2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら福島

朝、AOFと散歩です。今回もお世話になりました。

御薬園

会津の殿様の別荘です。若松市内にあります。とても綺麗な別荘なので、こういうものが310円で楽しめるのは良い時代(江戸時代と比べて)だと思いました。でも、お殿様のような特権階級があったから、こういうものが作られたのかしらん。東京ではとっくに…

うつくしま

会津に出かけました。乗換レオーネとしては初の長距離ドライブでした。どうしても砂利道を走ってみたくなります。

小岩岡埜栄泉

小岩のお菓子屋岡埜栄泉の江戸ごま大福というのをおみやげに買ってみました。程良く塩の利いたゴマ入りの餅は美味しいです。130円は安い。

四つ木かな

本日は葛飾区の四つ木付近を散策してみました。とはいっても、いつもの立石と隣接しているのですが。。。 四つ木と立石の中間辺りにある倉井ストアー、右側がお総菜屋で左側が定食屋になっておりました。弁当(425円程度)も右側で食べられるそうです。私は609…

読中感想

野田秀樹「当たり屋ケンちゃん」を読み始めてみたら、螺旋が広がる様なハイテンションさにグルグルしております。古本オマケで手に入れたので、独特の表紙が無くて残念。未だ1/3だけれど、どうなることやら。

今日は牛

昨日の豚頭、買っていませんから。念のため。 さて今日は楊州飯店にて、「牛筋あるよ」と言われたので、牛筋料理を頼みました。 大盛り御馳走様。

?料理

商店街の肉コーナーに、巨大な豚の頭が売っておりました。1500円。写真と違って実物は生々しくも安らかな表情でした。トラウマになりそう。 こちらはUrisakaの創作料理で、豚ロースをヨーグルトに浸して置いて柔らかくし、フルーツ缶詰とヨーグルトでソース…

ハンガリー料理

葛飾区の国際交流事業?各国料理教室に参加しました。キュウリのサラダも含む全ての料理にパプリカが入っております。でも、赤い見た目とは裏腹に穏やかな美味しさで日常的に食べたい料理でした。ハンガリー人の先生が味見をしてくれて、日本人からは塩分控…

読書

暖かくなったので、コタツを出て、居間のマットレスソファーにて読書をしました。Urisakaは図書館から絵本を何冊か借りてきました。私は成田屋古漫堂に頂いた資料、カメラ修理パンフや東急ハンズの広報誌やSHIDAXの広報誌キャベツ等を楽しみました。貸して頂…

テレシネボランティア

夜、小岩を歩いていたら、このようなポスターを見かけました。 8mmフィルム映画テレシネ(ビデオ化)のボランティアだそうです。私もテレシネhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/8mmtelecine.htmlをやっているので、興味深いです。http://www.vc.city.edoga…

古書店

足立区東和あたりを散歩していたら、「皆様の○○党」事務所の隣にやっているか判りかねる古書店を見つけました。店頭で50円のカバー無し「当たり屋ケンちゃん」野田秀樹を見つけ、ガラス引き戸を開け店内に入ったところ、店主が客と電話中でした。見ると戦前…

フォアグラ

会社帰りに、御徒町に出ました。 アメ横通り上野よりにある「やきとり」店にて、500円でみそ汁と漬け物の付くお得な焼き鳥丼を食べた後、追加注文したフォアグラ串150円です。可愛いサイズで驚きましたが、ちゃんとした美味しさでした。 店名は「やきとり一…

(ナスと)豚マメ辛炒め

楊州飯店の新メニューです。マメとは豚の腎臓です。乙です。

電話をかえる。

昨日、新しいPHS,WX310Jが届きました。写真左の今まで使ってい九州松下製KX-HV210は操作性がとても良い電話でしたが、後継機が出なくて残念です。届いた日の日付が替わって本日AM2時に接続電話が移行する筈ですが、AM2時を過ぎても替わらなかったので、KX-HV…

インボルティーニ

今日はk_oniisanのブルゴーニュワインパーティでした。下はUrisakaのインボルティーニ作り。 キャセロールに入れて、オーブンで20分加熱すると、鍋で煮たのと違って肉の旨味が逃げずにふっくらしあがったようです。 でも完成写真は無いです。ワインごちそう…

江戸っ子5時

今日は、立石の江戸っ子で飲み会です。3人で3700円。ごちそうさま。夕方5時に行ったら結構外で待ちました。でも帰る頃には待ちは無くなりました。亀有同様安くてうまい!

黄色いメガネ

無印良品でメガネを作りました。度入り色レンズをつけて10500円です。 今まで色々安売りメガネを見てきましたが、なかなか気に入るものがなかったので、これを見つけた時は即買ってしまいました。(他に気に入る物はありませんでしたが。) かけていると世界…

リアカー上の算盤

亀有食品市場を抜けた路地にて。Dimage A200で撮影。

ラムカレー2

表題に2とあるのは、随分前のタイトルとかぶるからです。Urisakaがスライサーで薄くスライスしたタマネギを以前の鴨の脂で延々と炒めておりました。良く炒めたタマネギと油脂はカレーを美味しくします。(半分余っていたS&Bのディナーカレーの辛口、月桂樹、…

密林の語り部(バルガス=リョサ)

先日一旦返して、また借りた本、終わりに近づいて来ましたが、更に面白くなってきました。 話は変わって、ウィルコムからカメラ無し高機能PHSWX310Jが5000円(+手数料2100円)で買えるという手紙が来ました。現在、ウィルコム定額(2900円)のメール放題(銀河使…

テンペ

テンペ(皿の上の細長き物)なるものをUrisaka調理す。胡麻油で焼き、塩胡椒。やはり納豆に似た匂ひなり。

古漫堂

夜は某書店様がいらっしゃいました。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060506の映画評をブログに書き込んだそうです。楽しいお土産色々どうも。

特注カバー

最近はカー用品のカバーをあまり見かけなくなりました。私の愛用していたゴムひもフック付タイプも製造中止ということで、レオーネクーペ用を注文製作してもらいました。ジョイフル本田にて1万円です。 専用なだけに、巨大なリア部分もピッタリです。

腸詰

茨城県守谷市に行き、ハンスホールベックのソーセージ教室に参加しました。 体験に関しては写真のソーセージを捻る事位しかやらないのですが、フードプロセッサーを使った家庭で出来るソーセージ作りも学べます。 こちらは作ったソーセージの薫製を終えたと…

飲み会

本日は後輩達と飲み会でした。池袋の駅前の焼肉屋で、一人当り7000円になってしまい、昨日との値段ギャップにびっくり。

亀有の江戸っ子

>立石の江戸っ子はお気に入りの店ですが、亀有の江戸っ子に初めて行きました。やはりハイボール(280円)を飲んで、モツ焼きを楽しむ店です。目の前でおじさんが沢山の串を焼いているのが面白かったです。二人で1杯づつと合計8本とお新香で1270円。混みすぎる…

これは あなたの手帖です

最近編集長が代わり、リニューアルされた暮しの手帖26を図書館よりやっと借りることが出来ました。かつての愛読雑誌が、長い低迷から良くなりつつあるようで、嬉しいです。 以下はUrisaka 感覚的にですが、前より文字が減って読みやすくなりました。その代わ…

急いで読書

先日ガルシア=マルケスの「ある遭難者の物語」が面白かったので、同じ南米文学のバルガス=リョサ「密林の語り部」を借りました。しかし、忙しくて返却日を過ぎてしまいまい、別の予約した本が図書館に届いているので急いで読んでおります。。どちらの本も独…

余り物。

今日は余り物を整理するためのごはんです。 正月に買った冷凍ガニ。水気が抜けてしまっていた。。。 余り物のニラと1カ月も置いてしまった卵でニラ玉。シンプルに塩味です。日本酒を入れてふんわりさせます。 AOFにいただいた玄米ご飯。これは余り物ではあ…