2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真散歩となんとなくパーティ

iibuchiがDimage A200で撮影。最初の2枚はカラーバランス設定ミス。 iibuchiKameari 09/05/31 昼からジャズミズや林彪様が来て下さって、ちょっとパーティに。 パプリカのサラダとお土産の梅の酢ジュース。 ジャズミズがパスタマシンで遊びました。 かなり…

コンフィ実験の結果

昨日の豚の脂煮込みコンフィです。iibuchiに試食させたら、ハムと言われてしまいましたが、うまく出来たと思います。

パリセチエムに行く

ちょっと遠いけれど、お気に入りの店、パリセチエムに行きました。 空豆とアボカドのスープ、季節で違うスープが楽しいです。 フランスから空輸の旬山菜、アスパラソバージュというのが付いた、ステーキ皿。 この山菜、食感も面白く、美味しいけれど、とても…

炊飯器は別の用途で

久しぶりに通常サイズ炊飯器を出して、豚の脂煮込み!!!を作りました。保温機能を使って、67度2時間の調理。日曜日あたりに食べる予定です。保存食なので、しばらくあると思います。興味ある方ご試食に来て下さい。 晩飯のフキと鶏のちらし寿司です。銅ソトー…

安い欧風料理

量り売りアウトレットのクロワッサン(1個20円位)と40%引きCOOPローストビーフ他でクロワッサンサンドランチ。 これまたCOOP特価142円クリームチーズを使った、チーズクリーム蜂蜜パイ(The Good Cookより)です。冷凍保存したので、食べに来てください。 プッ…

手抜き天丼

干し椎茸を水で戻し ミリンと醤油1:1の割合で入れ スーパーで買って来た天ぷらセットを数分煮込んだだけ これでも日本酒にあいます。

ラムのタジン風

ル・クルーゼ鉄鍋でラムとキャベツを無水調理しました。ラム(100g強)は最上部の表面だけで、下にキャベツ半分とタマネギ1個が入ってます。 オリエンタル風ステーキで作ったタレをかけ、上から塩胡椒。 10分程度蒸し焼きしました。ジューシーなキャベツが…

鯛の続きから

昨日の鯛、潮汁の残りで雑炊です。朝から幸せです。 昼は新24cm銅フライパンでクレープを。均一に焼けます。 ホイップした生クリームイチゴジャムで食べました。 仕事が休みだったので、懸案だったAuratone 5C-TVのエッジを貼りました。意外な程簡単でした。…

鯛づくし

酒作り会で知り合った方が、湯引き講習に持って来てくださった立派な鯛です。 皮の付いた切り身に、キッチンペーパーをのせて熱湯を掛け。 冷水で引き締めてから、水分を拭き取りました。 刺身、湯引き刺身、アラ煮です。 塩焼きの後に潮汁。一尾の鯛から全…

赤羽大森大鳥居

都区内フリー乗車券(730円)の旅。 昼に赤羽まで行き、まるます屋で、うな丼、鯉こく、じゃこ天、レモンサワー、ライムサワーで2150円。貼り出されたメニューがいっぱいで楽しいです。750円のうな丼も美味しいのですが、1700円の特上重も食べてみたい。 赤羽…

チキンピラフボール

戦略会議の後、Urisakaのケータリングご飯です。ラップを敷いたお茶碗にチキンピラフを入れ、丸めてセロテープで止めたオムスビもどき。下に敷いてあるのはランチョンマット代わりの裏紙です。

ピタを作る

Urisakaが中東のパン、ピタをThe Good Cook見て作りました。 高温で焼く必要があったので、オーブンではなくガスコンロのグリルを使いました。最近の水無し両面焼きタイプのグリルは肉を焼いたり色々使えます。ピタは薄いので、2分で焼けたそうです。 鴨の…

ロシア製のトルココーヒー器

Urisakaがロシア雑貨輸入店ロシアンティーで購入したトルココーヒー道具を、早速使ってみたそうです。粉はエスプレッソ用でうまくいきました。

いただきお野菜とダンボール保温調理

昼過ぎに在宅作業の為に帰宅すると、Urisakaが酒作り会の友人様より、野菜をもらったとの事。とても綺麗です。 早速Urisakaが得意の銅ソテーパン(20cm深)でパスタを作りました。 思いつきで、ル・クルーゼ鉄鍋の保温調理を実験。5分間沸騰後、段ボール箱を…

クエの粕漬け

5月11日に新宿のデパ地下で買った養殖クエの頭を、粕漬けにしていたので、本日焼いて食べてみました。 食べ始めは美味しかったのですが、やはり養殖のせいか、鮮度が悪かったのか、量が多すぎたのか、脂で胃が重くなりました。

サナブリ

宴会中に、盆踊り練習?があったので、上写真リンクに動画をアップいたしました。 葛飾酒作り本舗&那倉米の会の田植えイベント二日目は生憎の大雨でした。昨日田植えを概ね終えていたので、本日は田植え後行事サナブリのみとなりました。 苦労して採られた…

2回目の田植え

まだ八重桜咲く、福島県塙町那倉地区にて、 去年(2008年5月31日)より約2週間早い、葛飾酒作り本舗と那倉米の会の酒米(千代錦)の田植えです。 数日前、氷点下になったと聞いて驚いたのですが、本日も肌寒い気温で、稲を持つ濡れた手が寒かったです。でも、田…

田植えに向けて茨城へ

明日の田植えに向けて、たまたま東京に来ていた春八を乗せて、茨城へ。

西水元の魚屋

魚宝こと今井商店飯塚支店という魚屋を再々訪問。古い感じの店内ですが、目で美味しさを感じます。イナダの刺身もばっちり。

なすのいため焼き(イタリア料理)

いつものThe Good cookから。 茄子の天ぷらにも似たレシピですが、オリーブオイルでじっくりソテーするせいか、全然違う食べ物です。私は粉塩を少々振って食べましたが、特に味付けの指定は無いです。(そのままでも大丈夫です。) なす 300g(3つ) 小麦粉 …

ラタトゥイユスパゲティ

余っていたズッキーニでラタトゥイユを作り、同時にハンバーグをじっくり炒めているUrisaka。銅ソテーパンは炒め以外にも、揚げ/煮/炊飯に万能なので、内径22cmのに加えて、深めの内径20cmを導入しました。 出来上がりの見た目はナポリタン風かつ、トマト出…

ペルーランチ

前回から少し間が空きましたが、豆シチューが食べたくなったので、ティア スサナを訪問しました。料理の味も、店内の雰囲気も和やかです。コーヒーおかわりをくれるので、かなりのんびり出来ます。

昨日買って来た鶏肉と牛肉

昨夜から新宿小判鮫が来てくれているので、鳥源の地鶏骨付きモモを使ったシンガポールライスのブランチです。煮汁はスープと炊き込みに、肉は上に乗せていただきます。写真は食べる前の骨。無駄が全くない料理です。 晩飯はインド風ビーフシチュー(The Good …

落合南長崎の香港で洋食

車で落合のホビーセンターカトーまで出かけ、昼飯はレストラン香港で。私はクリームコロッケと海老フライランチ(700円)、Urisakaはビーフステーキ定食(900円)、相変わらず混んでいますが、美味しくて量もたっぷり。数年ぶりに行ったのに、おじさんが憶えてい…

ステーキ練習中

100g80円くらいの牛肉を美味しく食べる研究中。ステーキだと銅フライパンで良く焼いてもイマイチ。

アスパラガスはデザートか?

処分メバチマグロのカマをグリルして、晩飯に。 その後、iibuchiに貰った新鮮なアスパラをグリルして、ゲランド塩を振って食べました。焦げた所はエンドウ豆のように香ばしく、中身は甘くて、これだけ食べていれば幸せな程です。ごちそうさま。

イチゴと野菜

iibuchiが持ってきてくれたアスパラガス(生でも旨い!)、スナックエンドウ(甘い!)、イチゴ(甘酸っぱい)、他、どれも店で買えない美味しさでした。大量のイチゴで、コンフィチュール(フランス風ジャム)を作っている所。ごちそうさま。

首都圏の酒めぐり

首都圏の酒造り展の利き酒(銘柄当てクイズ)に参加しました。12種類の日本酒を飲み比べて、色/香り/味と紙に書かれたスペックから銘柄を当てます。全3グループの最後の1グループは、成田屋と私が全問正解で、お米を貰ってゴキゲンでした。酔っぱらったので…

上映会つまみ

写真はコロッケ、自家製塩漬け豚肉、その煮汁スープの晩飯。昨日塩漬け肉を引き上げて茹でる前。 映画上映会を開催。「ショーグン・アサシン」「ウサビッチ」「異常性愛記録 ハレンチ」 を鑑賞。

酒講演

首都圏の酒造りの講演、石岡市高浜の白菊酒造です。いつも通っている場所にとても近い事を知り、驚きました。今度買いに行こうと思います。