2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クスクスの瓶詰め

カルフールブランドの398円のクスクス用瓶詰め。具を除けた汁にラム肉を入れて圧力鍋で煮込みました。香辛料の配合は好印象ですが、あと1瓶で終わりです。 晩もカルフールで購入したパンとチーズ(ミモレット)とワインで。スープはキャンベラのロイヤルク…

千葉方面から帰って呑み

iibuchi用事で千葉方面、カルフール、コストコ寄り道して帰宅。バスで立石おでんや。感動してもらえたようです。

週末晩酌

iibuchiが来て、週末晩酌。

風邪の日のシンガポールライス

喉が痛いので大事をとってお休み。Urisakaのシンガポールライス。茹でた鶏のゆで汁でご飯を炊いて、スープを作りました。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20090510

合鴨の串焼き

漬け込んだ残りの合鴨を串に差し塩を振り、グリル調理。旨味がオツです。

合鴨のレモン風味

部屋の電気工事の為、一日在宅。午前中に工事は終わりましたが、午後は片付け。 夕方、合鴨農法のS先生と晩餐。世界の食べ物等、楽しいお話を聞かせていただきました。美味しい合鴨、今後もよろしくお願いいたします。

カルフールもうすぐ終了

船橋の病院に用事があったので、久しぶりに花生食堂で親子丼とヅケ定食。判る人には判る?船橋お勧めスポットです。 あと2週間程で閉店のカルフール。独自品(概ね安物)ばかり25K円お買い物。セール第一弾との事なのでもう一度行くかも。

土曜日の銅調理

キャベツとハインツケチャップを使ったナポリタンもどきのブランチ。銅ソテーパンで。 土佐赤牛(土佐褐毛牛)のステーキ肉180gを1580円の半額で入手。強いニンニクを付けて銅フライパンで焼き、焦げでワイン醤油ソースを作りました。赤みの旨味が独特で、濃い…

買って食べる

テクノプラザ葛飾のイベント葛飾区ケーキフェアにて、ケーキとキッシュを購入して朝食。 その後、昼からの葛飾区銭湯組合のイベントを堪能。 缶詰アスパラ、ウズラ玉子のピクルス、昨日の豚肉でおつまみ晩飯。

今日の調理

職場の調理実習、今回は鶏肉を炒めてルーを使ったシチュー。 銅ソテーパンで400g半額190円の豚ブロックを焼き、オーブンで調理。 レモン風味の豚肉の照り焼き(The Good Cookレシピ)。 自家製マヨネーズを使ったキャベツのコールスロー。

羊シチューのマドラス風

冷凍保存してあったラム肉固まりと自家製カレーブイヨンで、圧力鍋調理。ジャガイモを大量に入れて、それだけで食べました。

タケノコご飯の素

昨日、合鴨肉のオマケにいただいたS先生特製、炊き込みご飯の素を餅米で。粕漬け魚・ヒイカと日本酒にピッタリです。

牛肉挽いてハンバーグ

100g78円のかたい牛肉をハンディブレンダーで適度に挽き、食感を残しました。

半額おつまみ晩飯

駅ガード商店街の半額総菜(チマキ、鶏唐揚げ、シューマイ)しめて410円と梅割りで晩酌。図書館から借りた男はつらいよ3を半分鑑賞。

酒作り新年会

葛飾酒作り本舗の新年会は、地元江戸川の鯉料理です。作って下さった皆様、ごちそうさまです。 いつもながら、とても楽しい飲み会になりました。

調理の多い土曜日

ヒイカの粕漬けを仕込みました。 林彪様を招いて、安価な晩餐。オーストラリア牛スジを使ったプラムと松の実入り牛肉の煮込み、金曜日のヒヨコ豆、自家性パウンドケーキ。素材は3割〜7割引の物ばかりなので、ビールとワインを入れても3人分が2000円掛かって…

おうちがかんこく

晩飯はキムチ鍋です。私はキムチ(の匂い)や鍋が苦手なので、酒作りでの出張料理人調合梅割り何杯も飲んで、食べました。

帆立貝柱の缶詰で3品

お友達が帆立貝柱の缶詰を持って来てくれました。 自家性マヨネーズを入れた帆立ジャガイモトマトサラダ、圧力鍋で餅米帆立バター風味炊き込みご飯、帆立と卵の澄まし汁。醤油を使わないで、風味付けはご飯にはバター、お澄ましには胡麻油とゴマをちょっとふ…

炭の山羊チーズ

まぁまぁの山羊チーズを半額で入手したので、昔買ったブルゴーニュ・アリゴテ(Michel LAFARGE Bourgogne Aligoté Raisins Dores 2000)と。

ハラスとイワシの粕漬け

4日前に漬けたハラスとイワシの粕漬けを味見。チルドルームで丁度良い漬かり具合でした。味噌汁には塗ってあった粕を利用。

西荻窪でランチ定食、夜はカクテルでジャズ鑑賞

キッチンうすいで680円のチキンカツレツ。安めの価格なのに、カツとサラダの量は凄いです! 夜、成田屋古漫堂に教えていただいたジャズ専門のライブハウス ミントンハウスへ。SPレコードによるデキシー、スイングJAZZの演奏会。蓄音機によるSP盤や7インチモ…

映画前のつまみ

昨日はメキシコ風晩飯でしたが、今日はフランス風料理でメキシコの画家フリーダの映画を鑑賞。映画フリーダは華麗(例えば服の生地の色)な映像で3管プロジェクタ向きでした。

ダウンジャケットを洗濯

風の強い寒い日でしたが、晩飯は中米風。冷凍トルティーヤを焼き、瓶詰めハラペーニョレリッシュソースにトマトとニンニクを入れたものを塗りました。 昼過ぎに届いた20年以上前のダウンジャケット(フランス製で1000円)をドライ用洗剤を使ってぬるま湯手洗い…

ソーセージと豆のご飯とハラスの粕漬け

冷凍保存してあった特価100円ブラジル産ソーセージの一部を炒め、レンズ豆とともに米を炊き込みました。 久しぶりの酒粕漬け。写真の鮭ハラスとイワシが数日後に食べられます。

ラムチョップカツレツ

ラムチョップカツレツと鴨脂で炒めたフィットチーネとはしばみ油のサラダ。

ぐったりしごと

旅行から帰っての仕事初日はぐったりのんびり。

雪のつもった早朝、藤井酒造店へ

葛飾酒作り本舗合宿二日目。早朝5時に湯遊ランド送迎車は凍った雪道を余裕で下りました。 湯遊ランドはなわの方が、車(レオーネ)に積もった雪を溶かして下さりました。 オークションにて2000円以下で入手したコーニック社の90年代のラリー・チェーン(ノープ…

藤井酒造で酒造り体験2年目

去年の体験から1年、葛飾酒作り本舗に入ってから2度目の仕込み体験です。一番下の写真は今年の葛飾の花。 午後の自由時間は那倉岩下商店で教えていただいた江竜田の滝へ。立派な景色が貸し切り状態でした。この後、湯遊ランドはなわへの帰り道では雪が降り…