2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息防止

動けるようになったので、内科に行ってきました。昨夜寝ていると咳と呼吸が苦しかったのと、以前より風邪の後の咳がなかなか止まらない事を話しました。結果、軽い喘息になりやすいとの懸念から、フルタイド(吸引する喘息治療薬)とセレベント(同じく気管支拡…

くらくらへとへと

安静にしていたにもかかわらず、昨夜にまた発熱し、朝には下がったのですが、かなりグッタリしておりました。昨日以前より辛い。やはりインフルエンザは強いです。夜になったらまた38.4度。

昨日の今日

昨夜テレビにて赤毛のアンの料理をやっていたのですが、Urisakaはすぐに出演者の料理本を区図書館にWeb予約しました。 本日昼過ぎには本が最寄り図書館に届きました。写真は焼いた生地にゼリーを敷くところ。 牧野哲大のようこそ!物語のテーブルへ―23の物語…

38.4

昨日寝ていたので、今日は出社してしまいました。悪寒がひどく、帰宅して体温を測ると38.4度でした。会社に迷惑かけてしまったかも。インフルエンザ,風邪? 22時現在39度。うーん。

ちょっとさくら

Urisakaは風邪末期、私はひきはじめ?で家におりました。晩飯を買いに出かけてみると桜が見事。その後、ニュースにて桜満開と聞きました。今年も花見は出来なそう。

小次郎弁当

私は仕事が忙しく、Urisakaは風邪なので小次郎の弁当を買って帰りました。満腹。

納期近し

帰宅後もwebプログラミングの為、ブログを書く暇がありません。というのはオーバーで、風邪をひいたとおこたに入ってのんびり仕事してます。

無断レオーネクーペ引用

どこでも仕事をしようと思い、土曜日のiBookに続いて、モバイル用途ThinkPad240(celeron300Mhz)にも設定をしておりました。ファイルバックアップ中にネットサーフィンしたところ、私のレオーネページの写真引用(NaCoRさんの車も)を発見。http://www.7tune.co…

帰省で食べ過ぎ

昨日は帰省中ながらPHP+ajaxの学習兼リモート開発をしておりました。でも、昼はフレンチ、夜は春八と旭屋食堂に行きました。 本日はUrisaka家族と日立市まで昼食ドライブ。あまり歩いていないのでカロリーオーバーです。下写真はイタリアレストラン プルチー…

和風なフレンチコース他

久しぶりに茎崎運動公園の前にあるレストラン、グランディール・エレガンテで昼食。写真はUrisakaが食べた新メニュー「古都音」前菜皿です。とにかくコストパフォーマンスが良すぎます。私の食べた「ステーキ風ビーフシチュー」(950円)もビーフシチューとし…

クリスタル

k_oniisanがリーデルRiedelのボルドーワイングラスを送って来てくれました。手持ちの大型グラスより、横のボリュームがありリッチな雰囲気です。ありがとう。本日は仕事で久しぶりに西武新宿線に乗ったり、我孫子に寄ったりして、実家に帰るなど、移動の多い…

春分の日に色々

natu様来訪、Urisakaがパスタを打ってアラビアータっぽいのを作りました。 さて、お味はいかがだったでしょうか。 葛飾酒作り本舗という、お米からの酒造り体験団体の説明会に行って、入会してきました。福島県南部に行って、田植え/稲刈り/酒造手伝いを行う…

和食で魚

Urisakaより夕方メール「駅前でタイムサービスで、えぼ鯛1匹(280円)と静岡産のウナギ(1200円)で500円だった。ビックリ。」。結果、干物のえぼ鯛とワサビ菜とウナギのしぐれ煮という創作料理です。本日もAOFからのにごり酒が旨かった。

ソースを煮詰める

ハンドミキサー粉砕の長ネギを使ったポークソテーです。上写真は肉を焼いた直後に、余った長ネギと白ワインでソースを作っている所です。銅フライパンは煮詰めるのが素早く出来るとの事。

チャーリング・クロス街84番地

図書館から借りた表題の映画DVDをプロジェクタで鑑賞しました。ロンドンの古書店社の人々とニューヨークの女性脚本家との戦後20年間の文通話です。書名が多数でてくるし、場所も頻繁に行き来するので、追うのが少々大変でした。しかし、アメリカとイギリスの…

日曜のぶれっくふぁすと

本物司書女優様に私が朝飯を作りました。バターを使った目玉焼きとホームベーカリー製フランスパン用小麦のパンと自家製リンゴジャム入り自家製ヨーグルトです。つまり目玉焼き以外はUrisaka作です。

ソバ

ジャズミズと亀有のそば屋吟八亭で昼飯です。写真は田舎せいろ(1000円)です。石臼で轢いているらしい蕎は、何もつけないでも旨いです。

作らずパーティ

natu様を招いて、小次郎500円弁当でパーティ?です。遅れて来たジャズミズもその種類とボリュームには驚いておりました。 こちらはジャズミズ小田原土産の練り物とAOF様からの福島にごり酒です。ごちそうさま。

区役所食堂

離職をしたので、最寄りのワークプラザに行ったのですが、ハローワークでしか離職受付は出来ないといわれました。次に、国保に入るため区役所に行きました。退職日(社保の終わり)が2/25だったので国保は2月分から発生するといわれて、ちょっとがっかり。手続…

倉井ストアーで弁当を

Urisakaが体調不良なので、倉井ストアーで弁当を買って帰りました。ハンバーグもカツ丼も家でビールと食べても良い感じ。食べる前の写真を撮り忘れました。

久しぶりに銭湯

風呂を買って以来あまり行かなくなっていた銭湯ですが、やっぱり広くて暖かくて気持ちよいものです。写真は今は無き落合の人生浴場です。

平和

東京大空襲から63年だそうですが、私の方は、平和な新勤務先初日でした。写真はごちそうになった味噌ラーメン。野菜も麺もたっぷりで美味しかったです。

モミジとピーナッツ

堀切菖蒲園哈爾濱餃子にて、水餃子と小龍包とモミジ(鳥の足)を食べました。写真は小龍包ともみじです。やはり餃子は中国ですね!。もみじ(300円)もたべでがあってお得です。 ジェイミー・オリヴァーのブレックファーストに出ているピーナッツの唐辛子炒めで…

ムール貝プチ晩餐

natu様に遊びにきていただき、プチ晩餐。Urisaka就職祝いのお花をいただきました。 食後、映画橋の上の娘(フランス版字幕なしDVD)をプチ解説していただきました。

仕事終了

2年8ヶ月勤めた職場を本日退職しました。家のThinkPad2台,PowerBook,iBookからも仕事関連データを消去している最中です。 写真は職場でいただいた花と、本日AOF様から届いた食料援助の一部です。

採用祝い

Urisakaがパート学校司書のお仕事に受かりました。そこでお祝い。 上写真は江戸っ子のレバ刺し(本日は特にお勧めらしい)。 中写真は取って置きのCote Rotie Jean-Michel Stephan(コート ロティ ミッシェル ステファン 1997)です。上品なワイン樽の香りが強…

楊州飯店一人分

職場が変わるので、毎週帰りに通っていた楊州飯店にもたまにしか行けなくなります。今日は一人で行ったのですが、パクチーがついたり、量が多めでした。とても美味しい牛筋丼(700円)で本当に満腹。

大過なく

大過なくというと大げさですが、現職場も残り2日になりました。Urisakaは面接を受けてきました。結果は来週かな。

玉子掛けご飯

珍しくご飯を炊きました。平飼い卵を買ってみましたが、生で食べると確かに美味しいです。

かつら文庫見学から

児童図書館のハシリである石井桃子のかつら文庫50周年記念公開を訪問。三月ひなのつきで描かれている雛壇セットです。質素かつ古い物ですが素敵に可愛らしい作りでした。 (文庫の方が記念撮影して下さいました。) 荻窪にはクラシック喫茶ミニヨンがあります…