2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ターキーのピタ

成田屋古漫堂にお越し頂いてアナログ聴取会。 冷凍ターキーを焼いて刻み。ヨーグルトとケチャップとレモン汁に塩胡椒したソースに水にさらしたスライスタマネギを入れ。 レタスとピタパンに挟みました。

スモークチキンのポトフ

Kおにーさんと昼飯。ワインごちそうさま。 晩飯はベトナム料理フォー。

イタリアのトマトと日本の大根

忘年ボーリング

第二職場の年末最終日レクはカラオケとボーリングでした。私はボーリング担当。ビリでした。

意外と買って良かった

直火式と電気式で悩んでおりましたが、オークションで安く(約\3Kプラス)味の評判良いCloerの廃盤ブリュッセルワッフルメーカーを落札。先ずは昔買った素を使ったリエージュ風。簡単で楽しく旨いです。ただし水洗い出来ないタイプなので最後の油脂拭き取りは…

スペアリブとキャベツの茶色煮

The Good Cookの豚肉料理よりデンマークのレシピ。キャベツが原型をとどめないけれど、野菜嫌いにも美味しくなってしまいます。 鉄鍋(ル・クルーゼ)に砂糖を入れてカラメル状にする。 バターを入れる。 粗く刻んだキャベツを入れて炒める。 水少々で1時間煮…

終了ごと

最後の35mmと8mmコダクロームを撮影しきって、アメリカへEMS発送。http://minaminagasaki.tumblr.com/post/2457563025/taking-last-kodachrome-nokia-n82 母親の奢りで、つくば市牧園のレストランPALETTE(パレット)のクリスマスディナー。ボリュームたっぷり…

クリスマス忘年会

志乃多コース

Urisakaの知人と亀有にて美味しい和食(3500円+酒代)。種類とボリュームも凄い。http://www7b.biglobe.ne.jp/~kisetsu-shinoda/info/info.html

12/22のランチ

第二職場の豪華ランチです。手作りケーキや、鶏が食べられない人の為にカキフライやトンカツも有りました。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/2428038686/xmas-lunch-nokia-n82

簡単な点心とカモ

出来合いの水餃子とエビ餃子にちょっと手を加えて。鴨は塩胡椒で焼いただけ。

年末に片付ける事

Urisakaが銅鍋で炒めて炊いたチキンピラフ。台所は換気扇で寒いので、コタツでブランチ。 25日レオーネクーペを廃車するため書類を入手に最寄りの陸運局へ自転車で。 半額生ラム肉とズッキーニでフライ。 30日午前受付期限コダクローム現像のアメリカ発送を…

「葛飾の花」新酒お披露目会

葛飾酒作り本舗の新酒お披露目会に参加しました。私は屋外での誘導係だったので、久しぶりにハクキンカイロの出番です。暖かい室内で飲む樽酒は香りもあって、とても美味しく楽しい時間でした。

洋食土曜日

ブランチはサフランライスにレトルトのドリア用のトマトソースをかけてチーズをのせてオーブン。 晩飯は黒毛和牛の香味野菜ジンジャーエール煮。

金町でモツ

Urisakaのお友達と金町ブウちゃんで食べ会。写真の煮込み(400円)、熱々でとてもうまい。

MILスペックのヘッドセット

Bluetoothの防水ヘッドセットを買いました。 NOKIA HS-4Wで無線ヘッドセットの便利さを体感し、雨の自転車でも使いたくなったからです。Plantronics Explorer 370、本体とUSBケーブルのみの展示品が送料込み1000円以下でした。使い心地は良好で、音声認識に…

ジュースでモツ

亀有の江戸っ子です。Urisakaはアルコールと生肉(生レバ)を禁止中です。

オイルサーディンパスタ

カルフールのオイルサーディン缶詰の油でネギとシメジを炒めて、サーディンを入れて塩胡椒ローズマリー、茹でたパスタ(Farandelles)を入れて、最後に香り付けに醤油で焦がす。

もりソバ

鉾田の蕎麦屋、村屋東亭。私は夏は暖かいの冬は冷たいの。美味しいです。

実家で洋裁と読書

田舎でノンビリ中。

猫三匹

本日は立石日赤から、お花茶屋の小次郎弁当を食べて、北千住の脚本塾南川泰三先生のドキュメンタリー講座を聴講。夜帰省してつくばアリーズケバブ。

北千住で飲み会

第二職場の飲み会でした。

間違え修正

Urisakaがロックミシンで誤って裁断した作り中の服を修正中。裏に接着芯を貼りベルニナミシンで目立たないように生地の方向に縫いました。

パター風味ステーキ

少量の安いオージー牛ですが、スジを切って叩いて、バターで焼くとそれなりです。

トマトのパスタと鶏のスープ

トマトとセロリとニンニクと山羊チーズのパスタと自家鉢植えのマジョラムとタイムとイタパセとパセリを使用した鶏じゃがいもスープです。

ノンビリと

前回に続き冷凍生地クロワッサンの焼き方追求です。今回は30分の自然解凍後に電子レンジの解凍モードで大分柔らかくなった生地をデロンギオーブンのピザストーン(石)を使って焼きました。一個は膨らみ過ぎ。フランス産だけあってコクあるうまみも判るように…

3000円のエスプレッソマシン

昨日バザーで購入したスターバックスの家庭用エスプレッソマシン、バリスタです。未使用で長年放置されてたらしく、水を吸わないので一生懸命チューブに呼び水をストローで入れて、ゴムを閉じて押し込んだりしてなんとかお湯が出るようになりました。でも未…

千住の夕日

脚本塾ドキュメンタリー講座の後、学びピア21より北千住駅やスカイツリーなどを望む。今日も深い授業でした。 洋食屋きっちんはうすにて晩飯にたっぷりのオムライス(700円)です。

懐かしい感じのパン屋

仕事で西新井に行ったときに車中より見かけて気になりました。 三勝堂ベーカリーとネットに出ております。今度は寄って見ようっと。

オムレツ