2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯に圧力鍋で下仁田葱ポトフを作ってもらったのですが、馬鈴薯、人参、下仁田葱は旨いのに、牛肉が不味くて残念でした。やっぱりハナ○サの安物はだめかぁ。 AOFに頂いた、「あかべえ」金蒔絵シールをDimage A200に貼ってみました。 高級感のあるデカールな…

そんなバナナ

タイトルの名前は立石バーガーの誇る100円バーガーの一つです。 店内でお冷やも頂きました。 そんなバナナバーガーを食べたUrisaka曰く、焼いたらしいバナナが入っていて旨いそうです。私はバナナが嫌いなので、オニオンバーガーとトマトバーガーにしました…

なんだろう

中華ドンブリの中の酒に漬かった白い物体、なんだかわかりまでんでした。 答えはhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20061115です。ケーシング。おばさんに聞いて納得。

讃岐うどん

職場で金比羅製麺という会社の讃岐ウドンを頂きました。 長いので3等分しました。鍋に鶏肉をいれてぐらぐら沸かし、しばらくしたら麺を入れ、15分ほど茹で、その間にチャーシュの漬けだれの残り(醤油ベース)とミリンを入れて良く味を馴染ませました。仕上…

煮込みハンバーグ

ハナ○サの安牛肉を買ってきて、 これをハンドミキサーで軽く挽いて、 写真はパン粉を入れているところ。 SBのFAUCHONデミグラスソースで煮込みハンバーグ+スパゲティです。ただしフォーションデミグラはイマイチでした。

狭山丘陵

Urisakaが学んでいる自然観察指導員養成講座の関連で、狭山丘陵に行きました。 今年は冬が遅いせいか、未だ葉っぱが綺麗でした。 かつしかっこ探検隊です。 スズメバチです。冬でも女王蜂が残っているので注意しないとならないそうです。久しぶりに野山を歩…

寒いですね

東京もついに寒くなってしまいました。まぁ冬ですから。 出勤途中に見かけた猫4匹です。こちらは未だ温かい時。

赤坂から散歩ざます

SgtZeroと休日散歩をしました。 先ずは赤坂アークの期間限定フィンランドカフェでランチ。 あっさりと美味しく、雰囲気も良くて1500円はおやすいざます。 麻布、飯倉片町のとある医院にある看板です。 こちらは麻布十番から歩いた所にある変わったお寺。 青…

赤ワインにあわせて

スロバキア風ハッシュドビーフは赤ワインと小麦粉でソースを作ります。http://akuti.com/slovakia/recipe/apr/rec23.htm デミグラは使いません。 ここで使ったスペインのドンシモンというメーカーの安赤ワインと、 実際飲んだ赤ワインオーストラリアのシラー…

祝仮社屋完成

村上工房に社屋が出来たらしい。意味無くトラバしてみよう。http://blog.goo.ne.jp/sgtzero/ 「君の名は・・・[MayI?]」の写真、綺麗に撮れてるね。レンズが良いだけか。

鴨のロースト、キャベツの煮込み添え

AOFがいらっしゃったので、Urisakaが表題の料理を作りました。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5233/viande.htmを見て作ったそうです。 100g200円しないハナ○サ冷凍合鴨肉なのに美味しくできました。凄いレシピです。

日曜日

午前中、Urisakaは自然観察指導員養成講座で再び水元公園に行きました。 集合場所で見かけたネコだそうです。 Urisakaが疲れていたので、晩飯は私がインスタントのラザニエ(ラザニア)を作りました。 ブイトーニの物で、ホワイトソース,ボロニャソース,パス…

金魚とカラス

水元公園へサイクリングに行きました。 公園内にある金魚の養殖場です。空は網に覆われた質素な所ですが、太陽の下、のびのび泳いでいる金魚は素敵です。 こちらは金魚の敵?の絶滅収容所(罠のケージ)です。都知事の命令で捕らえられて、最終的解決される運命…

素材の晩餐

Urisakaによる素材を活かした?洋食です。 試しに買ったイベリコ豚を胡椒で軽く炒めて、ディジョンマスタードで食べたら、意外なほど旨かったです。スペインの黒豚恐るべし。刺身用サーモンも岩塩粉末を掛けるとパンに合います。コクワワインウォッシュとい…

電気工事

工業高校出のSgtZeroが、723さん部屋の電灯設置工事をしました。 取り付け終わった所です。暖かみがあってこれからの季節にもぴったりですね。

腸詰め

同志SgtZeroと久しぶりに楊州飯店のコースです。 腸詰めもたっぷりでした。同志御馳走様。

味噌は大切

言い古されておりますが、「味噌と醤油は高いのを使うのが良い」を実感しました。 山高味噌の「秘蔵みそ」、半額処分品を買ってみたら美味しくて驚きました。味噌に限りませんが高級調味料は一番効果的な(=コストパフォーマンスの高い)、味を向上させる手段…

干支?

昨日不忍池の畔にて200円で買った1センチほどの陶器のうり坊です。 下にある黒いカケラはワインの酒石酸です。小さなデジカメCONTAX i4Rのマクロはかなり強力です。

バードウォッチング

SgtZeroと上野不忍池を散策しました。 Dimage A200の最大望遠で撮影。寒かったけれど面白かった。

究極の小型乗用車

スバルオーナーズクラブの集まりが群馬県太田市であり、最終型レオーネの開発責任者高橋三雄氏に会うことが出来ました。 写真の車はスバル1000スポーツという非常に技術志向的に凝った今見ても高性能の小型乗用車です。高橋氏によると、1000ccとして、究極の…

変な晩飯

明日の朝は5時起きなので、簡単な晩飯です。 唯一、ワインだけはボジョレーのポットボトル入り白です。これはなかなかでした。

刺身

四ツ木の伊勢芳で刺身や生牡蠣や鯨のベーコンや天麩羅を頼みました。 新鮮な魚が食べられてお腹一杯になりました。

立ち食い蕎麦

仕事で御成門(神谷町、虎ノ門)に行き、直帰となり、晩飯をとりました。 「そば処港屋」という立ち食い蕎麦屋で、食後に自分の革鞄を撮影しました。写真のように外装内装色々面白い店です。漬け麺風の肉蕎麦(冷)大盛りは凄い量でした。

レオーネクーペ

久しぶりにWebのレオーネページを更新しました。 http://www.geocities.jp/hosukefilm/leone.html#HosukeFilm ジャンプするラリーレオーネって格好良くないですか?

クッパ失敗

Urisakaがル・クルーゼ鍋を使ってクッパを作りました。 肉は最後に炙り焼きしてあります。牛テールを1時間程煮ましたが固かったです。やはり短時間なら骨付きは圧力鍋が適しているようです。(圧力鍋では内部温度100度C以上になるので、骨と肉の間のコラーゲ…

公園デビュー?

近所に越してきた先輩親子と公園に遊びに行きました。 子供というものを色々教えていただきました。

怪我をした暗箱

成田屋所有の浅沼商会プレート付き暗箱です。 蛇腹の穴確認の為、カメラの内側をライトで照らして、光の漏れる箇所をマーキングした所です。レンズとポラバックを作成中だそうです。

鎌倉山の花

成田屋に食事がてら鎌倉山へ連れて行ってもらいました。 民家の前に置いてあった花の苗?です。 今まで色々「ごじゆうに」を見かけましたが、苗は初めてです。(貰いませんでした。)

ヨコハマの廃墟?

ヨコハマを散歩してたら、野毛山という所で、古い団地を見かけました。 野毛山住宅という昭和三十年頃の公団分譲団地らしいです。錆びていたりして廃墟かとおもいきや、棟によっては若干住人が居るようでした。間もなく立て替えらしいです。

スケトウダラの鍋

表題どおりです。Urisakaが作りました。 http://www.donabegohan.com/html/recipe_nabe15.htmlを参考にしました。作ったポン酢醤油は市販の物と比べてくどくなくて良かったです。