2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはお金を使おう

職場の終了ミーティングで利用者向けに「連休くらいは美味しいものを贅沢しよう」と話したら、お腹がすきました。 亀有の江戸っ子で一杯。ハイボール2杯と3皿で1600円の贅沢。

王子で演劇

新宿小判鮫に誘われ、王子にて観劇。

高級?牛丼

浅草雷門の肉屋松喜で買った100g200円牛コマを使って。やや厚めの肉なのでネギを使って高級にしたそうです。

豆のトマトシチュー

6時間水に浸けたカリオキーニャ(インゲン豆)を保温調理鍋で煮ました。 ガーリックブレッドをポワレ(洋梨発泡酒)で。

時は判らず

東京駅丸の内駅舎はリューアル復元中ですが、表面を除いてほとんど解体された(元)中央郵便局は時計に針が無く寂しい状態でした。背後に巨大ビルが建つそうです。三信ビルといい、時の流れに対して変わらないという安心感が東京では持てません。 肉の大山にて…

新三郷コストコ

T様のお車で買い物へ。写真は買ってきたガーリックブレッド(948 円) 。全体の1/4で2人分の晩飯になります。 たまにはTumblr に写真をhttp://minaminagasaki.tumblr.com/post/547811534/dried-squid-no-real-estate-office-nokia-n82

親指シフト復活

こたつの上のiMacG5にRboardを接続。 こちらのサイトのお世話になりました。http://www.geocities.jp/nasukoji_7/download/download_rboard4mac.html ひらがな入力と英字入力の切り替えキー「E/J」で、CAPS LOCKが動作してしまう問題が残っておりますが、楽…

旅行の下見

職場利用者旅行の下見で伊豆半島方面へ。 丹那トンネルの上にある牧場にて、野菜詰め合わせ? 旅行本番ではソフトクリームが楽しみです。

ラムシチュー

コストコでまとめ買いして冷凍してあったラム肉を圧力鍋で。味付けは塩こしょう、タイム、仕上げにパセリとチャービルとチャイブ。

春の楊州飯店

今日はとても暖かく、仕事の後に自転車で小岩へ出て楊州飯店にて晩飯。私はここで食べると美味しさで安心できます。(ワイン、魚醤チャーハン、小松菜炒め、卵スープ)

じゃがいものグラタン

蒸したジャガイモをつぶして、バター、塩こしょう、ナツメグ、牛乳でのばして、その中に炒めた鶏肉とネギとタマネギと缶詰マッシュルームを入れて、バター少々チーズをのせてオーブンで20分焼きました。

なまずランチ

土浦の川魚料理店、すがま半兵衛を再訪。今度はナマズ定食と川エビ定食です。どちらも霞ヶ浦で獲れたそうです。私の頼んだナマズは今まで食べた中で一番美味しかったです。1000円以下で質も量もリッチです。次は天然ウナギに挑戦したい!(6月半ば以降で秋ま…

稲種まき

葛飾酒作り本舗の種まきで雪解けの南福島那倉にやってきました。 那倉米の会のT様の播種機を使って、2時間程度の作業。 仕事?の後のBBQ、ものすごい量を焼いて、バクバク食べました。ごちそうさまです。

北鎌倉物語 1920年代の音色

成田屋古漫堂主催で、ギャラリー北鎌倉物語にて行われた、蓄音機の演奏会に参加させていただきました。 日本でライセンス生産された卓上型蓄音機と、イギリス製の珍しい大型ポータブルの2台を使い分けて、ジャズ・ポップス・クラシック・他、様々なジャンル…

茨城県と神奈川県

仕事の後、電車で車を取りに行き、そのまま神奈川県へ。

カルフールのトマト缶詰

カルフールのトマト缶詰にタマネギとニンニクとパセリとオレガノと塩胡椒のパスタ。

レバニラとトマト缶

職場の調理、本日はレバニラ炒め。実は初挑戦。

粉末レモンを試す

粉末レモンが半額で売っていたので、市販の鶏唐揚げにかけてみました。湿り気なしでレモンの味が出るのは面白美味しいです。

保温調理で野菜スープ

処分品だったクーンリコンの鍋で調理。テーブルの上でも冷めません。

久しぶりにヴィエトナムバイキング

忘れた頃に2年ぶりのベトナム料理のバイキングです。今回は新宿小判鮫も一杯食べていました。

ムール貝のパスタ

冷凍のムール貝ガーリックバターソース味付けを使いました。 エシャロットを少量のバターで5分ほどかけてじっくりいためる。 そこに冷凍ムール貝を入れて5分ほどいためる。途中で白ワインを少々。 ゆであげたパスタ(BELLA ITALIAのTAGLIOLINI)も入れ、塩で味…

シーキャッスルへドライブ

iibuchi号で鎌倉はシーキャッスルまでドライブ。 帰り道はニッシンへ寄り、iibuchiはスコティッシュコーンドビーフを購入。 カルフールの瓶ラタトゥイユ、バゲット、トリフ入りヤギチーズ、安ボルドーで軽い晩飯。 今回の塩漬け豚肉はロースとバラです。写真…

豚肉の香味焼きエシャロット・ソースかけ

ベルギーエシャロットを使った料理です。The Good Cook豚肉料理より。エシャロットの旨味はタマネギ+ニンニクを上品にみずみずしくした様な感じで格別です。

鱒のホイル焼き

シャケとマスは生物学的には同じ(サケ科)らしいですが、春遡上だから青森産生マスとして売っているのでしょう。シャケ(サーモン)と違って脂が少なく、あっさりした味です。

カジキのステーキ

バターでニンニクを炒めて、 カジキマグロの切り身を入れて コンガリ焼いて取り出す。 フライパンの残りかすにワインを入れてつけ込んであったタレを入れて煮詰めて 仕上げにグリーンペッパーと山椒と白胡椒をふる。

日暮里辺りから上野公園へ桜撮影

Webのクスクス検索で見つけた日暮里のチェニジア料理レストランクスクスでランチ。クスクスは980円、私の食べたAランチは780円とリーズナブルです。しっかり味がついていて、見かけより食べでありました。ピタパンとかも食べてみたい。 http://sportstracker…

豚バラネギ塩パスタレモン風味

良い豚バラが手に入ったので。

鉾田でソバ

鉾田の村屋東亭にて、早めの晩飯のかけそば(700円)。蕎麦の香りが高く、のどごしもすっきり、とても上品な味で量もたっぷり。

土浦市車散策

土浦市街中心の洋食小松亭にて、かにクリームコロッケ弁当(700円)。美味しくてボリュームたっぷりでお得です。12時前に着いたら準備中の札でしたが、聞いたら入れてくれました。 近くの観光協会前にてボンネットバスと邂逅。どちらも4輪駆動ですが、車高高…

新三郷経由で帰省

イケアに寄りつつ、茨城へレオーネで帰省。