ジャガイモと羊ハンバーグ

Urisakaにラムのタルタルステーキを食べたいと冗談で言ったら、本当に作りました。(羊は臭いので存在し得ない料理と思っておりました。) 
ラムタルタルステーキ(Urisaka)

  1. ラムの肩肉(300グラム)を包丁で少し細かくしてからハンドブレンダー等で軽く挽く。
  2. タマネギ1個をマーガリンで炒める。
  3. ラム、さましたタマネギ、ショウガニンニクを1かけらずつすりおろしたもの、塩ひとつまみ弱、胡椒香りが出るまで、カルダモンとシナモンとクミンはラムの臭みが消えるぐらい、隠し味に焼き豚を煮た醤油ダレを入れ、粘りが出るまで混ぜる。
  4. 3を2つに分け形成する。
  5. 油とマーガリン半々で焼き、中火で焦げ目が付いたら、ちょっと火を弱くしてフタをして、裏面を10分ほど焼く。
  6. 焼き終わったフライパンにケチャップとソース半々で、木べらでうまみをこそぐ。ハンバーグにかける。
マーガリンはトランスファットが多いので、敬遠したいものですが、バターだとくどすぎる料理には有効なようです。
ふかしジャガイモのフレンチソース和え(Urisaka)
  1. ジャガイモをこころもちやわらかくふかす。
  2. 熱々の1をオリーブ油2対ピクルスの酢(余り物)1と塩胡椒適量、隠し味にハンスホールベックのファインコストサラダドレッシング(調合スパイス)を香り付けに入れよく混ぜあえる。
南の里で戴いたじゃがいも。ふかしただけでも、とても美味しくて驚きました。