2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモと羊ハンバーグ

Urisakaにラムのタルタルステーキを食べたいと冗談で言ったら、本当に作りました。(羊は臭いので存在し得ない料理と思っておりました。) ラムタルタルステーキ(Urisaka) ラムの肩肉(300グラム)を包丁で少し細かくしてからハンドブレンダー等で軽く挽く。 タ…

折り畳み小型テーブル近況

先日購入のテーブル(IKEA家具のMUDDUS)、Urisaka司書講習勉強の為、学習机?になっております。広げた状態ではA1サイズあるので、大きな貝殻iBookを載せても余裕があります。ただ、上から見て全体を90度回転させるので、足を入れる幅が窮屈そう。ただ、本人…

解体現場

新しい巨大商業施設のあおりで閉店した総合スーパーの建物を解体しておりました。外からは壁で囲ってあるのですが、休日の今日は搬出口の隙間から中を窺えました。CONTAX i4Rを隙間に入れて撮影。この後、通りがかった人たちも覗きこんでおりました。因みに…

青山から渋谷

表参道ヒルズの画廊にて、少女のフリーコンサートをやっておりました。小さい子なのに堂々と弾いておりました。 こちらは渋谷で見かけたRedBullという日本の栄養ドリンクに似た飲み物の宣伝車です。4WDシャシーに古い車のボディーを載せたような形でした。 1…

暑い夜の読書

深夜、キッチンにて扇風機にあたりながら本を一気に読み終えました。村上春樹の長い解説から、レイモンド・チャンドラーの原セリフを眺めてみたいとも思いました。

足立区花火大会

常磐線各駅電車より、荒川の足立区花火大会を望む。

ギムレットもどき

「ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー 村上春樹訳を読んでおります。私の好きなハードボイルド小説「長いお別れ」清水俊二訳より原作に忠実らしい翻訳で、こちらも良い本です。(「長いお別れ」はセリフが格好良く、「ロング・グッドバイ」は細か…

葛飾納涼花火大会

職場から大急ぎで京成高砂駅まで行ったのですが、柴又に行く京成金町線はホームから人が溢れており、諦めて徒歩で江戸川土手に出ました。大分遅くに着いた会場では比較的人の密度に余裕があり、歩きながらなら間近の打ち上げ場を見ることも出来ました。迫力…

とうがんのくず煮

ジメジメしていて、ぐったりする一日でしたので、Urisakaが冬瓜の煮物を作りました。子供の頃は大根同様に嫌いだった冬瓜ですが、レシピ(村上昭子「毎日たべたい野菜のおかず」文化出版局)のちょっと濃い味付けが良く、冬瓜らしいスッキリさと対比できました…

市川の和風ラーメン

江戸川区小岩より、橋を渡って、市川に行きました。写真は灯籠流しらしき祭りです。 市川の和風ラーメン屋シャリの塩つけ麺です。S様に教えていただいて、初めていきましたが、魚出汁のタレがとても美味しいです。ラーメンデータベースでは千葉県ベスト3で…

松戸で食い飲み

Urisakaの司書講習の為、松戸の女子大学で昼飯を食べました。500円弁当なかなかでした。Shidaxのパンフレットも良かったです。以前に成田屋古漫堂からいただいた「キャベツ」のシリーズです。 夕方からS様と魚料理屋に繰り出しました。店の名前を失念。旨い…

豚汁

Urisakaの作った豚汁です。以前いただいた石岡市高浜の小倉味噌を2種類使いました。一つは「こがねみそ」で、もうひとつは蔵元のみで買える熟成味噌(蔵本でオマケ味見用にもらいました。)です。熟成味噌、名古屋の八丁味噌に似ているとのことで、辛くて旨…

盆踊り設営

たまたま休みだったので、自治会の盆踊りの設営を手伝いました。写真は櫓の上で84歳の方がスピーカを取り付けている所です。若手?は私だけで、平均年齢60歳かも。因みに去年の様子。

秋葉でアウトドアランチ

仕事先の秋葉で1時間の昼休みをとりました。結果、ついついラジオデパートで時間を費やしてしまい、UDXビルのテラスでパンを食べる羽目になりました。今度はユニエル電子に遊びに行こうっと。

レッドメロン

三連休開けは仕事が溜まっていて少々疲れましたが、いただいたカシマのレッドメロンでほっと一息。ごちそうさまです。

スペアリブの燻製

東京に帰ってきて、晩飯です。Urisakaが上野と鶯谷の間、入谷(台東区下谷1-5-1)の燻製屋、ママズパパス(電話03-5828-2983)で買ってきたスペアリブ(無添加で鰹ダシと天然塩)を調理しました。皿の上が、電子レンジで温めた肉で、ボールの中身が、骨でダシをと…

笠間グリュイエール

台風の中をドライブして、お気に入りの笠間駅前の洋菓子屋グリュイエールに行きました。私は以前と同じシチューを、Urisakaは写真のリゾットとケーキを頼みました。ここはケーキがとても美味しい上に、喫茶店としても雰囲気が良くて素晴らしいです。買って帰…

投票箱

「チーン!」と言う音に驚かされました。茨城県阿見にある巨大アンティーク倉庫にて、投票式オークションを行っておりました。投票状況が気になった私は、こっそり投票箱の引き出しを開けてみたのですが、仕掛けがあってベルの音が鳴ってしまいびっくりしま…

帰省してミシンの話題

今週も帰省中 ラーメン屋にて春八とミシンの話をしたので、Urisakaのミシンページを作りました。http://www.geocities.jp/hosukefilm/urisaka/etcetera.html#sowing

かご猫

亀有の煎餅屋前にて、グッスリ寝ていました。

本日の空

楊州飯店付近にて、小雨の元、西の空を19時20分頃CONTAX i4Rで撮影。本日は雨が降ったり止んだり複雑な天気でした。夕焼けが綺麗だったのですが、撮りそびれてしまい、夜の空になってしまいました。帰宅後は家の中を除湿目的で冷房中。

チラガー

沖縄しま豚のチラガースライスというものです。チラガーとは豚の顔の皮との事。コリコリ食感が楽しく、脂たっぷりの濃厚な味です。少量で御飯が食べられるし、ビールのつまみにも。

かきのみそ煮

さて、標題の真空パック加工食品、冷蔵庫から賞味期限を2ヶ月過ぎた未開封状態で発見されました。おそるおそる食べてみたところ、若干柔らかく味わい深くなっておりました。因みに一度賞味期限内でも食べています。http://www3.kyosai.or.jp/~marufuku/food…

南の里を訪問

HosukeFilmのITコンサル先、かすみがうら市宍倉のデイサービス施設、「デイホーム南の里」を訪問しました。本日はお休みですが、七夕の飾りや、多数のイベントの写真があって楽しそうな雰囲気が伝わってきました。今、検索したら新聞の紹介記事もありました…

北茨城温泉ドライブ

足ががくがく。北茨城にある竪破山展望台からの景色です。 未舗装林道の駐車場から20〜30分程度(高度差200m少々)の登山です。写真のような石階段もあれば、土の坂もあります。距離が短い割には急傾斜かも。 散歩登山の後は福島県に入り、至福の温泉くつろぎ…

テーブル設置

昨日の折り畳み小型テーブルを置いてみました。白熱電灯下だと、SALE6900円で買った割には良く見えます。これでUrisakaはエアコンをかけて洋裁が出来るようになりました。

船橋の花生食堂

前回通りがかった花生食堂でブランチです。親子丼500円、甘めの味付けで肉も火が通りすぎず、おいしくいただけました。何とも言えない店内が素晴らしい。因みに御定食(400円)はご飯+味噌汁+漬け物だそうです。次回は何を食べようかしらん。 イケアの特価品、…

ロシア腕時計

友人がポレオットのWebページを持ってきたので、愛用腕時計を掲載します。ロシア空軍用らしいクロノグラフで、ストップウォッチ秒針と分針が飛行機形状になっております。シュツルマンスキというらしいです。ロシアンティhttp://russiantea.jp/の同志書記長…

会食

楊州飯店にて成田屋と会食しました。会話に熱中して、生?アサリ醤油漬けの写真を撮り忘れてしまいました。

ラジオ新旧?

九六式鐵ちゃん新スキャナ導入で帰ってきたPowerBook3400cをマットソファ横のWebラジオとして置いてみました。雑な音がラジオっぽいです。省エネルギー設定コンパネで、いわゆるスリープタイマーも使えます。