地の花壇にて夕方、NOKIA N82のフラッシュ(ストロボ)をONにして撮影。

那倉ミルキークィーンでリゾット

那倉で譲っていただいたミルキークィーンを使ったポルチーニリゾットです。 「リゾットには短粒米がいいと何かで読み、もっちりしているので合うかと思い作りました。 普通のミルキークイーンは食感が良いだけなのですが、この米は味わい深くもあったので、…

雑草取り二日目

雑草取り二日目です。昨日の飲み会もあって、勢力は減少しましたが、なんとか残りの水田内の雑草取りを終えました。 スイカのご褒美です。わざわざ氷で冷やしてくれていて、美味しさ抜群。 最後に畦の斜面の草刈りです。 私は、射してきた太陽に負け、バテて…

苦労を買ってする

葛飾酒作り本舗による田植え以来の福島県塙町那倉地区は、7月でもとても涼しいです。那倉米の会婦人部の紫蘇巻きおむすびや、採りたてジャガイモ揚げ、美味しい昼飯ごちそうさまです。 田んぼに行く路上にヤマカガシ!!! 頭がクルマに踏まれた状態でした。…

玄米ピラフ

いただいた玄米でUrisakaがピラフを作りました。自家製ブイヨンとバターと塩と砂糖で炊いてあります。玄米のこうばしさが美味しいピラフになりました。鴨のレモンジャムソース掛け。瓶詰めのアーティチョークは案外いけました。

玄米届く

ついに、インカム一時停止の事態。けーき復活まで別途アルバイト予定です。 ちょーど、AOFより米支援が届きました。ありがとうございます。 晩飯はラムニンニクと、3割引石釜焼イギリスパンに5割引カレーコロッケ野菜のサンド、調理用途購入の赤ワイン。 小…

再びピタ

ミッキーが遊びに来てくれたので、ピタパンを再び。 今回は茹でて氷水で締めた豚肉。ソースは、ヨーグルトにケチャップ,塩,グレープシードオイル少々,挽いた白胡椒を入れたもの。

修理したり呑んだり映したり

FUJICASCOPEフジカスコープ SD20映写機、切れていたモーターベルトを月曜日に池袋の富士フィルムサービスステーションにて1260円で購入しました。写真はベルトを付けようとしている所。モーターマウント下部の固定ネジを外して、モーター部が若干動くように…

鯛料理の真似

いただいたバジルを使ったソースのトマト冷製パスタをメインにスープやベーコン卵焼きのボリューム朝飯。 300円で黒鯛一尾を買えたので、Urisakaが習った事を思い出して一生懸命おろしている所。どうしても「真似」した感じの出来でした。

新宿区から豊島区

用事の後、新宿小判鮫と都庁食堂で落ち合い、池袋まで徒歩に付き合わせる。 英国風(アイルランド風かな?)の飲み屋HUBにて、Urisakaが頼んだギネスビール。暗い中でしたがシャムロックが描かれているのに気がついてびっくりしたそうです。NOKIA N82でストロ…

神保町散策

成田屋古漫堂とレコード屋他巡り。久しぶりの神保町は相変わらず楽しかったです。 これまた久しぶりのキッチンカロリーのカロリー焼き(680円)、品質感が向上しましたが、以前程のボリュームを感じませんでした。でも値上がり無しは素晴らしいと思います。 帰…

水元公園ー堀切菖蒲園ー南千住サイクリング

水元公園に隣接する金魚の養殖場にて。 動画 http://picasaweb.google.co.jp/HosukeFilm/Mizumotokingyo#5354634803739130786 水元公園の風景は、意外な程に雄大です。 水元公園近くのお米屋鈴木米店で美味しいおむすびを食べて、綾瀬を経由して堀切方面へ。…

百円蝋燭で節約

処分100円Babybelベビーベルチーズのロウを木綿糸に巻いて点火しました。ちゃんとロウソクになってびっくり。自家製ピクルスの晩酌を楽しみました。 遅めの朝食はハムカツとロースかつを揚げて、タレとソースをキャベツに接する側に付け、自家製パンに挟んだ…

茶漬けから始まる

時鮭の茶漬け(八丁味噌にネギを混ぜて、隠し味に醤油)。 ニジマスのムニエル。 ジンを林檎ジュースで割ったもの。