神保町で大盛り天丼、蒲田で大きめなホットケーキを

東京8ミリクラブの例会に出るため、本日はJR都区内フリー切符(730円)を買いました。


昼飯は天丼いもやです。初めて行った私は、食べ終わってから食器を重ねてしまって、二人分の代金を渡して出ようとしました。すると、おじさんが、食器を持ち上げてドンブリの中を確認し、お金を100円返してくれました。何故かというと、お品書きには大盛りと中盛りは550円と書いてあるのに、キチンと全部食べると500円というルールだかららしいです。味といい、サービスといい、私は大層気に入りました。(某チェーンの天丼屋とは味/量の両方が比較になりません。)


蒲田に行く電車の中で、「蒲田 喫茶」とgoogle検索したら、「シビタスのホットケーキ」がヒットしました。行ってみて食べてみると、皆が誉めているのが納得出来る、外はちょっとカリっとしていて中はしっとりの食感でした。店内の写真によると(熱伝導の良い)銅板の上で焼いているようなので、家の銅フライパンでもチャレンジしてみようっと。