2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたんローストビーフ

ローストビーフ用オーストラリアモモ肉(300g300円位)を買いました。Urisakaが塩胡椒を擦りこみ、銅フライパンで表面を焼き固めて、コンベクションオーブンでグリル(220度で20分)しました。 安い肉でも出来合いのものより味がしっかりして美味しいです。 さて…

カフェテラス四季

亀有の喫茶店四季では毎週木曜日の19時からピアノ演奏を聴くことが出来ます。 ウィンナーコーヒーを頼んで、1時間近くのんびりとプロジェクタのマニュアルを読んだりしておりました。やはり生の楽器は良いですね。気に入ったので次回は意外と安いディナーを…

フィルム調

Cine7、レーザーディスクをSビデオ入力で映せるようにはなりました。しかし、画面の四隅は激しい糸巻き型歪みで、マニュアルを読んでも未だ補正の仕方が分かりません。これは道が長そうです。良い点は、いい加減な調整でも結構フォーカスは合っており、内蔵…

映画フィルム

8ミリ撮影講座の現像あがりを取ってきたので、超小型テレビ型ビューアTM20で見てみました。冷蔵庫に長年寝かしていたフィルムなので、色は茶色くなっていましたが、成田屋から借りたP2ZOOMの写りはシャープでした。土曜日の8ミリクラブで上映してもらおうっ…

帰りは千鳥足

会社を定時にあがって、立石の宇ち多゛です。本日も梅割2杯+モツ煮+あぶら少な目塩+レバ生で850円でした。帰り道はフラフラしながらパンなどを買い食いして帰宅。レバ生うめえ。 昨日、機械的調整(上下投影切替/シャイムプァルグ/管内ラスタ位置/レンズフォ…

シネ7

春八は2chを私はCINE7をいじりながら連休最後の日を過ごしました。レンチでボルトを緩めていると車の整備を思い出します。

運んでもらって鴨ソバ

pinus villages(pine village)に40kgのcine7を輸送してもらった後、春八も合流し、一之江へ! pvお薦めの蕎麦屋、矢内の鴨汁(並)です。太くてコシのある蕎麦、ウマイです。食べでもあって楽しい。次回は中(他店だったら2.5人前?)を食べようと皆言いました …

レ パゴ ド コス

Kおにーさんのワイン飲み会。1997年は予想よりも良いですね。

イガイガ

秋葉から帰ってみると、荷物が届いておりました。 先日のヘビと本日の不思議物体です。回答は後日。

朝のひととき

朝、時間が少しあったので、陽にあったってのんびりしました。

亀戸大根

亀戸大根というのを買ったので、Urisakaが浅漬けにしました。つけて2 時間で味見しましたが、辛い感じです。野菜嫌いの私にはあまり観想が述べられないです。因みにこれは亀戸ではなくて群馬県産です。

原価500円定食

晩飯の内訳 カナダ産ステーキ用牛肉処分品 150円 ファーマースタイルマカロニ 33円 しめじ 50円 バター 10円 昨日のポトフの残りスープ 70円 安ワイン1杯 50円 胡椒/調理用ワイン/キャノーラ油/塩 30円 そんなところです。

イケアにドライブ

朝、T様にお願いして、IKEA舩橋に連れて行っていただきました。 念願のヘビが買えて大満足です。日曜とはいえ、午前中なら道も駐車場も意外に混んでいませんでした。

タイム ライフ ブックと立石

昼過ぎまで、宅急便を待っておりました。届いた本は26冊で20kgもありました。 Urisaka Foods Labに掲載。 土曜夕方恒例?の、S様と立石です。 待ち合わせをした大林酒場が臨時休業でしたので、串揚げ100円ショップと鳥房をハシゴしました。

寒いので鍋

寒いのでUrisakaがキムチ鍋を作りました。私は煮えたどうかが判断つかないので、鍋料理は苦手です。でも、クズキリが美味しくて意外でした。熱燗はキムチ鍋には合いませんね、やっぱりビールなんでしょう。

着せ替えキッチン

神田神保町で古書店巡りをしました。 料理書や洋書(ペーパーバック)を色々見たり、柏水堂でサバランでお茶したり、とんかつの「いもや」(前回は天麩羅)で晩飯を食べたりしました。 KEIZOというグラフィック系の古書店で下の本(The Kitchen Planner CHRONICLE…

バスの忘れ物

写真中央、バスの座席と座席の間だに何かが。 乗ってきた人たちがちょっと騒いでおりましたが。 よく見ると里芋ですね。皆さん気味悪がってから、気づいて、話しておりました。

今日も創作料理?

Urisaka開発?の里芋とエビの炊き込み御飯だそうです。里芋の汁のせいか、おこげが美味しく出来ました。圧力鍋には焦げ跡が残りました。

チンゲン菜と卵の唐辛子炒め

油を引いたフライパンを熱し、 卵に塩と酒を入れて流し込み、半熟卵を作って取り出しておく フライパンに油を入れて熱し、タネごとの輪切り唐辛子とスライスしたニンニクを炒め、 香りがでてきたら適当に切った青梗菜の茎を入れ、 しんなりしてきたら葉も入…

キーボードをいただく

春八のプロジェクタ選定を秋葉につきあいました。10万円〜250万円まで色々と見ましたが、憧れの映画用3管BARCO CINE7は自宅設置が無理なだけに羨望を抱きました。 写真はユニエル電子様にいただいたアップルProキーボードです。とても嬉しい綺麗さとキータ…

神楽坂8ミリ講座

山崎幹夫監督の8ミリ撮影講座に参加させていただきました。ラムラ(飯田橋駅隣接のビル)でレクチャー後、監督のガイドで神楽坂の路地を巡って撮影しました。生憎の天気でしたが、不幸中の幸いで雨が止んでいて、しっとりした風情でした。また、何台も8ミリカ…

盆栽柿

Urisakaが群馬県は川場村の吉祥寺(中央線の地名と同じ!)で見てきた小さな柿の木です。やけに一杯なっておりますが、作り物ではないそうです。このお寺「どこを見ても良い景色」だそうです。

秋のツアーに出発

Urisakaが旅行に出かけるところです。私は明日仕事なので留守番です。

eMacは電気クラゲの夢を見るか?

iSubというUSB接続のウーハー(低音スピーカー)を中古で入手しました。単に低音が足されるというよりも、音質のグレードが上がった印象で、音楽もDVDも楽しくなりました。前の持ち主の方、丁寧な扱いで箱までキチンととっておいてくれて、ありがとう。

本日のワイルドベリーの苗

日曜日に苗を植えたワイルドベリーの鉢です。少し元気になってきました。

鍋でウドン

昨日食べきれなかったうどんを晩飯にいただきました。2玉で満腹です。成田屋へ、ダイコンの葉は茹でて冷凍しました。どうも。

農産高校

東京都立農産高校の文化祭「農産祭」で、野菜を売るというので、朝から並んでみました。下が2人がかりで買った野菜。 一緒に見学した成田屋,natuさんと雪見鍋にしました。ヘルシーだったかな? 落語ビデオ面白かったです。

文化の日

>お出かけ途中に以前の猫達を発見。 一匹見あたらないけれど、大きくなっていて元気そうでした。 葛飾区郷土と天文の博物館を見学しました。写真はコニカミノルタ製のプラネタリウム。 最新鋭のプラネタリウムには全方位映像プロジェクターとしての能力もあ…

舌平目と松阪牛

Urisakaが処分半額舌平目と、それより安いと松阪牛と鹿児島黒毛和牛を入手して、晩飯を作りました。 サラダも入れて合計1000円以下です。家では贅沢な素材、ヒラメムニエルと牛ステーキを同時に食べると、味がよく分からなくなることを発見しました。銅フラ…

秋葉といえば

写真はヤマギワリビナの吹き抜けをこっそり撮影。 本日もユニエル電子の若主人に遊んで頂きました。いつも秋葉情報他色々ありがとうございます。下写真はごちそうになった明治リッチストロベリーチョコレート、イチゴ70%とかでチョコレートというより、イチ…