2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷、三信ビル、ニュー・ワールド・サービス

8月の最後の日、解体計画が出ている日比谷の三信ビルに行きました。お目当てはビル内で唯一営業している喫茶店ニュー・ワールド・サービスです。 ビル内は写真撮影禁止らしいので、これはこっそり撮りました。建物内の廊下といい、この喫茶店の中といい素晴…

電灯完成?

以前、オークションにて独リンブルグ社製ガラスボール電灯のガラス部や支柱他を格安で入手しました。本日、ヤマギワリビナに注文してあったソケット等の部品が購入できました。 無事組み立てて天井に取り付けようとしたところ問題発覚。石膏ボードの天井板が…

ヴィェトナムコーヒー

先日SgtZeroに頂いたコーヒー粉を使って、アイスベトナムコーヒーを頂きました。 黒ビール用ハーフパイントグラスが案外似合います。チョコレートの様な焦げた苦みが家で味わえて嬉しいです。ごちそうさま。

ジェット音DC8

DC8、昔のジェット旅客機はスマートで良いですね。(Wikipediaより) で、ベタなネタですが、昨日届いた掃除機の説明書を読んでいる買い主です。 稼働させると凄い騒音ですが、取れたゴミの量と質も驚くほどでした。ゴミの写真を載せられないのが残念です。…

千住休日

723さん、SgtZeroと北千住東急ハンズに行ったり、喫茶店でくつろいだり、SgtZero宅で映画ALWAYS三丁目の夕日を見たりして、のんびり過ごしました。今度は皆で博物館でも行きましょう。

レオーネ到着

スバルレオーネオーナーズクラブS氏運転のキャリアで、 無事レオーネクーペがHosukeFilm駐車場に到着しました。出発時オーナーのN氏は寂しがっておられました。大切に乗ります。先ずはカバーを買わねば。

AOF来訪

AOFが福島よりいらっしゃいました。 Urisaka調理ホタテのサラダです。

ハンズメッセとベトナム料理

SgtZeroを付きあわせて、渋谷東急ハンズのバーゲンに繰り出しました。 色々な物がお得な値段で買えるので毎年行っておりますが、写真の様なアンティークを見るのも楽しいです。因みに今年はダイソンの大型掃除機を購入しました。 昼飯は近くのベトナム料理屋…

ポークソテー

SgtZeroが遊びに来てくれたので、 Urisakaがポークソテーを作りました。タマネギは良く炒めると辛さが抜けるそうです。

夏休み

楊州飯店は明日から3日間休みだそうです。 ナス肉炒め定食(600円)とスッポン粥(500円)。どちらも美味いのですが、体が温まる料理というのを考えずに頼んでしまっておりました。

シャワーヘッド交換

我が家の風呂釜は能力が小さいので、冬場シャワー湯量が不足気味でした。 先日、シャワーヘッドを交換すると改善するという情報をwebで得て、本日低水圧用シャワーヘッド(680円)に付け替えてみました。たかが穴の形状が違うだけですが、水の勢いがかなり強く…

アルトお別れ

Urisakaが愛車とお別れです。 85年型スズキアルトです。2年程車検切れでしたが、本日ナンバーや部品を外しました。近々回収される見込みです。マニュアルミッションでノンパワステ、効きにタイムラグのあるドラムブレーキと、運転しがいのある車でした。 (20…

あたらしいレオーネ

埼玉県へレオーネクーペを見に行きました。 これがスバルレオーネ オーナーズクラブに紹介して頂いたN氏の極初期型AG6レオーネクーペです。車体の状態が素晴らしく、引き取ることにしました。来週の土曜日に移動します。

夏風邪?

エアコンを掛けて寝ているせいか、鼻喉の調子が悪いです。明日は車の下見という大切な用事があるのに。こまったな。

湿度80%

蒸し暑さに負け、篭もっておりました。高級エアコンは静かなので避暑気分? 昨日の夜撮影した、羽化したての蝉です。手前にストロボによるフードの影が写ってしまったのでトリミングしてあります。 明後日土曜日は昼に埼玉のレオーネクーペを見に行って、茨…

お出かけ神保町

盆休みで空いていることを期待して、神保町に遊びに行きました。 お茶の水駅を出た頃から雨が降り始め、三省堂に着いたときは土砂降りでした。 三省堂エレベータにて、8F模型屋とあるので行ってみました。 ミリタリーの充実した店内で、ドイツ製有名機関銃を…

明日から夏休み

クライアントが盆休みなので、今日は仕事が少な目でした。 私も明日から二日間夏休みです。予定は無いので、誰か遊びませんか? 何も無かったら神保町の喫茶店にでもいこうかしらん。

久しぶりにレストラン桜んぼ(新宿大京町 信濃町、千駄ヶ谷、国立競技場が最寄り)に行きました。 本来の開店時間前の11:30過ぎに入ったので、店内の写真をCONTAX i4Rで撮ってみました。45年やっているそうです。お薦めメニューとして、エスカロップ(デミグラ…

日傘

暑さもピークの盆です。 Urisakaにインコ柄の晴雨兼用折り畳み傘を買い与えました。イトーヨーカドーにて、半額とあるので、レジに行ってみたら特価1500円のそのまた半額で驚きました。因みに私はKnirps社の折り畳みを日傘としても愛用しております。

BGV

723さんが来てくれているので、映画晩餐です。 Urisakaがロシア料理を作りました。品目はなすのサラダとサーモンの塩漬け、牛肉のワイン煮(チャホフビリ)です。ワインだけはロシアではなくプロバンスです。流しているBGVは先日の「カメラを持った男」です。

小岩で酒

今日も小岩のナルで飲み会です。 本日はUrisakaのお友達、723がいらっしゃいました。 前回、SgtZeroが忘れていった傘も、ちゃんと保管していてくれました。

綾瀬散歩

自転車で綾瀬付近をぶらぶらしました。 それぞれ見かけた置物です。ピカソ風は輸入家具屋で、全長30cm位、河童と馬はリサイクルショップにて高さ10cm位で和紙のセリフ複数枚つき。

台風

今年初の台風が過ぎていきました。風雨は少な目で、暑くなかったのでよかった。夏休み子供日記だな。

暮れてゆく空

黄金色の大きな空にびっくりしたので、撮りました。Urisaka

朝焼け

今朝方、エアコンがスリープタイマーで切れたせいか、起きてしまいました。 朝焼けが印象的だったのでソニーのDSC-S70で撮ってみましたが、イマイチですね。暑い一日でした。

Kazuo Kawasaki

SgtZeroと田端のメガネのヤハギに行きました。 ディスコンのフレームが買えたようです。 写真の千駄木?のイタメシ御馳走様。美味しくて良い店でした。

串揚げ100円ショップ

久しぶりに串揚げ100円ショップに行きました。 SgtZeroと3人で飲んで4000円ほどでした。ごちそうさま。お店の名前面白いよね。

精進料理

新小岩の華宮門、揚げ魚あんかけ(850円)です。 私は旨い魚だと思ったのですが。Urisakaは精進料理と見抜きました。魚の皮の部分が海苔で、咬みきった時の断面を観察すると練り製品のように見えたそうです。でも、食感や味は揚げ魚そのもので美味しいといって…

巣の材料

オークションで落札した照明のガラス部を受け取りに松戸に行きました。 松戸市北部の住宅地にあった火の見櫓です。ハンガーが沢山ぶら下がっておりました。おそらくカラスの仕業でしょうか。 ガラスは無事手に入ったので、後は足りないソケットや固定金具を…

和風アクアパッツァ

金目鯛が安く買えたので、 Urisakaがル・クルーゼを使ってアクアパッツァを作りました。 ニンニクを薄くスライス。それをオリーブ油で炒めて香りを出す。そこに塩胡椒した金目鯛を入れて、こんがりと焼き色を付ける。 そこに日本酒を浸るぐらい注いで、オリ…