2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々買って来て簡単に

パンやらピーマン肉詰めやらホタテを買って。ビール以外全部で500円÷2。

ムシムシ暑い日でも洋食

Urisakaがお友達にイベリコシチューを。シェリー酒で煮込んだそうです。参考サイト http://menu.elfogon.jp/?eid=563382 のおかげです。 お客様、バームクーヘンごちそうさまです。 晩飯は買ってきて焼いただけのメインディッシュと骨付き鶏の圧力鍋スープ。

舌平目ムニエルとバジルトマトパスタ

半額舌平目は多めのバターで揚げるように片面5分弱中火でカリッと焼きました。レモンとバターをのせて小骨まで食べました。

土曜日のカーエアコン改善

アサノ電機工業所でラジエターとコンデンサーの隙間を埋めるとエアコン冷却効率が上がるとのアドバイスがあったので、アルミテープで上面のみ覆ってみました。写真は作業開始時。 結果、アイドリング時の効きが向上しました。 つくば市筑穂のイタリアレスト…

えびふらい

仕事帰り揚げたて海老フライを買って晩酌。深夜帰省予定。

短時間ラタトゥイユ

今回はhttp://allabout.co.jp/gourmet/wine/closeup/CU20080706B/を参考にあった野菜で。茄子が旨かった。

揚げ物昼夜

職場にて皆で作ったカツ丼とマカロニサラダとシジミ汁。 野菜サラダとソーセージとジャガイモと揚げ茄子。

カーエアコンと橋本往復

暑い日の車のエアコン不調に悩んでおり、ネットで見つけた葛飾区金町のアサノ電機工業所を訪れました。色々なチェックと相談の後、無償で電動ラジエターファンの常時駆動の応急処置をしていただいてしまいました。親切丁寧かつ技術力ある方々で、今後も電装…

88円の骨付きモモ肉

銅フライパンで表面を焼き、オーブンでグリル。The Good Cookのレシピより。シャロットとバターとワインビネガーが使われています。

旧宮邸でソ連芸術展

ロトチェンコ+ステパーノワ展の最終日に気づき、急遽、東京都庭園美術館へ行きました。展示は部屋空間の再現など、興味深かったです。 写真は室内からの眺めですが、昔の波打ったガラスが奇麗でした。http://minaminagasaki.tumblr.com/post/721838541/toky…

スバルRXオフ会?

久しぶりにごま@赤銀AL5様とオフ会です。今回はVIVIO RX-Rで。合流点コストコからの帰り道、暑い思いをさせてしまってすいませんでした。

野菜おつまみ

地域の合同新人研修に行く途中で見かけた川沿いの染色工房。http://www.nipponnoshigoto.jp/shokuninfile/tenugui.html 晩飯は大権の野菜を使ったオツマミです。The Good Cook ザ グッド クック野菜料理よりホウレン草と松の実の炒めもの。 因に研修ではアル…

バースディドライブ

ずっと行きたかった市川の洋食レストランキッチン陽葉で早めの晩飯。本日のおすすめメニューから、羊肉マスタードソースとチキンカツ。ソースが美味しく肉に対して火の通し方が柔らかく仕上がっていて私好みです。 小岩のお菓子屋ドルチアでモンブランのモカ…

生ハムとトリュフ入り山羊チーズのサンド

コストコでクロワッサン(1個当たり50円程度)を買って来たので、ハム(半額処分品)、チーズ(80%引き処分品)、さらしタマネギ、ライム(少量の塩を振って)に黒胡椒をかけて。

実用洋食

清澄白河の食堂、七福でサービスランチ(900円)とカツ丼(640円)。東京都現代美術館に行くたびに寄りたいです。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/700673804/museum-of-contemporary-art-tokyo-nokia-n82 ミーゴレン

平日の休みの晩飯

味処こまつやのコロッケ・エビフライ定食(950円)大きなコロッケ2つは凄いです。平日の夕方から混んでいました。

ボルトが堅い

簡単な筈のレオーネのリアショックを十数年ぶりに交換するつもりが、勘がすっかり鈍っていて挫折。写真は溶接されたナット側で、この裏側のボルトをメガネレンチとゴムハンマーで緩めようとしましたが固着に負けました。 土浦はホテルマロウドのフレンチレス…

帰省ミシン

Urisakaは一足先に帰省して、ダンス練習服を製作中。 阿見の金門飯店にてジャジャ麺(750円)。辛くて楽しい。

職場旅行戻る

大島と夜明けの太陽。 函南市丹那盆地にある酪農王国オラッチェのビーフランチ。真面目な和風です。レストランは予約外では土日のみらしいです。食後には美味しいソフトクリーム。

職場旅行に出発

やや懐かしい富士重工ボルボの高級観光バスで出発です。 小田原のカマボコ屋のレストランえれんなごっそ。ビュッフェ形式なのでデザートもこの通り。 ホテルからの展望。

ジャガバター

青戸で通りがかった路上販売の100円ジャガイモ。ふかしてバターだけでとても美味しかったです。 法人未来空間“ぽむぽむ” http://dosyara.blog52.fc2.com/blog-date-20100408.html

トマトとセロリの冷製パスタ

レモン汁、オリーブ油、ニンニク、ローズマリーとディル、塩胡椒。刻んだアンチョビを掛けて食べました。

旧陸軍第一師団歩兵第3連隊

跡地の美術館、付き添いで絵と陶器を見てきました。 終了後、ポールボキューズを我慢して、六本木ヒルズにて下記の景色を眺めながらメイジヤ半額処分の鯵の押寿し弁当をつまみました。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/673302840/roppongi-hills-noki…

ハスクバーナミシンで革縫い

シュメッツのレザー生地専用針を買ったので100円ハギレ皮で練習。敷物だそうです。 サンドで晩飯。

西浅草ピーター

再び東京ノスタルジック喫茶店掲載の喫茶店、西浅草のピーター。外観は町の古い喫茶店ですが、独自のカレーはスパイシーで濃厚な味でとっても美味しいし、壁の絵は凄い存在感です。おばちゃんもとても親切でした。

牛乳ピラフ

牛乳炊きエビピラフ、少し甘い感じになりました。

マグロ焼き

自家急速冷凍のマグロのあらを解凍してグリル調理。数ヶ月保存も意外な程問題なし。

堀切菖蒲園から四ツ木へ歩く

堀切菖蒲園の京成電鉄ガード下きよしの場所はすっかり無くなっておりました。新店舗は6月中旬開店に向けて準備中だそうです。 久しぶりに哈爾濱(ハルピン)餃子で美味しい水餃子を食べていたら、成田屋古漫堂から電話があり、急遽四ツ木方面へ。 倉井ストアー…

ダールカレー

レンズ豆を予め煮ておき、食べる直前にバターで炒めたタマネギとスパイスを入れるので、香りが活きています。 ブレンダー(ミキサー)でマンゴーラッシー。 新作プリントTシャツ