2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木須肉

いつもの楊州飯店にて木須肉(むすろ,ムースールー)をUrisakaが注文。 卵がフンワリ、木耳コリコリ、お肉シットリ、うめぇ。

シャリアピンポークステーキです。

クッキングパパに載っているし、普通にも知られている、おろしタマネギで肉をやわらかくしたステーキです。以前にも作りました。 肉をよく叩いて5ミリぐらいにする。 生のおろしタマネギに肉しばらく漬けこむ。 おろしタマネギを軽くはらい肉に塩胡椒。 銅フ…

eMacでドラマ

昨日の写真同様、本日は晩飯後eMacにてドラマを見て過ごしました。実はジャンクだったのでHDDの中にドラマや映画のDVDファイルが残っていたのです。ドラマは長いので暫く楽しめそうです。財前君!

日干し

台風が去ったので、濡れたレオーネ他を乾かしました。 夜、一昨日の部品でジャンクeMac(電源スイッチ欠品)の電源ボタン代用修理をしました。 外観はキズが酷いのですが、画面は綺麗に映っております。ブラウン管は解像度が自在なので、離れてyoutubeを見ると…

台風にもマケズ

一年ぶりにスバルレオーネ オーナーズクラブのミィーティングです。 これだけ揃うと壮観ですね。濡れながらも楽しいお話が出来ました。私は近かったのですが、皆さん遠い道のりお疲れさまでした。会長、いつもありがとうございます。 夜は春八と旭屋で特大蛎…

小さな押しボタン

仕事で秋葉に行ったので、昼休みに2極ボタンスイッチ(84円)を購入。用途はそのうち掲載予定。ジャーン

梅鉢屋

墨田区八広東墨田に出かけました。通りがかりに見つけた梅鉢屋という和菓子屋が気になり、お茶してみました。 抹茶とお菓子(選べます)のセット(630円)です。この店独自の野菜菓子(野菜の砂糖漬け)をUrisakaが食べました。苦瓜が絶品で、「ほろ苦くて甘く…

大腸と湯葉のうまに

楊州飯店で未だ食べてないメニューを試しております。 本日はタイトルの一品を定食とあわせていただきました。湯葉は味が浸みているし、腸は臭くないし、ツマミに良いメニューです。

鶏の照り焼きソテー

Urisakaの鳥の胸肉15分料理です。 鶏肉に塩胡椒して片栗粉をまぶす 熱した油ヒタヒタのフライパンに皮を下にして入れる こんがり焼き色がつくまでソテー ひっくり返して、火を通す。 仕上げに、醤油,すりおろしニンニク,酒,ミリンを少々いれてやや煮つめ、こ…

風邪が流行ってます

咳をする人が周りに多いと持っていたら、私も週末から喉の調子が悪くなり、喉と鼻と気分がすぐれないです。あらら

パリセチエム三度

Urisakaのお友達T様とパリセチエムのランチ+デザートです。 今度は暖かい魚貝スープです。 ニジマス料理、凝った作りで驚かされました。 出来立ての暖かいカスタードプディングとシャーベット2種です。 更に作りたて自家製カヌレが出てきました。食べ放題の…

モツ食べ過ぎ

本日は合羽橋散歩を目的に浅草に出ました。丁度お腹が空いていたので、左写真の大衆酒場松楽を見つけて入ってみました。 店内のメニューに「煮込みライス400円」というのをUrisakaが発見して、早速それを頼みました。御飯とモツ煮を想像していたら、下写真の…

チーズフォンデュ

司書講習合格?を祝って、安物シャンパンと冷蔵庫保存3年期限切れチーズフォンヂュでパーティーです。自家製BASICパンと比べて、フォンデュとの相性はオーベルニュのフランスパンが良かったです。

豚足

日暮里に買い物つきあいついでに、映画レンズ(F1.0)のテストなぞをしました。テスト撮影を掲載したいけれど、フジの現像に1週間以上かかります。 楊州飯店の大盛豚足です。初めて見る大きさでした。一部ざらざらした毛穴などが怖い感じでしたが、食べるとゼ…

iBook800MhzのHDD交換

写真は使い終わったバスカードを使って、iBookのボトムカバーの爪を外している所です。面倒とされているiBookのHDD交換ですが、web上の解説もあって数十本のネジで神経衰弱をやりつつ完了しました。結果、換装した日立製120GBのハードディスクHTS541612J9AT0…

お好み焼き

Urisakaの友達ミッキーが来てくれたので、晩飯を亀有駅ガード下の名店やぐらで食べました。カレーもんじゃは辛くて旨いし、ヤキソバも量があって美味しくいただけました。3人で1850円でした。 Urisakaの司書講習、修了通知が来ました。さて、司書になれるか…

なんの地図かな?

Urisakaが熱心に見ている地図らしき物。 例年買っているカレンダーhttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9e300.htm の裏面です。

免許更新

東陽町の江東運転免許試験場に行き、免許の更新とともに記載住所を変更してきました。日曜日の午後のせいか混雑していて、書類手続きだけでも1時間程度かかり、講習を終えたのは夕方でした。 出来上がった新免許証を見ると、5年前のと比べて顔が太っており…

パエリア

本日は春八と秋葉原ホームシアター見学でした。イベントをやっていた松下の新型フルハイビジョンプロジェクターは現実よりも鮮明なハリウッド映画を見せてくれました。(ハリウッドの最新CG映像は有る意味嘘っぽいです。) 晩飯にUrisakaが銅フライパンで作っ…

またまた銅鍋

上写真は昨日ジャムを作った小さなボロ銅鍋です。オークションにて2200円で落札しました。直径17cm、深さ6cmで裏にはSTOCKLI NETSTAL SWISS MADEと書いてあります。本日はこれで半額ラムチョップを焼きましたが、火が強めだったのでレア過ぎました。次回は成…

銅フライパン調理2例+おまけ

朝、Urisakaが銅フライパンでホットケーキ焼きに挑戦しました。最初の結果は下の写真にあるとおり、火加減が強すぎました。2回目は火を弱めたので、表面パリ/内側しっとりで、上出来になりました。普通のフライパンのコツ(縁がちょっと乾き、アブクがたつ…

何時でもパン屋さん

昨日の箱を棚にして、ホームベーカリーを設置しました。下には色々なパン用小麦粉が置いてあります。COOP強力粉(コクがある),江別製粉北海道産パン用粉(耳がカリカリして美味しい),パイオニア企画スーパーカメリア(そつなく仕上がる),日清リスドォル(フラン…

ちわ、川口酒店です!

閉店になるアンティーク喫茶から、木箱を買って帰ってきました。酒屋の箱の上に載っているのは、名古屋精糖の角砂糖用木箱です。どう使うか考えるのが楽しいです。そういえば酒屋の木箱は前にも買って使っております。また、ワイン木箱は多分大小あわせると1…

ホームシアターの調整

昨夜から春八とプロジェクター(高級プレゼン用3LCDとホームシアター用DLP)によるホームシアターの調整遊びをしております。 静止画のチャート(カラー、グレイスケール、解像度)のみでは、比較的簡単に正しい調整が出来ても、実際に映画を見てみると動画画…

COOLPIX S10で昆虫マクロ

実家に帰ったところ、母親が綺麗な蛾をビニール袋に捕まえたということで、峨をマクロモード撮影してみました。 左写真のように、蛾を閉じこめたビニール袋を片手にもち、もう片手でカメラのレンズ部をビニール表面にあてて撮りました。COOLPIX S10に手振れ…

しらうおと花火

霞ヶ浦に近い「うなぎの山中」でサイドメニューの「しらうお」を頼みました。味噌ダレを付けるようになっていますが、そのまま食べても川魚特有の臭みなど無い、非常に美味しい生しらうおでした。天然ウナギの入手が難しくなってしまったとの事で、それが残…

胃酸

昨日色々食べ過ぎたわけでもないのですが、本日は朝から胃のあたりが気持ち悪く、神経性らしい胃酸過多気味でした。明日には治るといいな。

政屋精肉店

サイクリングで通りがかった、写真の肉屋が気になり、コロッケを頼んでみました。 カレーコロッケ(100円)、コーンコロッケ(100円)、オマケの唐揚げです。買うとき少し高めに思ったのですが、じっくり揚げてくれたコロッケのジャガイモがとても美味しく、Uris…

果物屋の猫4

今日も楊州飯店に行く途中、いつもの果物屋の猫を撮影。

クイックブレッド

Urisakaがクィックブレッドというパウンドケーキやマフィンに近いパンを試しに作りました。名前どおり、ベーキングパウダーを使うので発酵時間がかからず、練りも合わせて2時間で出来ます。COOP北海道小麦粉のせいか美味しく出来ました。ホームベーカリーは…