2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゲルは社会統計学者

昨日の東京8ミリクラブの2次会で、マディ折原氏に、エンゲル係数が高いと言われたHosukeFilmです。今日の晩飯は自家製パンとモッツァレラチーズトマトサラダとラムエリンギの焼き煮込みです。処分特価品が多いので、AOCワイン(飲んだ分)を含めても二人で150…

神保町で大盛り天丼、蒲田で大きめなホットケーキを

東京8ミリクラブの例会に出るため、本日はJR都区内フリー切符(730円)を買いました。 昼飯は天丼いもやです。初めて行った私は、食べ終わってから食器を重ねてしまって、二人分の代金を渡して出ようとしました。すると、おじさんが、食器を持ち上げてドンブリ…

ゴニラ

タイトルは怪獣の名前のようですが、初めて行った京成お花茶屋駅からすぐの飲み屋東邦酒場の名物?料理らしいです。見た目はこんなかんじですが、ニラと油の組み合わせがとてもよく、また食べたいです。色々なメニューがあって、楽しみです。

ワン モア ナン

亀有駅南口からすぐ、中央商店街にある、オープンしたてのインド料理レストラン「ラーゾ」でカレー(レギュラーランチ オープン記念700円)を食べました。ナンとサフランライスのおかわり自由です。インド人と思われる若い女性店員さんの日本語が心許なかった…

教育問題

pinevillageが教えてくれた、ブログ記事 http://blog.tatsuru.com/2007/09/21_1501.php バイトは”労働の「断片」に過ぎず”、受験同様に「ワーク」だという指摘や、今風の「やりがいのある仕事」否定もなかなか切れてます。内容の大半は納得できるものでした…

ステーキは火力が命? いや銅フライパンです!

上写真は先日購入した銅フライパンでステーキのタレを作っている所です。熱伝導が良いせいか、火力が大幅にアップしたような感じになります。ステーキを焼いた後の肉汁に水を入れて煮つめるのですが、あっという間に蒸発したそうです。お陰で風味豊かなステ…

足立区梅島のお菓子

足立区の西新井までサイクリングしました。 帰り道、環七沿い南側の梅島だったか島根交差点近くだったかで、左写真の和菓子屋「菓子処味代」というのを見かけ、あんず餅(130円)というのを買いました。食べてみると、柔らかで、杏の味がする、名前にピッタリ…

銅のフライパン

春八の車で、閉店間際のカルフールに連れて行ってもらいました。お目当ては下写真の 重たい銅製フライパン28cm(6980円)です。 夜中、晩餐映画鑑賞をしました。「バブルへGO タイムマシンはドラム式」大学生時代が思い出され、楽しかったです。ありがとう。

落語

上野の鈴本演芸場で木久蔵、木久扇ダブル襲名をUrisakaの司書講習友達natu様に誘われて見てきました。落語協会会長他、豪華な顔ぶれで、非常にリッチな落語を楽しめました。写真は帰り際に太鼓を叩いていた、前座?の方です。

立石にて

栄寿司本日のおすすめに書かれていた「さくら」(一つ200円)は絶品でした。脂の旨さ、乗っているおろしニンニク、塩加減。 アーケードの動画http://jp.youtube.com/watch?v=sPlq776jNuE

司書のたまご達

Urisakaの司書講習お友達です。講習が終わったばかりなので、打ち上げパーティかな? おみやげごちそうさまです。皆さんまたいらっしゃってくださいね。

果物屋の猫3

特に何もないので、前回と同じ被写体です。COOLPIX S10の望遠です。

未明着

そんなこんなで東北地方集中豪雨を抜けて、18日午前1時過ぎ、東京に帰ってきました。最近「未明」が多いです。 S様、素晴らしい大盛岡旅行に連れて行っていただきました、ありがとうございました。

水が多い

盛岡二日目は未曾有の大雨でした。 龍泉洞という洞窟です。左の写真は雨のせいかもの凄い水を防ぐ板です。 下写真では地底湖(水深最大90m?)を高さ20m以上から見下ろしております。神秘的な水面でした。 昼飯は盛岡料理じゃじゃ麺(量の多い中サイズ450円)です…

盛岡旅行

前日夜より、S様が企画の盛岡ツアーに出発しました。16日土曜未明、東北自動車道PAで仮眠前の写真です。チェロキーは快適でした。 盛岡に着いての最初の食事は、旅の目的の一つでもある盛岡冷麺です。元祖のお店、食道園、先に食べたカルビ等の焼き肉、独特…

未明の爆竹

本日未明、爆竹の様な音が何度もして、消防サイレンが聞こえて来ました。 何かと思って、外を見ると、向かいの建物の右手の窓にオレンジ色の光が映っています。どうやら私の 近所が火事らしいので、玄関から出てみると、火の光と煙が見えました! 御神輿祭の…

夜、カメラのレンズと猫の目が合う

COOLPIX S10のスイバルを活かして、階段踊り場テラスからネコを撮影。(換算焦点距離148mm F3.5 1/9s ISO800 露出-2EV 2/3トリミングして明るく修整)

松戸で和食ランチ

松戸駅からほどちかい、昼飯オススメのお店、陽の来です。 写真の野菜天丼(680円)、味もボリュームも品数(アツアツ茶碗蒸)もいい線いってます。夜はふぐ料理などの割烹系の店のようです。

お面

いつもの楊州飯店にて、COOLPIX S10のテスト撮影。テーブルの上でカメラを手に持ち、壁に掛かっているお面を望遠で撮ってみました。感度を下げたので、シャッター速度は1/3秒ですが手振れ防止機能は効果的なようです。下の写真は広角で壁を撮影。因みにいた…

味付ラム

味付ラムを焼いて、ボルドーワインと食べました。今回のボルドーはあっさり系だったので日本風羊にはあいませんでしたが。 さて、この写真は新導入のニコンCOOLPIX S10デジカメでテスト撮影しました。ホワイトバランスが今までのどのカメラよりもしっかりか…

ネタが無いときのネコだのみ

仕事に疲れて帰ってくると、自分の内面の影響か、生活の大変そうな猫が気になります。今日は近所で、写真の三毛や、やせた子猫2匹を見かけました。

メタ女優

晩飯はAさんをお招きして、コンビーフのコロッケを。 お土産の松戸「ケーキのレモン」、ごちそうさまです。

パリセチエムのランチ

日曜なので、フレンチのランチを食べにサイクリングです。 行き先は前回から2度目のパリセチエムです。 私の食べた「マダイのソテー」(本当の名前失念) Urisakaの「頬肉の煮込み」です。 この日替わり1000円ランチで、素晴らしいビシソワーズと自家製パン…

ガード下2点

本日は秋葉から神田、日本橋を経て、銀座まで歩いたのですが、印象的だったのは、 神田駅南口付近 有楽町駅付近 のような、ガード下の景色です。写真以外にも何カ所も見ました。ガード下のお店が何故か気になってしまいます。

セロリの葉と小女子の辛煮を使ったパスタ

1週間ほど前にUrisakaが作った、「セロリの葉と小女子の辛煮」(向田邦子の料理を参考)を本日、パスタにして食べました。フライパンにバターを溶かして、辛煮を入れて、最後に醤油を入れたそうです。ベトナムのビール、ハリダに氷を入れたものを飲みました。

松戸駅からくり時計

松戸駅のからくり時計に通りがかったのですが、写真のような貼り紙が 修理費が出ないのでしょうか。 上の写真は7月末の炎天下、カラクリ動作を眺める子供を撮りました。寂しがっているかなぁ。参考リンク http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/8447…

果物屋の猫2

以前撮った猫をそれ以来見かけなかった、小岩の果物屋ですが、本日、写真中央のカゴ中段に黒い子猫が居りました。再び飼うことにしたのでしょうね。

PowerBookとオーディオ

オーディオシステム(HARBETH LS5/12A Quad 405-2 Eumig C1000)で高ビットレートのMP3を聞こうと思いたち、PowerBook3400を繋げたのですが、突然起動しなくなってしまいました。泣く泣くPowerBook2400で代用しているのが写真です。接続にはDigigram社のVXpo…

旅籠に泊まりたい

今月半ばにS様と盛岡に冷麺ツアーを予定しているのですが.... 未だ、泊まる所を決められません。 私の宿の指南書は旅籠に泊まる(小学館サライ1995年発行)です。今まで数件泊まって、良くも悪くも面白い経験を出来ました。眺めているだけでも、日本の旅に出た…

猫のヒゲ

葛飾区奥戸北沼公園隣にある、奥戸園という園芸屋に行きました。それほど広くはないのですが、色々な植物があってとても面白いところです。写真は猫の髭という花です。種芋ならぬ食用の松戸あじさい寺産というジャガイモを買ってみたら美味しかったです。 コ…