2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありもん

朝はポルトガルのピクルス味のサバ缶を使ったお茶漬け。レモンとワサビと醤油を入れたそうです。 冷凍チリソーセージを使ったジャンバラヤ。メキシコビールが合いました。 ザクロ紅茶飲料にキルシュを入れて簡単カクテル。 1年前に入って放置してあったtwit…

手間工数

マカロニにチーズの銅鍋料理です。ブランチにはちょっとパンチが強いです。 ネギ鶏の白ワイン蒸し。 アルプスMD-5500プリンタでカラー印刷中。最初は青色が刷られます。 Urisaka初めてのアイロン密着作業は2時間程掛かったそうです。4日前のテストは白黒で…

焼き物

涸沼湖畔にて、うな丼(1400円)。天然もので無くて残念ですが、シジミ汁も含めてマイルドな調和が美味しかった。 帰京してグリルで秋刀魚サンマや焼き鳥。 洗うのが面倒なパロマガスコンロのグリルですが、温度が高いのか、お店の様な焼け具合になります。 秋…

車の空調不調

日中30度Cを超える中、空調ファンを回すと空気吹き出し口からやや熱い風が出ます。最初は暑さのせいかと思いましたが、どうもヒーター水量調整が絞りきれないようです。したがって、エアコン自体はなんとか効いても、冷風になりません。お陰で昼間はあまりド…

楽しいどんぶり

晩飯は春八とつくば学生の第二食堂?RanRanランランへ。 写真はUrisakaの頼んだBig肉野菜丼(730円)です。丼というより洗面器サイズで、一般大人が完食するのはやや困難です。春八は大盛りを食べれると自慢しますが、お腹(のサイズ)が大変な事になります。

灯籠猫

Urisaka作成中のTシャツ第二弾アイロンプリント試し刷り。 晩飯はテラ様に教えてもらった立石の蕎屋、土日庵でせいろ(700円)。蕎と汁とがマッチした名店です。席は6人程度しか入れなそうで、既に4人おりました。でも、のんびり出来る雰囲気で、蕎湯も良いで…

まだ画像ソフト

昨日と違ってやや健康的で昼は自家製粕漬け鮭、夜は魚ソーキャベツ炒めです。 一方作業は変わらず画像関係。UrisakaはExpressionの写真ストローク作成。私はGoogle SketchUpで3D建物作成。これは1時間程で最低限の操作が出来ました。

画像処理X2

朝から二人ともマック作業です。Urisakaはほとんど4年ぶりのExpression(E3X)でアイロンプリント柄作り。私はFireworksで地図作り。 昼はラムの串焼き。 夜は鴨のレモン生クリームソース掛け。ここ最近、主要食材は全て半額以下で買っていますが、運動しない…

本当?のカルボナーラ

タイトルにありますとおり、大分以前のとは違って、ちゃんと黄身だけで作りました。The Good Cook掲載レシピのポイントはベーコンをちゃんと湯通ししてからオリーブ油で炒めた所に、パスタを入れて絡めて馴染ませています。生クリームは100円の処分品。 黄色…

食事のスフレ

いつものThe Good Cookから、お菓子ではないスフレです。要は卵白を泡立てたオムレツで、若干の塩とバターの味付けです。面白い食感ですので、卵料理のバリエーションが増えます。

スパークリング食事会

テラ様がスパークリングワイン ソフィアを持って遊びにいらして下さいました。 同価格帯のシャンパンとは別次元の高い完成度でカリフォルニアワインを疑っていたのが恥ずかしくなります。スッキリ感と甘さのバランスが取れた美味しさで、食前にぴったりでし…

揚げる料理が多い

The Good Cook野菜料理編を見て甘くないおやつを作る。 ジャガイモのパンケーキ風として知られるポテトを簡単に美味しく食べられる料理です。スライサー等で細切りにしたジャガイモを多めのバター等で揚げるように焼くだけです。今回は節約の為、キャノーラ…

ラムハンバーグ 唐辛子チェリートマト掛け

昼飯はラムハンバーグにチェリートマトジュース漬け唐辛子入りという缶詰で作った、Urisaka思いつき料理。 こちらは本日のコースター刺繍の部分拡大スキャン。全体像は見に来て下さい。

刺繍しごと

Urisakaの刺繍練習によるコースターです。フェルト生地にミシンのステッチをいれたものです。スキャナで撮影。 疲れたので晩飯は簡単に、金目鯛の粕漬けと、酒粕入りのなめこの味噌汁と松前漬け。 キルシュに(洋裁教室で戴いた)スダチを絞って氷をいれたカク…

北海道から来たアスパラガス

朝、ジャズミズからグリーンアスパラとホワイトアスパラがクール便で届きました。 茹でたホワイトアスパラゆで卵バターがけと、グリルしたグリーンアスパラのゲランド塩振り。 グリーンは香ばしく美味しく、滅多に食べられないホワイトは程よいエグミで、ブ…

だいたい野菜

芽が出てブヨブヨしたジャガイモがあったので、ポテトフライに。甘みがあって実は旨いです。 チンゲンサイと春雨。 ゴーヤチャンプラー。 150円のUSAコットン無地白Tシャツを前に構想中のUrisaka。

シェンムー久々

昨日からiibuchiがシェンムー世界(1986年12月のヨコスカ)に入ってます。以前の私より進んでしまい、DISK3まで到達。決して「面白い」とは言いませんが、妙なゲーム性(変なリアリティ)に中毒したのでしょう。頻繁に登場する某清涼飲料水をとても飲みたくな…

散歩の後のタイ三昧

iibuchiの立石散歩。有名な?呑んべ横丁看板も、昼間見るとイメージが違います。 Urisakaとiibuchiが共謀して、晩飯はタイ料理になってしまいました。生春巻き、タイカレー、トムヤムクン。生春巻きの付け汁を含めて、すべて私には辛かった。

のんびり金曜日

Urisakaの特設洋裁部屋の作業も大分進みました。下写真は、仕事の合間に蓋付きミニ銅鍋で作ったココアパンケーキ。蓋があるとふっくら出来るようです。 晩のソバ飯、一回目はうまく味付け出来たのですが、2回目のiibuchi用は野菜ソースが足らずやや失敗。

フライドチキンを作る。

昼にUrisakaが鶏の手羽元をこんがり炒めて、圧力鍋で蒸しました。 それをからっと揚げたのが写真の本格的?フライドチキンです。柔らかく、肉が取り易かったです。 晩飯は節約料理、レンズ豆に冷凍保存の塩漬け豚肉を少量入れて保温調理。300円のテーブルワ…

綾瀬でもつ焼き

夕方、綾瀬駅のお迎えついでに見かけたもつ焼 大松に寄ってみました。 立石とも違った雰囲気が漂う店です。4本400円のカシラ、美味しかったのでまた行きたい。 NOKIA N82で撮影。 酒作り会で知り合った方が持って来て下さったタマネギと肉のイセヤの和牛小間…

携帯ケースと鶏のコンフィ

NOKIA N82携帯の革ケース(Krusell Nokia N82 Classic Multidapt Case)と同社製ストラップをイギリスより通販で取り寄せました。 昔のカメラの速写ケースにも似た感じになりますが、カメラ部を覆うカバーは「速写性」を減じます。透明ビニール越しのキーはか…

テレシネすすむ

久しぶりに訪問した、九六式鐵ちゃん宅にて、鰻をご馳走になりました。 テレシネ装置の調整を行いました。Web上でもダイレクト方式によるテレシネ映像を公開する予定です。 西東京市保谷から吉祥寺まで散歩。 https://sportstracker.nokia.com/nts/workoutde…

日曜午はサティを聞きながら(パイ作りを傍観)

休みはゆっくりアナログレコードをかけられます。 先日iibuchiが食べたいと言った、The Good Cookの鳥料理、パイ生地を本人が作る事になりました。レシピ名はハムと子牛肉入りチキン・パイ。材料は昨日鳥源で買った大山地鶏のムネ(100g70円)、目白肉店の牛小…

ステーキドライブ

iibuchi号で南長崎、目白肉店(肉のイセヤ)に買い出し。Urisakaがパリセチエムで教わったステーキの焼き方にチャレンジしました。iibuchiご苦労様。

プランクパーティ

新宿小判鮫の年輪カット。ハジメ、クニヒロ、ヨシダ、みんな色々ごちそうさまです。

ラムとウメ

The Good Cookよりドイツ羊料理レシピ、ミートボールの串焼きの変形版。 みなべの南高梅を洗って乾かしております。 半分はジャムにしました。食べに来て下さい。 ナポレオン梅酒は最低半年先かな。 魚ソー定食。餅米ナメコ飯。

デジ1練習

明日、商品撮影に使う会社のデジタル一眼レフ(キッス)でテスト。 上はイワシのパンのミミ増量ツミレ汁。ソフト上で色補正したもの。他はオートホワイトバランスのまま。 左はThe Good Cookよりラムのパルメザン風味のカツレツ作り中。下は食べる前。

ぐるぐるフリル

Urisakaのフリル糸しるしつけ中。目が回りそう。 冷凍保存の塩漬け豚肉とキャベツとタマネギのピラフ。味付けは少々のバターで炒め、胡椒を振っただけ。銅鍋で10分中火+保温調理で炊きました。 経済情勢の影響から本日支給5月分よりインカムが半分の\100Kに…

サイクリング中華と鴨のコンフィ

小岩へサイクリング。ちょっとご無沙汰していた楊州飯店でたっぷりの昼飯(タマネギと肉炒めの定食と魚醤炒飯、合計1200円)。http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/index.do?id=1078600 http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/ind…