2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ風ワッフル

先日入手したカナダの料理本Muffins & Moreというのを見て色々作っています。一つだけ出ていたワッフルレシピを試してみたところ、ふっくら柔らかく甘さ控えめで、朝食にピッタリでした。見かけはともかくベルギーワッフルとは別の料理かも。

割と日本料理

暑いのでエアコン部屋で過ごしました。 地鶏のマリネ焼き鳥と玄米飯の昼食。 野菜炒めと巻き寿司とオカラ。

赤子が居ても世界料理

お友達と比内地鶏ランチ。 トウモロコシのカーシャ(粥)。牡蠣の薫製マリネ缶詰をクラコットにのせてグリルしたもの。トマト1個,小松菜一葉,氷をブレンダーで混ぜて、ウォッカを入れた飲み物。

ギャンブラーのサンドイッチ

しばらくは家で持ち運びミシンを使う予定です。 The Good Cook「牛肉と子牛の料理」レシピから、表題のステーキサンドウィッチを作りました。100g120円のカナダ産肩ロースを塩胡椒してたからグリルしました。食パンの端っこを使い、ホースラディッシュとマス…

小松菜ドリアと地鶏のホワイトシチューがけパスタ

なんとなしにUrisakaのピアノを開けてみると、長さの違う鉄の棒を木のハンマーで叩く構造でした。意外と本物っぽい。本体には鉄琴のイラストがあるのにも納得の構造。

魚アレルギー?

好物のトラウトサーモンのムニエルで何故かじんましん。昨日もスモーク鯖で出たからかな。

立石で一ヶ月検診

先ずは牛坊でランチを。今日のメニュー?芯ロース定食(1000円)はビックリの美味しさ。 正確な体重は3750gでした。色々異常なし。 夜は春八が訪問してくれました。

トマトスパゲティ

暑くなってきた

洋裁図面をベッドの上で書くUrisaka。 米粉をまぶしてカリカリにソテーしたヒラメのムニエル。後のフライパンを使って白ワインと塩とチャイブとローズマリーで作った香草ソース。

預けて都心へ

赤羽橋のイタリアン/フレンチのレストランファンゴーバンガロイドで鶏のコンフィ(日替わりランチ1000円)。シンプルですが、ちゃんとヨーロッパの味がして嬉しかったです。プッタネスカも熱々で美味しかったそうです。 麻布の日進で買った各種パン,ハム類,…

約3.8Kg

訪問体重測定。 酢漬けウズラ玉子と豚肉揚げ煮。 サーディンとグリーンチリのサンド。パンはリスドールを使った自家製フランスパン風食パン。

もんじゃ

退屈な土曜日のスープ料理

昼はハンバーグスープパスタ。夜はターキーと豆と大麦のスープ,コーンブレッド。

赤ちゃん見学歓迎

晩飯はレトルトカレーと五穀米混ぜご飯。

チルド春巻とローアルコールビール

揚げたズッキーニと焼いたズッキーニ

アドバイザー

わざわざお越しいただいたので、チェキで記念写真。

ありもの昼晩

留守番昼寝をリモコン撮影

Urisakaは親と一緒に外食の為、私たちは今日もお留守番。 成田屋からのチェキ、お土産制作に役立っております。

プロヴァンス風牛煮込みアヴィニョンの料理人

昨夜から牛スネをヴィネガーに漬込み、肉を炒めてから野菜(炒めたタマネギ)やナッツ(クルミの代わりにアーモンドパウダー)やハーブを混ぜて煮込みました。南仏プロヴァンスの食卓より。

ホイコーロと鯨缶

チェキをいただく

自家製ポテトチップスとカナダ牛ステーキ 成田屋古漫堂よりインスタントカメラ(フジ instax mini 7S)のプレゼント。いろんな記念に楽しく活用させていただきます。

立石っ子

出生届け関連の手続きに疲れ、立石の倉井ストアーで遅い昼飯。お店の人もお客さんも親切でした。

ハムエンドエッグとフライドポテトとビールもどきリキュール

こんにちは赤ちゃん訪問事業

区の保険師がいらっしゃって新生児の測定と相談をしてくださいました。体重は3000gくらい。 下リンクはUrisakaがノキア携帯で撮影。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/6245531709/awakening-nokia-n82

外出しない日曜日

自作クッションは便利そう。おくるみも。 冷蔵庫の余り物コンニャクと鯖缶で晩飯。

ネパールカレーランチ

黄疸リバウンド検診の結果は問題無しでした。八日目の新生児を連れての初めての外食は心配でしたが、葛飾区役所近くのネパール料理サファルズダイニングに入ってみたら小さな男の子が遊んでいて、奥さんとも赤ちゃん談義出来ました。ネパールチキンカレー(60…

ワイン木箱に寝かして

黄疸値も下がったので初めての帰宅。今のところおとなしいのでゆっくり晩飯。

見舞い

黄疸値は下がってきましたが未だ退院帰宅出来ません。今日はUrisakaが沐浴練習。 Urisakaのワイン復帰晩飯。

青い後光

退院前の赤ちゃん診察で黄疸と診断されました。少々不安になり母親へ電話してみると、自分の時も産後一か月経ってから入院する程酷かった事が判明。光治療と聞いて目の保護が大変と思いましたが、うまく出来ており安心しました。いつ退院出来るかなぁ?